fyb_switch_to_sp_js

« 2017年10月17日 | メイン | 2017年10月19日 »

2017年10月18日

2017年10月18日 (水)

明日の街角!

今日は美味しい十割そばが
食べられて幸せなフジタです(╹◡╹)
さて、大変遅くなりましたが
明日の街角リポート先をお伝えしますよー!
明日はJR横浜線橋本駅スタートで
シイタケの話題をお届けー!!
シイタケも好きー!!楽しみ♫

僕のそばに蕎麦が来た!

そば畑から工場も併設された
丹沢そば本店に戻りました!
畑で収穫されたそばの実はこちらで、
製粉されてそば粉になりますっ!
工場はかながわの名産100選の
認定工場でもあるんだとか。

店内はテーブルや小上がり、
カウンターとあり、
さらに今年の8月にはワンちゃん連れもOKな
テラス席も誕生したんですよー!
テラス席では石臼の製粉室や
乾麺製造室など、工場の中を見ながら
お蕎麦を食べる事が出来ますっ!

そしてメインのお蕎麦ッ!!
農薬など不使用の収穫したての
そば粉を使った新そばの十割もりそば!
コレがうまーーーい!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
香り豊かでかつモッチリというか
弾力がしっかりあって喉越しも良く、
噛めば噛むほど甘みが出てくる
お蕎麦なんですよ!
フレッシュな蕎麦は雑味や変な香りも
なくシンプルで美味しい!
食べて驚く方がいるのも納得ですねー!

お土産用の乾麺そばも色々ありますよー!
自社農園だからこそのこだわりの十割そば!
そば好きはもちろん!
うどん派にも食べて頂きたい逸品でしたよ!

表丹沢のそばに!そば畑!

今日のリポートは丹沢そば本店から!
創業60年の老舗のお蕎麦屋さん!
実は自社農園…そば畑を秦野に持つ
お店なんです!
なのでまずは畑に来ましたー!
表丹沢が目の前に見える自然豊かな場所に
広がるそば畑〜♫

そばの白い花…
そして実を付け始めていましたよ!
秋は新そばの季節〜!…だけではないっ!
丹沢そば本店さんは、
全国初の年間3回!
そばを収穫できるようにしているんです!
春と夏と秋と!秦野にある自社農園で
年間3回の収穫!だからいつの時期も、
1年通して新そばが食べられる
お店でもあるんですっ!!( ゚д゚)

そば畑でパシャリ!!
丹沢そば本店の長女絵里子さん(左)と
次女の翔子さん(右)と!!
お話も2人に伺いましたよー!
ありがとうございますっ!^_^

渋沢で秋に繋がる美味いモノ!

おはようございます!
今日は晴れましたねー(╹◡╹)
秋雨の合間の晴れ!
気持ち良いですね♫
リポートは小田急線の渋沢駅周辺からお届け!
本日もよろしくお願いしますっ!

駅前の歩道橋から
表丹沢の山々が少し見えますよー!
天気良いからしっかり確認できますっ!
そんな渋沢で秋に繋がる美味いモノ!
今日はお蕎麦の話題!

駅を後にして桜並木沿いへ!
今日はお蕎麦の話題ですが、
まずばそば畑へ向かいますよ〜!
ココは!?桜並木沿いにある
さくらどて公園で畑ではないですね…
何処にある!?

アクセスランキング