fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 229 | メイン | 2012年3月3日のオンエア楽曲です! »

2012年3月 3日 (土)

ITALIAN GARDEN

1326804121_2

 

Crazy Ken Band
Brand New Album
「 ITALIAN GARDEN

SELF LINER NOTES

01:マカロニ・イタリアン
作曲:小野瀬雅生
神戸新開地のレストラン、グリル一平に私の愛するマカロニ・イタリアンと云うメニュー
が御座います。デミミートソースをたっぷりまとったアルデンテ 知らずのマカロニが鉄板
の上でじうじう云っております真ん中に生卵が落とされている至福の逸品。この曲のレ
コーディング直後、鉄板の熱さと味わいの豊かさ が脳裏に蘇ったのでした。マカロニ、ダ
イスキデス。そしてこの曲がアルバムの栄えあるオープニングを飾る事になりまして大変
に光栄で御座います。
イタリアン・ガーデン、どうぞお楽しみ下さい。   by 小野瀬雅生

02:不良倶楽部   - Adult Only -
作詞・作曲:横山剣
小学生の頃、僕が主幹していた子供プレイボーイ・クラブの名称「不良クラブ」に由来し、当時の子供目線はそのままに「大人の夜」を取り戻そうと意気 込むモンドでラウンジなサウンド。勝新太郎原理主義者としての側面を窺わせる一節もあるかも・・・。とにかくチビッコから中高年まで踊らせちゃう よ!!!って曲。

03:京都野郎   - Kyoto 2000GT-
作詞・作曲:横山剣
京都という言霊。曖昧な記憶や思い込みをベースに、時間軸もストーリーも何もかも無視してざっくりとコラージュ。随所にそこはかとなく漂うジェーム ス・ボンド 「007は2度死ぬ」感にリンクする登場の伝説のスポーツカー、トヨタ2000GTの美しい流線型のフォルムで全体を包んだグッド・デザインな楽曲でやん す。

04:BIBIMBOP
作詞・作曲:横山剣
脳内にバック・トラックだけが先に浮かんだので、完成に至るまではメロディーと歌詞とタイトルが何度も変更になったけれど、完成したときに「最初か らこうしたかったんじゃん!」って合点がいった。過ぎ去った季節の恋の痛みや、夏の喪失感はやがてスパイシーでソウルフルでグルーヴィーで絶妙な隠し味の スペイシーな混ぜご飯、ビビンバになりました!!!

05:夏っ子   - Early Summer -
作詞・作曲:横山剣(☆作詞・作曲:菅原愛子)
初夏の懐かしさを揺さぶるコード進行によって構成された目眩のアーリー・サマー・アンセム。ここ数年、CKBのアルバムは8月リリースが多かったの で、初夏のイメージの曲を発表するチャンスがなく、春リリースの今回は水を得た魚みたいな氣分でこんな曲が出て来たんだと思います。僕と同じく7月生まれ の夏っ子、菅原愛子ちゃんの担当パートの木漏れ日感も秀逸だよ!!!

06:夕凪   - an evening calm -
作詞・作曲:横山剣
まず「夕凪」というタイトルが最初に浮かび、そこから想像しうる切ない情景や言霊に押し出されるようにメロディー、歌詞、アレンジ原案が、ほぼ「せ~の」で出て来た一筆書き系ミドル&メロウ楽曲。個人的に今度のアルバムのベスト2か3に入るかも!!!

07:eye catch   - area one -
所謂ひとつのジングルその1です。

08:夜明け   - The Fugitive -
作詞・作曲:横山剣
鍵盤を弾きながらスラスラと出て来たメロディー。ある夜、首都高速芝公園付近を走行中に歌詞の大半が浮かび、その後微調整、ブラッシュ・アップを経て完成に至る。天知茂のニヒルな表情を楽曲化したようなナンバーだが、歌詞世界は明日のない逃亡者のイメージ。

09:女のグランプリ   - Hotel Lisboa Macau -
作詞・作曲:横山剣
原曲が頭に浮かんだのは高校ぐらいの頃かも。暫く記憶が停滞していたけれど、去年、何かの拍子に脳内に蘇りデモ音源作成。まるで暗示のように浮かん だ「マカオ」の三文字に押し出され歌詞やアレンジ原案がスラスラと出て来た。マカオのサーキットを舞台に、腕の悪い貧乏レーサーを支援する女性スポンサー がレーサーとの別離を決意するのであった。

10:女と海と太陽と   - Woman, Ocean and Sunshine -
作詞・作曲:横山剣
昔、渋谷のマンハッタン・レコードで買ったバーナード・パーディーのドラム・サンプル集を大音量で流してるうちに浮かんで来たクールでファンキーで グルーヴィーな楽曲。意味とかストーリーを設定する間もなく勝手に言葉が口をついて出て来たものをベースにした歌詞なので、若干、支離滅裂な内容だが、♪ 悔いのない死を迎えよう♪と結んだことで曖昧だった点と点と点が明確な線になった。

11:MITSUBACHI
作詞・作曲:横山剣
20歳前後の頃、作曲途中で投げ出した「WHISPER」という未完成曲をベースに30年以上の歳月を経て完成に至った楽曲。歌詞の世界観は 2009年に福岡キャンペーンでお邪魔した中州の「MITSUBACHI」という、まるでバブル期にワープしたかのようなゴキゲンなダイニング・バーとそ の周辺の情景がヒントになっているよ。

12:ワイルドで行こう!!!   - World Wide Wild -
作詞・作曲:横山剣
僕が子供の頃、野性味溢れる男がもてはやされていた時代があった。肉食系とか、草食系とか、ロールキャベツ系とか、そういうことじゃなくて、当時の ワイルドな野郎って一様に大雑把でチャーミングで間抜け美のようなものがあったように思う。で、タフでワイルドかつ甘美なこの曲が「リガオス」のCM曲として起用された時、その想いが共鳴したような氣がして嬉しかったです。

13:eye catch   - area two -
所謂ひとつのジングルその2です。

14:シウマイ娘   ‐ Oh! Irene -
作詞・作曲:横山剣
ある日、マリンタワー周辺を歩いてるときにフッと昭和なエアポケットに落っこちたような感覚に襲われ、同時に浮かんだのがこのメロディー。仮タイトルだった「シウマイ娘」からインスパイアされ歌詞が浮かび、そのまま正式タイトルとなりました。

15:春巻   - Spring Roll -
作詞・作曲:横山剣
知らず知らずのうちに鼻歌で口ずさんでいたメロディー。春の風のような氣分がそこにあったので、歌詞を乗っけてみたけど、ちょっと気持ち悪かったの で却下。でも、気持ち悪さも度を超せば気持ちいいので女言葉で歌ってみたら「こんなん出ました!」って感じで考えるより先に言葉が口をついて出て来た。中 華街かどっかで謝恩会に参加した品のいい奥さんが、そこで予期せぬ甘酸っぱい出逢いをするのだが、決して背徳行為に至らぬ清らかさ故に、胡弓奏法のバイオ リンの音色がトリガーとなって暴発感へと誘う。

16:SOULMATE
作詞・作曲:横山剣(☆作詞・作曲:菅原愛子+★作曲:スモーキー・テツニ)
スタジオで鍵盤をいじくってるうちに基軸部分浮かんで来て、そこに愛ちゃんパートが入るイメージをしたら全体像が浮かんだ。で、エンディング部分を 5段階転調した途端に別館というか、パート2部分のトラックが浮かんで来て、さらにテツニの担当部分も入れる感じがイメージできた時点でメンバーの生演奏 を流し込んだ。歌メロが完成する前にバックトラックから先に作るというスタイルは2ndアルバム辺りからやっている。テーマになっているのは自分よりも大 切なもの。

17:生き残れ!!!   - R.I.P. SUPER BAD -
作詞・作曲:横山剣
オートバイとともにあったやんちゃな青春時代の想い出をベースに作った「R.I.P. SUPER BAD」という曲を原曲とするが、2010年暮れにフレーズを追加し完成に至る。生きてるといろいろあるけど、とにかく生き残れ!!!というメッセージが タイアップのパチンコ「花の慶次」の世界観と共鳴したとすれば光栄です!!!

18:eye catch   - area three -
所謂ひとつのジングルその3です。

19:いっぱい いっぱい   - IPPAI IPPAI -
作詞・作曲:横山剣
2011年という年は文字通りいっぱい いっぱいな1年だったけれど、どんな状況にあっても
生きて行かねばならないのだから、その生きる力を少しでも多くと願ったとき、無条件の
愛と笑顔とバイタリティが必要であると感じ、その一念に押し出されて来た楽曲。
SEIYUのCMソングとして起用されたのは子供の頃からCM音楽制作を夢見ていた僕にとっ
て非常に光栄なことでやんす!!!

20:そんなこと言わないで   - I'm your Puppet -
作詞・作曲:横山剣
自分の「作曲したい人リスト」の上位に常にいたのが堺正章さんだったけれど、去年、その想いが叶ったよ。初めて堺さんとお会いして、西麻布で食事し ながら趣味のクラシックカーやR&Bの話題やを中心に意気投合。その夜、横浜に帰るクルマの中でこの曲のベースとなる部分が浮ぶ。ザ・スパイダー ズやソロ・シンガーとしてのキャリア、「西遊記」の質感、そして趣味のクルマや、現役感、さらに14歳後輩の僕との距離感、こういったいろんな要素を脳内 ミキサーにぶっ込み完成に至った!!! 作曲屋冥利に尽きます!!!

21:おにいちゃん   - Brother -
作詞・作曲:横山剣
1991年から1997年まで活動したCKBの母体、CK'Sの「涙が止まらない」がベースになっていて、この曲の歌詞が完成に至る間もなく CK'Sは解散してしまう。そして、一昨年、歌詞のすべてが完成。早々にレコーディングを済ませた。これを微調整、ブラッシュ・アップし、今回のアルバム に収録、トリの座を獲得という栄誉に賜りました!!!
「おにいちゃん」は特定の誰かを指すわけではないけど、大切な誰かと重ね合わせて聴いてくれたら嬉しいでやんす。



山のご感想有り難うございやす!!!
ちなみに当アルバム、お聴きの皆さんにおうかがいしますが、
収録曲ベスト3(あ、ベスト5でもいいですよ)を教えてくれ
ませんか? あ、順不同でも全然構いません。

ちなみに今、この瞬間のMY BEST 5は・・・

1位:BIBIMBOP
2位:おにいちゃん
3位:夏っ子
4位:夕凪
5位:京都野郎

3/3 午前11:00のMY BEST 5は・・・

1位:シウマイ娘
2位:夏っ子
3位:BIBIMBOP
4位:おにいちゃん
5位:女と海と太陽と

ってな具合です。また氣が変わるかも。


コメント

ジャケットの撮影地はイタリアですか?
噴水の美しいお庭が気になります。
MY BESTは
①MITSUBACHI
メロディと歌詞が切なくて 素敵。
②シウマイ娘
『李が呆れてるよ』の後のメロディに惹かれました。
③BIBIMBOP
まさかのビビンバ!剣さんしかできない力作。

来週の沖縄ドライブにこの子たちをnotes連れて行きます。

1位 生き残れ!!!
2位 不良倶楽部
3位 MITSUBACHI
4位 シウマイ娘
5位 京都野郎

2011 NAKAYOSHIのコンサートの影響か初めて聞く曲との温度差がかなりあります。SOUL電波からは初めて聞いてガツンと来るものがあったのですが、今回は聞き込んで好きになる感じかな~

それにしても

生き残れ!!!

かっこ良すぎ!! ィイネ!!

1位 夕凪 カッケー
2位 おにいちゃん ほろり
3位 不良倶楽部
プルッッフェェ

剣さんお疲れ様です。
初めて書き込みします。

いつも素敵な楽曲をありがとうございます。
IG、もちろん蛇ロテですよ。
5曲ですか・・・絞り込むの大変っす(笑)

5:Hotel Lisboa Macau
4:비빔밥
3:the fugitive
2:an evening calm
1:KYOTO 2000GT

各楽曲様のメインタイトルもさることながら、サブタイトルも秀逸。
個人的1位の京都野郎はKYOTO 2000GTの響きにやられました。
カッコエエ!
楽曲様自体も頭クラクラみぞおちワクワク下半身モヤモヤ(←30年ぶりに使ってみた 笑)です!
しばらくは脳内だけでなく血液に乗って全身をループしまくるでしょう。
今から6月のライブが楽しみです!


1番 春巻 -Spring Roll-
私の歌と思ったから♪
最近短いスカートはいてるし

2番 シウマイ娘

店でシウマイ(真空パックだけど)発注して売ってます
崎陽軒はシューマイじゃなくてシウマイなんですよね
シウマイ売れるだびにメロディーが脳内でながれます

3番 女のグランプリ

香港返還の前の年まで香港に家があって
香港大好きです
屋上からみるギリギリに飛ぶ飛行機が大好きでした。大迫力、大爆音 いいね~

剣さんこんばんは!
遅ればせながら投稿します!
私の本日付ベスト5です。

1位 おにいちゃん
2位 不良倶楽部
3位 BIBIMBOP
4位 夏っ子
5位 いっぱいいっぱい

鎌倉までドライブ中。CD&Fヨコ楽しんでます♪

1位 不良倶楽部(おらおらおらおらの処(← 違いました?の様な掛け声の所、冒頭のロック調のあおり(音にするならぷるっぷーって聞こえる所)が好きです)

2位 MITSUBACHI(この歌詞にこない女性はいないと思います)

3位 夏っ子(電気ショック!~1time,2timeの所のメロディが好き、鼻歌率高し)

4位 夕凪(こんな情報社会で、の部分の歌詞&メロディ)

5位 春巻(キャンディーズの曲の様で可愛らしい。照れたから春巻、ってタイトルにしたと言っていた剣さんも可愛らしい)

本当に難しすぎます。
一曲目のマカロニ・イタリアンのギターで髪の毛まで
逆立つほどの衝撃をうけ、2曲目から押し出されるよ
うな、クレイジーケンバンドのサウンドが骨の髄まで
しみ込んでしまいました。

今は、

1位 夜明け
2位 BIBIMBOP
3位 春巻

です。

MITSUBACHIとマカロニ・イタリアンは順位に入れら
ません。最高です。

こんばんは。
どの曲も素敵。
今の気持ちにぴたりとくるのは
1位:MITUBACHI
2位:夏っ子
3位:不良倶楽部
です。

順不同です・・

BIBIMBOP

夕凪

女と海と太陽と

MITSUBACHI

不良倶楽部か・・・京都野郎

どの曲もCKBの演奏がかっこいい!
かっこよくて泣けてくるという初体験!!

遅ればせながら・・・

1位:MITSUBACHI
2位:おにいちゃん ※但し、自分的には「おにいちゃん」を「姐さん」に置き換えさえていただきます。
3位:夜明け
4位:夏っ子 ※浜っ子
5位:eye catch -area three-

でも、不良倶楽部!!最強!!

剣さんこんばんは~

この瞬間のベスト5!
♪ジャカジャン♪

1位  夏っ子
2位  京都野郎
3位  夕凪
4位  BIBIMBOP 
5位  おにいちゃん

んー・・・しぼり込むのが大変ザンス!
ベスト5位に惜しくもこぼれ落ちてしまった楽曲様も、明日にはベスト5位に入ってるかと・・・

ベスト3
おにいちゃん
夏っ子
SOULMATE
難しいけど今の気分で選びました。ライブで聴きたい曲でもあります。

 剣さんこんばんは!

 今日のMY BEST3は
 
 1位.夕凪
 2位.そんなこと言わないで
 3位.京都野郎
 
 です。
 
 どの曲も本当にすばらしいい!!

剣さん、こんばんわhappy01
ニュウアルバムいいですね~good

ベスト5を選ぶのは至難の業ですが、今のところ

1位・・京都野郎(ハッピーミュージックを観て2000GTのくだりで)
2位・・MITSUBACHI(歌詞が甘すぎてキュンキュンします)
3位・・女と海と太陽と
4位・・BIBIMBOP
5位・・夜明け

マカロニイタリアンは別腹ですねnotes
春巻を初めて聞いた時なぜか号泣。80~90年代ごろを思い出し、なぜか胸が苦しくなりますcrying

順位をつけちゃいましたが、比べられない位どれも最高ですhappy02


忙しくて予約してたのに、なかなか取りに行かれず、今日の夕方やっと~聴く事ができましたぁnote

只今、BIBIMBOPにハマってしまって、ひたすら大音量リピートです。
剣さんのメロディと声だけの世界shine
最高ですっ
曲から伝わる電波、質感に、圧倒されて胸がいっぱい
おもいっきり堪能した後で、次の曲いきますhappy02

なんで、一位 BIBIMBOPです

どーしましょ
剣さんの逆質問にこれでは答えられてないんですが、手に入れすぐなもので、お許しくださいっ

不良倶楽部
MITSUBCHI
BIBIMBOP
シウマイ娘
マカロニイタリアン
順位は、何ともですが、今は、響いています。
横浜名物
濱の名門
クレイジーケンバンド!
応援しております!

剣さん こんばんはup
本日のMY BEST 5は↓

1.夏っ子
2.MITSUBACHI
3.女と海と太陽と
4.京都野郎
5.夜明け

昨日は遅くまでテレビに釘付けでしたhappy02
3/14、楽しみにしてます!!!

今のところは

夏っ子
シウマイ娘
不良倶楽部

です♪

待ってましたよ!一年半!!
しかしMINT以上があるのか?という思いも
マカロニイタリアン のイントロ一発でKO!でしたね。
ああ、コレコレってな感じ久しぶりですね。
さあそんな中のベスト5ですよ

う~ん難しいですがぁ

今のところ
1.BIBIMBOP(S.Ax3にやられますね)
2.シウマイ娘
3.いっぱいいっぱい(この楽曲SUGOIですよやっぱり)
4.MITHUBACHI
5.夕凪

MITSUBACHIがダントツですshine
ライブ早く行きたい∽heart02


剣さん、長丁場お疲れ樣でス!!!

東洋イチの底辺トラッカー、ィよっちゃんです!今日はアレだよね!参ったよね!

1位≫京都野郎
2位≫不良倶楽部
3位≫MITHUBACHI
 
トヨタ2000GTの次はスカイライン2000GTを楽曲樣に出演させて!!!

しかし皆さんがイタリアンガーデンをヘビロテさせてる中、今日はソウル電波をヘビロテさせIG休憩しました!!!

望月さんはドコいった!!!???ベレット1600GT!!!
おおおおおおおおお!!!

剣さんこんばんわ!
僕の順位でス

壱位 おにいちゃん
弐位 夕凪
参位 春巻
四位 生き残れ!!!
伍位 マカロニ・イタリアン
です!!!

聴かなきゃソン! 買わなきゃソン! 来福!!!

クケバの皆様。素敵なアルバムですsign03

1位:夜明け
2位:京都野郎
3位:おにいちゃん
ですsign03

カウントダウン方式で発表させていただきますkaraoke
5位 生き残れ!!!
4位 夜明け
3位 夏っ娘
2位 京都野郎
**********
1位shineBIBIMBOPshine

でございますheart04

ε=ヾ(*~▽~)ノ

早くライブ行きたーい♪♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。