fyb_switch_to_sp_js

« 2018年11月14日 | メイン | 2018年11月16日 »

2018年11月15日

2018年11月15日 (木)

そばばばーん!そば打ちフジタ!

長谷にある栞庵さんで
十割そば打ち体験!
繋ぎは使わずそば粉十割のおそば!
しっかり練りをして麺棒で
四角に延ばしましたよー!
繋ぎないのにほぼヒビ割れもしていない生地!
うっすら緑がかっていて香りが豊かですね♫

それをそば包丁で細く切ってゆきます。

ちょっと太い!?
いやいや気のせい気のせい(笑)

切ったら打ち粉を落として
茹でたら完成!!

ハイ!見事十割そばが完成!
プツプツ切れることもなく
コシもしっかりあるおそばが完成!
香りよく、コシもあり
喉越しも良い一品で美味しいー!!
(*≧∀≦*)
外国の方の体験も多い、
栞庵の十割そば打ち体験!
皆さんも参加してみてはいかがですか?
打ったおそばはお店で試食もできますよ!
参加の事など詳しくは栞庵のホームページを!

十割栞庵!

長谷の大仏からも近いお蕎麦屋さん
栞庵にて十割そば打ち体験!
繋ぎを使わずにそば粉十割でそば打ちを
するとプツプツ切れて初心者には
難しいと思われますが、
栞庵のご主人恩田さんは
初めての方でも十割そば打ちが
出来る方法を編み出した方!
まずは普通に鉢の上でそば粉を
振るいにかけていきます。

そしてポイントは水回しという工程!
そば粉に水を加えるのですが
水又はお湯だけではなく
先に水を入れて軽く混ぜてから
熱湯を水と同じ量入れる!
この順番がミソ!!水だけでも
お湯だけでもなく、
お湯入れてから水でなく
水入れてお湯の順番が大事なんだとか。
こうする事により生地に粘り気が出て
繋ぎがなくてもしっかり繋がるんだそうです。
確かに!もっちりと粘りがありますよ!

ちなみにそば粉500グラム(5人前)に対し
水とお湯が110グラムとなります。

水とお湯を加えてしっかり混ぜて
さらに握りこぶしより少し小さい
球を作りぎゅっと丸めて密度を高めます!
さらにそれを練り上げていきますよー!

そして麺棒で延ばしていきますっ!

そば打ち!長谷!

おはようございます!
今日は江ノ電の長谷駅スタートでリポート!
寒いけど良いお天気♫

そんな長谷駅周辺でお届けするのは
そば打ち!しかもそば粉十割のそば打ちですよ。
という事でやって来たのは
長谷の大仏から徒歩1分。
大仏通りにある鎌倉長谷栞庵です!
エンジニアだったご主人の恩田さんが
脱サラして料理学校とそば打ちを学び
2016年3月にオープン。
飲食店として営業時間は
お昼12時から午後3時までと
短いんですがその分1日3回!
そば打ち教室を行っているんですよ。

と、言う事でワタクシも
十割そば打ちに挑戦!
エプロンもしてバッチリ(╹◡╹)

あっ!しっかり手を洗って
そば打ちに挑戦しますよー!

アクセスランキング