fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2023年1月28日のオンエア楽曲です! | メイン | at red shoes * minami aoyama »

2023年1月31日 (火)

追悼 鮎川誠さん

512ysh8mecl_ac__2 初めてシーナさん&鮎川さんご夫妻を知るキッカケになったのは18歳の時、新宿ツバキハウスでかかってたシーナ&ザ・ロケッツの「ユーメイドリーム」でした。この曲に心奪われ、例の如くDJさんに「今、かかってる曲、誰のなんて曲ですか?」と。で、アルバム『真空パック』を即買いしてJBやキンクスのカヴァー、それにサンハウス時代の「レモンティ」など非常にガレーヂ・パンク的かつメロディアスでカラフルで粒ぞろいのアルバムでファンになりました。CKBとの共演も3回ぐらいありましたが、その際にいっぱいお話させてもらいました。飾らなくて優しくてめちゃめちゃカッコイイ人でした。

E674751680ce43ddbf9836f4af873a3a 奇しくもレッドシューズのモンちゃんから鮎川さんの訃報を訊いたその日に鮎川さんが帯コメントを寄せたモンちゃんの本『レッドシューズ40 ~ロックの迎賓館の40年~』の刊行記念トークイベントが代官山 蔦屋書店で行われ、その帰りに約7年ぶりにレッドシューズに行って献杯しました。

愛妻シーナさんのもとに旅立った鮎川さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。