fyb_switch_to_sp_js

« 代打さくらのラストリポート。 | メイン | お久しぶりです。 »

2017年1月27日 (金)

今日から29日までは鶴岡八幡宮の厄除大祭!

今日の鎌倉は風が強い!
何度も吹き飛ばされそうになりながら、『鶴岡八幡宮』を目指します。

一歩一歩近付く度に鶴岡八幡宮からのパワーを感じますね~♪

さぁて!
信号を越えたら鳥居をくぐり境内へ。
平日とは思えないほど大勢の観光客の方々で賑わっていました。

さて、鶴岡八幡宮では、今日から29日(日)までの3日間『厄除大祭』が行われています。

本堂へ向かう途中にある『舞殿』まで行くと、ちょうどお祓いを受けている方々がいました。

祝詞が境内に響き渡ります。

厄除けの祈祷は誰でも参加できるということなので、私も祈祷させていただきました!

まずは、自分の名前を『難焼納札』(やくやきふだ)に書きます!

そして、右の厄難焼納は火の中へ。
左の開運招福は自宅に持ち帰ります。

この難焼納札を半分に割り厄難焼納札を火の中へ!

えいっ!

藤田先輩が早くよくなりますように。。。




無事祈祷が終わった後は、御神酒と大福などをいただけるんですよ♪

厄除けの祈祷は朝9時から受付を行っています。
最終受付は夕方4時までとなります。
予約はしなくてもお祓いをしてもらえるので、今週末は鶴岡八幡宮へ☆☆


他にも、鶴岡八幡宮では『神苑ぼたん庭園』が見頃を迎えています。

色も白やピンク、紫など鮮やかです。

今年はお正月が温かくそのあと寒くなったので、花持ちがとても良く綺麗に咲いていましたよ♪

源氏池のほとりに沿って20種類およそ100株のぼたんが植わっていて、その姿は圧巻です。

さらに、冬ぼたんには藁囲いされていてその姿を見るのも今の時期だけです。

4月中旬からは春ぼたんが見頃を迎え、春ぼたんには日傘がかかるそうなのでそちらも気になりますね♪
桜の時期には桜と共に楽しむことが出来るので鮮やかなぼたんをゆっくり楽しんでみてはいかがですか。

今回お話を伺ったのは、鶴岡八幡宮 教化部長 権禰宜の角井司さん(右)と、境内を案内してくださった権禰宜の軽部弦さん(左)です。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

アクセスランキング