fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« at 馬車道 | メイン | 2021年4月17日のオンエア楽曲です! »

2021年4月10日 (土)

2021年4月10日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

Love_tambourines Cherish Our Love/ラヴ・タンバリンズ

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。
●[読書感想文 Pt.2]
藤本和子著『ブルースだってただの唄』(ちくま文庫 2020年)では、白人が張りめぐらした黒人に対する白人社会への同化政策に呑み込まれずに「黒人の歴史的心理的遺産」を確立する事の重要性が複数の黒人女性に依って繰り返し主張される。
アコギ一本に生唄のカントリー・ブルーズでもギンギラギンに電化したチカゴ・スタイルのバンド・ブルーズでも、ひとたび音楽と成れば、原っぱだろうがジューク・ジョイント(ジューク・ボックス備え付けの安酒場)だろうが即座にダンス天国と化す。どんなに苛酷な歌詞を持って居様が(人種間格差を糾弾するソウシャルな歌詞よりも失恋や求愛のブルーズの方が多いと思うけど)、コレが黒人大衆娯楽装置としてのブルーズ音楽の根本原理だ。
ブルーズ音楽はアフリカン・アメリカンがクレオール化する途上で打ち立てた最初にして最大の「黒人の歴史的心理的財産」である筈なのに、黒人女性の弱音の代名詞(負のイメーヂの総和)の様な扱いの書名『ブルースだってただの唄』、そりゃ無いぜセニョーラ! この立て付けの錯誤が本書に版元想定外の異様な迫力を与えていると思う。アジア太平洋戦前に深川に実在したと云う怪建築 二笑亭に迷い込み仲仲敷地外に出られない様な無限ループ感が御座居ました(参考・式場隆三郎他著『定本 二笑亭綺譚』ちくま文庫 1993年)。以上、読書感想文終り。
ここで景気の良いブルーズを選曲すれば丸くおさまるのですが、今夜のオイラはシャンソンが聞きたい気分ザンス、フランスの正統派美人映画女優で歌手のダニエル・ダリューが'60年代頭に発表(日本盤7吋の発売は1963年)した、ダニエル・ダリュー「ガルデ・モア ラ・デルニエ・ダーンス(ラスト・ダンスは私に)」をお聞き下さい。冥土感タップリのアレンヂに載る無垢な唄声がファム・ファタール感をふりまいて、数ある同曲カヴァー中最高に必殺。1917年5月1日生れのダニエル・ダリューは2017年10月17日満百歳で亡くなりました。

Garde-Moi La Dernier Danse/Danielle Darrieux

*横山剣音楽事務所付属自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・
<MIDNIGHT CRUISER/選曲:横山剣>

71xtdsw4lxl_ac_sl1098_ ブレーキ/古内東子

<Up-Up and Away/選曲:横山剣>
BGM:Up-Up and Away/The 5th Dimension
珊瑚礁/Crazy Ken Band

<日東色素のホンモクでハンモック/選曲:日東色素>
Someday/Bobby Bland

<ダンス天国/選曲:横山剣>
BGM:ダンス天国/前田憲男とプレイボーイズ
アキラでツイスト/小林 旭
彼女はツイスト/スマイリー小原 & スカイライナーズ

<CHIBOWのROOTS ROCK100選/選曲:CHIBOW>

If The Kids Are United/Sham 69
Pressure Drop/The Specials

<I LIKE SUSHI * L.A. Delight/選曲:横山剣>
BGM:CALIFORNIA ROLL/Crazy Ken Band
I LIKE SUSHI/Crazy Ken Band
Karate Boo-Ga-Loo/The Funk Brothers with Jerry O

<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東色素>
Poverty/Bobby Bland

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
Sleep Walk/Santo & Johnny

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★CRAZY KEN BAND * NOW 2021公演 開催延期
【振替公演】
■2021年5月2日(日) 厚木市文化会館大ホール
 開場16:00 / 開演17:00
■2021年5月11日(火) 町田市⺠ホール
 開場17:30 / 開演18:30
※開演時間が変更になっています。ご注意ください。
https://www.crazykenband.com/posts/news/mwjumf

★CRAZY KEN & IKURA feat.Masao Onose with FUNKEE STYLE
2021.4.18[SUN]@銀座ケントス
二部入れ替え制
【第一部】 16:30~19:30〔開演18:00〕
【第二部】 20:30~23:00〔開演21:30〕
https://kentos-tokyo.jp/ginza/event/

コメント

「ブレーキ」の話から「恋」へ綺麗に落とす剣さんはプレイボーイでダンディー。珊瑚礁にダンス天国、カッコいい流れでした~
ドリームランドとウベアの話ではかわいい少年のよう(*´∀`)
剣さんってほんとドキドキおもしろいです~

古内東子さんの「ブレーキ」も初めて知りましたがすごくいい曲。アルバム「恋」聴いてみたら「ケンカ」もカッコいいし 古内東子さんの音楽もホントいいですね✨

ラヴ・タンバリンズの「Cherish Our Love」もお洒落ですごく好きだし 素敵な音楽を毎週たっくさん教えてもらえて嬉しいです♪

土曜日の夜はにぎやか~♪「Down Town」に今は繰り出しませんが本牧レッドホットストリートでウキウキです🎶 ラジオっていいなぁ~
遅くなりすぎましたが4/10の感想でしたー!

わ~い🙌 リクエストありがとうございました。「月夜のステラ」「NOW」「夢ん中」2番は、昨年サミットやるんだったらリクエストしたかった曲で、CKBにカバーしてほしい曲として小林旭さんの「夢ん中」でした。2番希望は1番よりシブくてカッコいかったんで。うだうだとすみません。明日も仕事なんでとっとと寝ま~す、ありがとうございました。

「珊瑚礁」から続く
「smile again」まで
気持ちよく聴いて

アルバム『ZERO』って
もう楽曲様の顔が
多岐に渡っていて
ボリューム満点!

剣さんの楽曲様は
聴いていると
どこにでもTRIP出来る
気持ちになるからスキっ☆

週の後半体力続かず💦
日曜の筑波が祟りました⤵
私も馬車道まで
加圧トレーニング
して体力つけようかなぁ笑

レースのルール
詳しくありがとうございます!
ルールが分かると
観るのもまた楽しくなります☆

あ、ベッキオ☆バンビーノの
Special Stage(スピード計測)
って競技も面白いデスね
4位まことにおめでとう
ございやす💐

今度は1分7秒台
出ますよう応援してますっ🙌🏁

そんでもって
あっという間に今夜はHRHS☆
ィヤッホーーーーー☺⤴⤴⤴☺

テツニさん大丈夫です(^^)v わたしも「定本」の読み方わかりませんでした(despair)。

FMヨコのホームページ見ると、明日のANR〜大人の秘密基地は、CKB特集と書いてあって、
IKURAさんが何を選曲されるのか楽しみですねhappy02
何の楽曲様がかかるか剣さんは予測ついていらっしゃいますか?「イクラ君はあの曲好きだろうな」って。

ブレーキの話の後に、「恋にも言えてるんじゃないでしょうか」って、
ブレーキをかけるのが大事って歌かなと思ったら、ブレーキを外していいかなっていう歌なんですね〜、
古内東子さんの世界は第三者が出てきてこじれてる感のある歌ばかりですねsign04sign05

10年以上前は、FMヨコハマの電話番号(045 620 1000・・今かけてみたら「現在使われておりません」と流れましたsmile)にかけてHRHSを聞いても、
「剣さんが流さなくても、元からその曲を知ってるような耳の肥えたお客さんが聞いてるんだろうなー。CKBの曲しか興味ない自分が聞いても意味ないな」って早々と諦めて電話を切ってたんですが、例え有名な曲でもほとんど知らないので、今は、知らなくても聞いているうちに、覚えられるアーティスト名が増えてきて、良かったです。
「I LIKE SUSHI」を聴いてると悲しくなってきますがCDでは次は「爆発!ナナハン娘」なのが素敵ですね。

>>何の楽曲様がかかるか剣さんは予測ついていらっしゃいますか?
なんですかねぇ。そう言えば、以前、「ロスアンゼルスの中華街」をとても褒めて
くれたので、それかなあ。それともカヴァーまでしてくれた「タオル」かなあ。
明日が楽しみです。

こんばんは、剣さん。

あっという間に今週も過ぎてしまい、明日は金曜日です。
今週は、ココに覗きに来ては、ラブ・タンバリンズさんのジャケットの笑顔を見て癒されていました。
このジャケ写、ステキですねぇ。
最近は、ラジオで必ずCKBの曲がかかって今度は何かなぁと想像を膨らませています。
因みに、今週の曲「珊瑚礁」という曲だったのですねぇ。
車で流れるけど、曲名が未だ分からない曲が多数でございますが(汗)
でも大丈夫、曲名が分からなくても、メロディは頭の中にインプットされてますから!
日東色素さん、CHIBOWさん、今週も素敵な曲が聴けました。

話は変わるのですが、剣さん、橋幸夫さんの「すずらん娘」を知っていますか?
今日、仕事場の年配の方が「素敵な香り~可愛い花房♪~~~」と歌いながら帰って来て、
「橋幸夫を知ってるかね?」って言われたから、
「潮来の伊太郎~ ちょっと見なれば~」って人ですよねぇ。
って言ったらそうそうそうって!!
外の花を見てたらこの曲が口から出て来たって言ってて、すずらん娘って曲だよ。イイ曲だよって言うから、YouTubeで調べたら、車に乗った橋幸夫さんが♪
んんんんん?? カッコイイ外国車! 
この車何だろう??? まいいや。
ホント素敵な曲でした。

今週もまた、ラジオ楽しみにしています。
では、また。

>>剣さん、橋幸夫さんの「すずらん娘」を知っていますか?
聴いたことなかったです! いい曲ですね!
歌詞に「航空便」とか、「スポーツカー」とか出て来るとこがいいすねぇ!

>>車に乗った橋幸夫さんが♪
>>んんんんん?? カッコイイ外国車! 
>>この車何だろう???
パッと見た感じ、MGAですかねぇ。

Endress って
ブレーキを取り扱ってる会社
なんですね!初めて知ったぁ☆

レースの
ヒーロー🦸インタビュー
お願いしますっ!

今回のレースの
ブレーキングは
バッチリでしたかぁ?

今回1分9秒台がフツーに
出ていてスゴいなーーって
思っていたのですがぁ
これはやはり昨年同様
クロスミッション効果が
あったのでしょうか?

出走前にドアをパタパタ
されていましたがぁ
これって車内が暑いから
なのですかぁ?

剣さんのレースも
そうですがぁ
他のレースでも
赤い旗がいっぱい出て
いましたがぁ
こんなことって
よくあるんデスかぁ?

どうしてクラスが違うのに
みんな一緒にレースを
行うのデスか?

あれっ💦
途中自分の訊きたいことに
なっちゃった💧

予選の出走前に
知らないおじさまが
「写真撮りたいの?
剣さんに撮ってって
言ってあげるよ!」と
頼んでないのに
言いに行っちゃって…

あーあーあーあー💧💧
出走前にどーもすみませんでした⤵

>>今回のレースの
>>ブレーキングは
>>バッチリでしたかぁ?
各コーナーでブレーキ踏むタイミングが早過ぎるのを克服出来たとは思いますが、
まだまだ問題山積みです。コーナーでの荷重移動の連携がもっとスムーズに行く
ようになれば全体で1秒以上は速くなると思います。

>>今回1分9秒台がフツーに
>>出ていてスゴいなーーって
>>思っていたのですがぁ
>>これはやはり昨年同様
>>クロスミッション効果が
>>あったのでしょうか?
クロスミッションにした途端に2秒速くなりました。
しかし、ノーマル・ミッションのPクラスでもポルシェ911-2.4、フェアレディ
240Z、ロータス・ヨーロッパ等は1分8秒台が出てますので、これはテクニック
の問題が大きいと思います。自分はノーマル・ミッションでは1分10秒台、
クロス・ミッションでは1分8秒台が自己記録です。Sクラスで1分9秒台はだい
たい真ん中辺りのタイムで、トップクラスとなると4秒台〜6秒台です。当面の
目標は1分7秒台に乗ることです。

>>出走前にドアをパタパタ
>>されていましたがぁ
>>これって車内が暑いから
>>なのですかぁ?
そっすねぇ、走り出しちゃえば暑さなんか忘れちゃうんですが、車内で待機して
るときは暑いっすねー。

>>剣さんのレースも
>>そうですがぁ
>>他のレースでも
>>赤い旗がいっぱい出て
>>いましたがぁ
>>こんなことって
>>よくあるんデスかぁ?
今回は特に多かったですね。安全を考慮してのことですのでやむを得ないですが、
15周が赤旗中断で、6周/6周(計12周)の2ヒート制になり、1ヒート目
は12位、2ヒート目のスタートで一気にジャンプアップして8位でゴール出来
たのがラッキーでした。

>>どうしてクラスが違うのに
>>みんな一緒にレースを
>>行うのデスか?
同じSクラスでも、年式や排気量によって分けるときもあれば今回のような混走も
あります。耐久レースの場合は各種Pクラスと各種Sクラスの混走になりますので、
総合順位が芳しくなくても、それぞれのクラス優勝があるので盛り上がりますね。
但し、あまりにも速度差があり過ぎると危険なので、予選で規定のタイムをクリア
出来てない車両は出走出来なくなります。

Garde-Moi La Dernier Danse/Danielle Darrieux
こんなに気持ちイイ
「ラストダンスは私に」って
聴いたことなくて⤴⤴⤴
鬼凄い!!!!!

海外に出られないノデ
「珊瑚礁」聴いて妄想に浸り

いっつも飛行機から眺めている
気持ちになりますっ

ニューカレドニア方面な
イメージでいましたがぁ

やっぱりジャマイカも
行ってみたいなあ~♪

I LIKE SUSHI/Crazy Ken Band
か~ら~の~♪
Karate Boo-Ga-Loo/The Funk Brothers with Jerry O
もう気持ちいい流れっ!
シャイコー☆のあがりっ!

「I LIKE SUSHI」も
「California Roll」も
L.Aに行かれた時に
曲が降りてきた
感じですかぁ?

「珊瑚礁」も旅行して出てきた
楽曲様なのでしょうか?

この楽曲様の雰囲気!!!
ホントにどうしてこんな音が
つくれるの?

日東色素さんの
Bobby Blandってめっちゃ
カコイイ☆かっこよすぎっっ

キターーーーー!!!
古内東子さんっ

アルバム『恋』
「宝物」は先日ビルボード横浜で
聴き、これまた大感動!!!
「ブレーキ」イイですねぇ!
久しぶしに新鮮な気持ち☆

『Strength』のライヴで
外国人のミュージシャンの方々が
気持ちよすぎな音を
奏でていたこと、すっごく
覚えてて☆

あああ~💦キリが無いっ笑

ドリームランドの
カリブの大海賊って
幼稚園の遠足で
1度乗ってトラウマ⤵
未だに夢に出てきますっ💧
ウベアーーーっって💦

>>「I LIKE SUSHI」も
>>「California Roll」も
>>L.Aに行かれた時に
>>曲が降りてきた
>>感じですかぁ?
ううう、どうだったっけなぁ? 「I Like Sushi」の頃はL.A.行ってなかった
ような気もします。「California Roll」はL.A.だっけなあ、本牧だっけなあ?
ちょっと記憶にございません。すいません。「小東京」と「HEMI HEMI DODGE
CRUISING」は間違いなくL.A.で浮かんだ曲だと思います。

>>「珊瑚礁」も旅行して出てきた
>>楽曲様なのでしょうか?
これは確か、タヒチとか、フィジーとか、ニューカレドニアとか、モルジブとか、
どこかのリゾートに行く時のトランジット・ラウンジの空気感を日本で想像して
出来た曲なんじゃなかったかなあ? すいません、これも正確な記憶がないんで
すよー(泣)。

剣さんこんばんは♪
レースに出られたり、沖縄行かれたり、
毎日お忙しいですね。
アルバムはいつ頃聴けそうですか?
楽しみです。
それからダメ元で私もリクエスト⭐︎
テッちゃん剣ちゃんで、
勝新さんの【サニー】が聴きたいです。
お願いします🙏
そして、剣さんの心に太陽を与えてくれたひとは誰ですか?😘

>>アルバムはいつ頃聴けそうですか?
まだまだかかりそうだけど、年内には出したいですねー!

>>テッちゃん剣ちゃんで、勝新さんの【サニー】が聴きたいです。
今週、来週分は録っちゃったので間に合わないですが、再来週とか!

>>剣さんの心に太陽を与えてくれたひとは誰ですか?
岡本太郎さんですよー!

剣さんテツニさん、こんばんは!
今宵もイカした音楽と楽しいトークで、ヒップな熱い夜をありがとうでした。湾岸道路をミッドナイトクルーズしがら、楽しませてもらいましたよー

レースを攻めるブレーキのエピソードを聞けるなんて、この番組ならでは。勉強になります!

横浜のドリームランドも懐かしかった!

ダンス天国のコーナーも、シャイコーでしたよ。映画でしか知らない、高度成長期の昭和のダンスホールで、ツイスト踊りたかったなぁ。

CHIBOWさんガーボーさんのROOTS ROCK100選、UKサブカルのカジュアルズの話は、面白かった。UKカルチャーは音楽が元のものばかりだと思ってましたから。ホント知るのが大事ですよね(笑)いつもお洒落なCHIBOWさん、STONE ISLAND似合ってますね!

銀座ケントスの中止残念でしたね。アメフェスは無事できますように。

来週も楽しみにしています!

「SSS」聴きながら♪

総合8位 クラス3位
まことにおめでとうございます㊗️
🙌🏆🎊

剣さんうれしそうだったから
自分ももらい興奮⤴⤴⤴

もうねぇ剣さん☆
ほんっっとに速かったですよー!

原敬一さんの決勝
時間切れで
見られなかったのが
唯一心残り⤵

でも今日はとっても
ィいい日でしたっ!

お天気にも恵まれ
山並みもキレイで
シャイコー☆

楽しかったデス☆
ありがとうございました~♪
ゆっくりお休みくださいっ

HRHSまた改めますっ!

あっ!
ケントス銀座ぁあ 
もう~気長にお待ちします笑

剣さん テツニさん こんばんわ🌃

古内東子さんの曲をかけてくださると予告いただいていて、東子さんファンの私は楽しみにしていましたが何と「ブレーキ」‼️…大好きな曲です♥️
当時よく🚗の中で聞いてました、懐かしいなぁ。甘酸っぱい想い出が甦るぅ~。

かなり以前「カサノバ」がOAされたときに「In Love again」の中でお気に入りの曲は?とお伺いして剣さんは「よくある物語」を挙げられていて、自分も一番好きな曲で凄く嬉しかった思いがよぎりました~。

暫く車の中で東子さん、ヘビロになりそうです…あ、勿論CKBも‼️ 

> クレイジーケンバンド友の会です。
>
> ご購入された商品を発送いたしました。

ストアにてショッピングしたCKBグッズが、南の島まで届きました。
那覇でも更なる普及啓発活動に努めまーすッ!

陸続きではないけど、空も海も繋がってますよね剣さん?

>>陸続きではないけど、空も海も繋がってますよね剣さん?
全部、SOUL電波で繋がっていますよー! 
って先月、お仕事で沖縄の宜野湾のスタジオに行ってました!
だから全く距離を感じませんよー! 


すみません、何があったんだろう?って気になって寝らんないです。それと昨年はサミットなし、今年もやっぱりダメなのかな?ってずーっと思ってて。なのでリクエスト言うだけ言ってもいいですか?「月夜のステラ」「Now」「夢ん中」2番です。言ったらちょっとスッキリしました。またもや個人的なことですみません🙇

>>なのでリクエスト言うだけ言ってもいいですか?
「月夜のステラ」「Now」、来週かけますねー!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。