fyb_switch_to_sp_js

« ナンブ屋!パン! | メイン | ちょっと涼しく!鎌倉! »

2020年7月10日 (金)

池の水抜いたら水神様!!

最後は三崎港からも近い
海南神社に来ましたよー!

漁師町三崎の豊漁や
海の安全を願う方々が
昔から足繁く参詣される神社ですね。

本殿前にマグロの頭があったり!?

釣り竿を使って引く?
マグロみくじもあるんですよー!

そんな海南神社の境内に
御手洗池があるんですが
先月テレビ番組の企画で
池の水を全部抜いたんだそうです!
そうしたら池の中から
水神様が彫られた石碑が
姿を現したんだとか。
元々水神碑の頭部分は
水中から出ていたそうですが、
池の水を抜く事により神様の
お姿を見られるようになったそうで
今、皆さんの注目を集めているんですよ!
水底に溜まったヘドロや魚などは
取り除いてキレイになった御手洗。
水は雨水などで自然に溜まるまでは
水神碑もしっかり見られるそうですよ!

アクセスランキング