fyb_switch_to_sp_js

« 2017年10月15日 | メイン | 2017年10月17日 »

2017年10月16日

2017年10月16日 (月)

食べるぞ!弥一芋!

最後は実際に弥一芋を
使った料理を頂きますっ!
開成町弥一芋研究会の副会長北村さんが
お料理を作って来て下さいましたー!
ありがとうございますっ!
まずは小粒の弥一芋を皮ごと茹でたもの!
皮はツルっと剥けてひょっこり弥一芋が
顔を出すひょっこり里芋!
弥一芋は粘りが強くモッチリ感がある!
食べると里芋の風味と
クリーミー感も楽しめる一品で美味い!
しょうが醤油で食べると最高!!

続いて弥一芋をマッシュして
肉で巻いた肉巻き里芋!
マッシュ弥一芋にもコショウや
あご出汁で味付けしてある
ご飯もススム一品!
ウマーシ( ̄▽ ̄)
そして奥はスイーツ!
弥一芋のようかん!!
優しい甘さのようかんですが、
粘りや香りは弥一芋!
こんなスイーツも出来るなんでビックリ!
弥一芋は開成町を中心に
神奈川県内のイオン系のスーパーで
手に入れる事ができますよ。

弥一芋!!

開成町弥一芋研究会の吉川さんの畑にて!
掘った里芋…弥一芋を持ち帰って…

納屋で泥を洗い流していきますっ!
皮などは傷がつかないように…
優しく、バケツを変えつつ水の中で
キレイにしていきますよ。

真剣に作業中のフジタ!
収穫から泥の洗い流し、
そして袋詰めまでが全て手作業!
手間暇かかっている弥一芋なんですよー!

そして水気を切って、
天日干しにしますっ!

じゃじゃーん!
弥一芋美味しそうですね♫

幻の里芋!

おはようございます!
今週もスタート!
宜しくお願い致します(╹◡╹)
月曜日は小田急線新松田駅スタートで
開成町へ!
それにしても寒いッ!
今日は冬のような寒さですね(>_<)

新松田駅からバスに乗って開成町へ!
開成町役場そばの四ツ角バス停を下車しましたよ。
今日は幻の里芋を求めてまずは畑へ!

バス停から歩いて10分ほど、
幻の里芋を育てている畑に到着!
幻の里芋とは開成町で古くから
栽培されている弥一芋の事!
一度は廃れてしまったんですが、
コメの生産が少なくなってきて
再び復興させたんだそうです!
と言う事で開成町弥一芋研究会の
吉川さんの畑へ!
雨ですが特別に収穫を見せてくれましたよー!
ありがとうございますっ!
水田だった所を弥一芋畑にしています。
土質が柔らかく足を取られる中での作業は
大変です!

アクセスランキング