fyb_switch_to_sp_js

« 2017年10月16日 | メイン | 2017年10月18日 »

2017年10月17日

2017年10月17日 (火)

ノリで海苔!ノリ越えて野島へ!

金沢漁港の忠彦丸さんの
お店から海苔などの加工品を
売っている野島の忠彦丸さんの本店へ!
海苔ソムリエでもある忠彦丸の
代表黒川さんにお話を伺いましたよー!
ありがとうございますっ!

お店の前にどどーん!と大きなのぼり!
野島名産海苔って書かれてありますね♫

店内では金沢区の海、
福浦沖で養殖された地元の海苔や
ワカメなど色々売ってましたよー!
ちなみに今年の海苔の収穫は
11月中旬ぐらいからとのこと。
3月一杯まで続くそうですよ。
寒い時期なんですよね!

忠彦丸で作っている野島名産の海苔!
定番の焼き海苔から炙ると香りが増す
乾はね海苔、さらには青さを散らした
青飛海苔も!この青飛海苔は
食べると口の中での風味や海苔の
苦みも広がる激ウマな一品!
焼き海苔食べた後に青飛を食べると
その風味や香りの違いにビックリするハズ!
これだけで酒のアテになる…ウマーシ(*≧∀≦*)

そしてもう一つ!
野島産の生海苔100%の
海苔の佃煮もオススメ!
代表の黒川さんのおばあちゃんの
レシピで作った逸品!!
濃い海苔の味と香りを堪能できて
ご飯がススムー!!
あっ!ご飯は忠彦丸さんで
特別に出しで頂きました!
感謝ー!!(^人^)
甘みもあるしお子さんも満足するはず!
ただ添加物など一切入ってないので
日持ちはしないので早めにムシャリ☆
金沢区自慢の海産物!
皆さんも召し上がってみて下さいっ!

野島公園駅からノリノリで金沢漁港へ!

おはようございます!
今日も朝から冷たい雨降り…
風邪ひかないように
暖かくしてお過ごし下さいませ!
さて、ワタクシはシーサイドラインの
野島公園駅周辺からリポート!

その野島公園駅から歩いて5分程、
金沢漁港へ来ましたよー!
今週のスペシャルウィーク、
街角からは秋で繋がる美味いモノ!!
今日は金沢区の海苔などの
海産物の話題をお届けー!

金沢漁港、元々は海苔とアナゴ漁の
盛んな港でしたが、近年はそれに加えて
釣り船も出すようになっているんだとか。
確かに港には釣り船がズラリと停泊していますね!
ちなみに今の時期はアジやタチウオが
旬なんだとか。

そんな金沢漁港でお話を伺ったのは
港のドン付きにある忠彦丸さん!
ワンちゃんが出迎えてくれましたよ!

忠彦丸さんも海苔の養殖や
アナゴ漁に加えて釣り船も営んでいます!
こちらは釣り客の待合室!
青が基調のお洒落な待合室ですね!
ちょっとBARっぽい(╹◡╹)

アクセスランキング