fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月 4日 (土)

2014年10月4日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

Yamano_4112010913 BIBIMBOP/CRAZY KEN BAND

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。

●9月14日に幡ヶ谷のロス・アプソンに行った所、最近タイ・ポップスの現地盤CDを仕入れ始めたディストリビューター経由のアルバムが複数入荷して居り、あまりオーセンティックな奴は有難味がわからない為(既にひいきの男性歌手が居て、わずかな差異も聴きのがさない細野TKO博士並のタイ語ポップス耳を俺は持っていないので)、“ブラック・サバス「アイアン・マン」をカヴァーしています”と云うポップの付いたCDを購入した。太目丸顔口ヒゲで白いジャケットを着た人物がソンブレロを被っている。数字以外は例のタイ語しか印刷してなく、その場で店主の山辺さんがアーティスト名とアルバム・タイトルを調べて呉れた。笑ってるけど、ラリってる様にも見える、うるんだ目付きだ。
“このソンブレロは音楽に反映しているの?”とたづねると山辺さんは“割と洋楽の影響がストレートに感じられます”と答えて呉れた。唄声を含めたサウンドから判断して60年代末のGS時代(ニュー・ロック、チカーノ・ロック初期辺り)から80年代辺り迄のベスト・ヒッツ集らしく、時代が近づくにつれて土着化が進み、どんどん外連味~ロック・テーストから遠ざかってゆくのは、他にも例が在る。そう云った風に日本の歌謡曲をながめている外国の音楽ファンだって居るかもしれない。では『オオイ・・・ムン・ボルナエ』の6曲目を聞いてください。ちなみにブラック・サバスのカヴァーは7曲目でした。

アルバム『Oiy…Mun Bornae』6曲目/SROENG SANTI 

*横山剣音楽事務所付属自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・

●先月「ウォット・イズ・ヒップ?」をご紹介しましたタワー・オブ・パワー1974年のニューヨーク州南東部でのスタジオ・ライヴ『ヒッパー・ザン・ヒップ』から「オークランド・ストローク」を聞いて下さい。当時のワーナー・ブラザーズの営業マンがNYでライヴ活動していたT.O.P.を宣伝する為に企画を組み立てたFM波での長尺ライヴ公開向けに録音されたテープの「奇跡の発掘」との事です。「オークランド・ストローク」は元々同1974年発表のT.O.P.4枚目『バック・トゥ・オークランド』の冒頭と巻末に収められた楽曲で、LPスリーヴはアメ車のファン必殺なので御高覧くださいまし。
1974年と云うとスウィート・ソウル最大の当たり年であり、ラリー・フリント創刊の丸出しヌードが売り物の雑誌『ハスラー』も「早くヴェト・ナム戦争を止めろ」と主張しつつ丸出しの限界に挑戦しつづけていました。毛を剃っている娘は居らず、押し並べて身体や表情に羞恥が漂っている・・・今想うと本当に理想的でまるで夢の様です。

Oakland Stroke/Tower Of Power 

<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>
Jibaro/Tito Valentin (vocals:Tito Gomez)

<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>

<SOULのお約束/選曲:横山剣>
BGM:もうねぇ/CRAZY KEN BAND 
Ask me/Ecstasy, Passion and Pain

<血をわけた奴と思えど蚊の憎さ!/選曲:横山剣>
BGM:ドクロ町ツイスト/CRAZY KEN BAND 
Lost In Laos/Dengue Fever 

<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
What A Fool Believes/The Doobie Brothers

<トーク「マリンタワー通信」>
BGM:マリンタワーGOGO/CRAZY KEN BAND

YOKOHAMA MARINE TOWER1階 

MIZUMACHI BARより、今月のCKBコラボカクテルのご案内です!!!

Dsc_0217 10月のコラボカクテルはアルバム『Spark Plug』より「モータータウン・スイート」です。

テキーラベースにココナッツリキュールを使用。
早摘み蜜柑をグリルしてから潰します。
グラスにはナタデココを沈め、淵はパームツリーに見立てたパイナップルの葉を飾りました。グリルする事によって甘味を増した蜜柑とココナッツのフレーバーが、この曲のイメージを表現出来たと思います。

<クレイジー鍵盤 /選曲:横山剣>
銀色のオイルライター/てっちゃんけんちゃん (生演奏)

<剣さん、イイネ!/ゲスト:うどん兄弟>
ママが歌うアイドルの歌/うどん兄弟

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
Last Tango In Paris/The Lyman Woodard Organization

2014年10月 3日 (金)

おおおおおおおおお!!!!!!!!!

BLOGのレイアウトやデザインをちょっといじろうと思って色々やってるうちに

元に戻そうにも戻れなくなってしまいました(汗)

ということでもし元のデザインに戻せない場合はこのレイアウト、デザインで我慢

して下さい。おおおおおおおおお!!!!!!!!!

※10/6 直っていました! エルカミナンテ岡本さんでしょうか。有り難うございます!

助かりました!!! やっぱりコレです!!!

長者町月例公演

Img_0584

Img_0586at 龍鳳

Img_0589 at FRIDAY

at Barneys New York Yokohama

Barneys New York Yokohama

20141001_d4a2953

20141001_d4a2949

20141001_d4a3033 谷口勝彦 × 横山剣 SPECIAL TALK SHOW!!!

20141001_d4a3055

20141001_d4a3018

20141001_d4a3031

20141001_d4a3036

20141001_d4a3124

20141001_d4a3113

20141001_d4a3152 ソリマチアキラ氏!!!、自分、谷口勝彦氏!!!

2014年10月 2日 (木)

at OITA T.O.P.S. Bitts HALL

Img_1947 ィ夜、大分のィ夜に前乗りしました!!!

五車堂、フルーツ・サンドイッチが気になりました!!!

Img_1945 あんとれというお店でテツニと鳥天定食を戴きました!!! 最っ高です!!!

Img_1952 すっかりおなじみとなった大分のT.O.P.S. Bitts HALLにやって来ました!!!

もうねぇ、海に面したこのロケーション、最っ高です!!!

釣り竿持ってくれば良かった!!!

Img_1953

Img_1954

Img_1956

Img_1959

Img_1975 昭和40年代にワープのヤングでパンチなフェリー、さんふらわあ号!!!

Img_1961

Img_1962

Img_1963

Img_1965

Img_1967

Img_1968

Img_1972

Img_1976

Img_1982

Img_1985

Img_1986

Img_1987

Img_1988

Img_1990

Img_1995もうねぇ、今回のツアーの最っ高を更新致しました!!!

勿論、他の会場もどれも最っ高なんですが、ここに来てようやくCKBとしての

チューニングというか、セッティングがバッチリ決まった感じです!!!

ご来場有り難うございました!!!

Img_2001

Img_1999 終演後は2夜連続であんとれの鳥天定食を戴きました!!!

ヨン様、スタァ、自分、NOSSAN、テツニ!!!

Img_0575_2

MIZUMACHI BAR

YOKOHAMA MARINE TOWER1階 

MIZUMACHI BARより、今月のCKBコラボカクテルのご案内です!!!

20141001p1000222 10月のコラボカクテルはアルバム『Spark Plug』より「モータータウン・スイート」です。

Dsc_0217 テキーラベースにココナッツリキュールを使用。
早摘み蜜柑をグリルしてから潰します。
グラスにはナタデココを沈め、淵はパームツリーに見立てたパイナップルの葉を飾りました。グリルする事によって甘味を増した蜜柑とココナッツのフレーバーが、この曲のイメージを表現出来たと思います。

20141001_d4a2917_2

20141001_d4a2931_2

20141001_d4a2926

20141001_d4a2937_2

20141001_d4a2912_2 チカーノ・ヒップホップのトラックでよく 使われるスウィート・ソウルやドゥワップと夕焼け感とパームツリー。
実は剣さんが書いたこの紹介文を見た時に、なんとなくこんな感じかなとは頭に浮かぶもののハッキリとした輪郭にまでイメージする事が出来なかったため、メキシコに居たエルカミナンテ岡本さんに急遽来日していただき、いくつかイメージに近い曲を教えていただきました。オレンジのサンセットを浴びながらローライダーでゆっくりとストリートを流すチカーノを思い浮かべ、このようなカクテルと相成りました。
 
横浜マリンタワー
佐藤 貴臣