fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« SKA-9 NEWS | メイン | Bachata en Fukuoka »

2015年8月22日 (土)

2015年8月22日のオンエア楽曲です!

HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣

Junglebass Disciples Of Funk (The Return Of The Funkateers)/Bootsy's Rubber Band 

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。

●6月2週先頭曲に選んだ、現役仏ビギン・ジャズ・ピアニスト、ダヴィド・ファコールのセカンド・アルバムに収められている、95才のマルティニーク女性歌手ジェニー・アルファのセルフ・カヴァー曲のオリヂナル版をめっけましたのでお聞き頂きます。
出典は、パテ・マルコーニ/仏EMI製のCD2枚組『アンティレイズマン・ヴォートル(カリブ海西インド諸島仏語圏のオミヤゲをあなたに)ビギン・サルサ1950―1959』。
1976年にヴィンテージ・ビギン男性歌手のジル・サラの選曲で発売されたモノで確かLPも在った筈。若き日のジル・サラは若き日のラルフ・タマール(マラヴォワ出身のスター歌手の1人)ソックリな男前振り。「ドゥヴァン・ポテ・ドゥドゥ」。
フレンチ・カリビアンのバンドとしてはとてもロマ(ジプシー)ストリングズ音楽臭い演奏をするバンドに名前が付いたリード・ギタリストと思しいシルヴィヨ・シヨブのシヨブですが、スペルはSIOBUDで意味不明&シヨブとしか読み様がありません。つづりを逆にするとDUBOISでドゥボワに成り、これは人名の姓に在ります。50年代頭のヒット曲「ドゥヴァン・ポテ・ドゥドゥ」録音時ジェニー・アルファは30代半ば、あのとても可愛ゆいローラ・マルタンの先輩格って云い方も出来ると思

Douvant Pote Doudou/Jenny Alpha 

*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・

●渋谷ウェイブ出身のコヒヤマ率いるクレオール・ストリーム・ミュージックが2010年に、カナダのジャッキー・ミットウ音楽出版の正規ライセンスを得て発表したジャッキーミットウ(1948年3月3日キングストン生まれー1990年12月16日トロントにて逝去)の、カナダ吹込決定盤1978年製アルバム『ザ・マネー・メイカーズ』の巻頭に収まった「カザ・ノーヴァ」をどうぞ。
当該曲はスタジオ・ワンに於いては「ヘンリー・ザ・グレート」の題が付いていて、離婚キングとして有名な英国の王様名の題だったが、ここでは「カザ・ノーヴァ」と成り、女性コーラスが“WHY WERE YOU CASA NOVA(どうしてカザ・ノーヴァだったの?=どうして病的に助平だったの?”)と質問をくりかえしてます。
在命中の伊藤晴雨(いとう・せいう)に性科学者の高橋鉄(たかはし・てつ)が「女をいぢめると性的に興奮するのか?」と質問し晴雨(せいう)が「そりゃ面白いもんだよ」と即答した史実が在ります。王様ヘンリーも似た様な解答をすると思うな。
※イトウ・セイウは江戸学者&日本の「責め絵」師のパイオニア

Casa Nova/Jackie Mittoo 

<クレイジー鍵盤/選曲:横山剣>
BGM:Got to Be Real/Cheryl Lynn 
BGM シンガポール・スリング/CRAZY KEN BAND 
In The Middle/Flash & The Five Heartbeats 

<日東色素のホンモクでハンモック/選曲:日東色素>

<HOT PANTS/選:横山剣>

410zns6nmql BGM:Hot Pants/James Brown 
カフェレーサー/CRAZY KEN BAND 
ホット・パンツ/泉アキ 

<CHIBOWのルーツロック100選/選曲:CHIBOW(SKA9)>
Tabacco Road/The Nashville Teens
The Harder They Come/Jimmy Cliff 

<Aico Chang! Hoikita!/選曲:菅原子>
Ibiza/The Prodigy Feat. Sleaford Mods 

<チャしないか?/選曲:横山剣>
BGM:GTR~37℃/CRAZY KEN BAND 
タツノオトシゴ/CRAZY KEN BAND 

<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東素>
Sim/Gilberto Alves

丸屋九兵衛の「台北106!」/選曲:bmr編集長 丸屋九兵衛>
新・bmr編集長の丸屋九兵衛が毎月1回、愛してやまない台湾ヒップホップを紹介するイーディンなコーナーです(106は台北の郵便番号です

破夜斬/閃靈 

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
ENGINE/クレイジーケンンド 

コメント

大牟田イオンおつかれさまでした!
早起きして行った甲斐がありました。
剣さんにお会いしてパワーをいただきました♪
夢のような時間でした♥

剣さん(^_^)
ライブのMCで、「ニウアルバム用に「バスが来る」を録音した」って言ってらっしゃった気がするのですが、あれは夢だったのでしょうか?きっと夢だったのでしょうね。

今イオン大牟田でCD販売されるのを待ってますnotes早く剣さんに逢いたいなぁheart04

明日の福岡での実演販売、盛況をお祈りしてます。

「ルーツロック100選」のあとからかな?久々にトークの早まわしが聴けて楽しかったです。
今回は情報量が多かったのかしら?

横山家のお父様の実家は写真館だったのですね。
私の父も写真を生業にしてたので、共通点を見つけられてうれしかったー。


それとFMヨコハマの30周年、おめでとうございます!
開局当時のステッカー、みてみたいな。

泉アキさん!
なつかしー。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。