fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2022年3月5日のオンエア楽曲です! | メイン | 2022年3月12日のオンエア楽曲です! »

2022年3月 9日 (水)

フォルクスワーゲンのこと

Img_0049_2 VOLKSWAGEN typeIII(1969)と22歳の僕ちゃん。辻堂海岸にて。


この1969年式、Granada RedのtypeIIIは22歳の時にGetりました。
それまで乗ってた肌色ぽいBodyにMocha色のレザートップのOldsmobile
Cutlass Salon CoupeとBlackのハコスカ2000GT Hardtopを2台いっぺん
に手放し、赤塚不二夫さん率いる伝説のRacing Team Zeny所属のRacer
だった新堂英樹さんから70〜80万ぐらいで購入。ィ安い!

納車されるやいなや世田谷にあったFLAT4にて細部にわたってCustomし、
Wheelは阿部商会が代理店をやってるATSをChoice! 今、考えたら標準仕様
の鉄チンにWheel Capか、PorscheのWheelがシャイコーにCOOLなんですが、
軽快な走りを意識してコレにしました。しかし、軽快&Speedyな走り故に免許
を失うSpeedも速かった(泣)

そんな折、1984年にCOOLSのムラさんこと村山一海氏(Karmann Ghia type
IIIにも乗ってた!)のSilverのマルニ(BMW2002tii)を購入する為、断腸の
想いで手放す事になったtype IIIを買ってくれたのは同じくCOOLSのFrankこと
飯田和男氏(現姓:濱野)。Frankさんはその前にも僕が乗っていた黒のVespa 
50sを買い取ってくれていました! で、マルニが納車されて1週間もしないうち
にtypeIIIでやらかしたスピード違反で免許を失い、買ったばかりのマルニは
これまたCOOLSのトニー萩野氏の手に渡ることとなり、僕を不憫に思った萩野
氏はPeugeotの自転車をタダでくれました。

こうして2&4輪がCOOLS内でグルグルしてたって話ですねー!

ちなみに写真の左後ろに見える水色の建物は伝説のSurf Shop「PIPELINE」!
この鳥のマークに見覚えある人も多いでしょう。当時、萩野氏の弟さんがここ
のスタッフだったので、湘南方面に来る際はよく立ち寄ったものです。
店内にはいつも甘い香りが漂っていましたが、その香りの正体はSurf Board
に塗る滑り止め「SEXWAX」!僕は迷わずCoconutのGood SmellなSEXWAX
を買って車内や室内の芳香剤代わりにしましたよー!NiceなIdeaでしょ!
だって'83年当時はMOONEYESで売ってるようなカーフレッシュナーが日本
には殆どなくて、トイレの芳香剤みたいのしかなかったんだから。

Img_5311FLAT4の藤田社長から贈られて来たかっちょいいWindbreaker!

で、そんな思い出たっぷりのtypeIII、昨年、本牧に移転したFLAT4本社のParking
に時折、停まってるのを見ては「あああ、大事に持っとけば良かった!」と後悔の
溜息をつくばかり(泣)。

Img_4747 TIKI TIKI TOURSのMVにも登場したモンパチのKIYOSAKUくんのtypeⅡ

typeⅠ(Beetle)も、typeⅡも、typeIIIも、Karmann Ghia往年のVWって
味があっていいっすねー! あ、現代車のGOLF-Rも速くていいっすねー!
ちなみにガーチャンは7代目ぐらいのGolfのValiantに乗ってますよー!

ご精読有難うございやした!