fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 229 | メイン | 2012年3月3日のオンエア楽曲です! »

2012年3月 3日 (土)

ITALIAN GARDEN

1326804121_2

 

Crazy Ken Band
Brand New Album
「 ITALIAN GARDEN

SELF LINER NOTES

01:マカロニ・イタリアン
作曲:小野瀬雅生
神戸新開地のレストラン、グリル一平に私の愛するマカロニ・イタリアンと云うメニュー
が御座います。デミミートソースをたっぷりまとったアルデンテ 知らずのマカロニが鉄板
の上でじうじう云っております真ん中に生卵が落とされている至福の逸品。この曲のレ
コーディング直後、鉄板の熱さと味わいの豊かさ が脳裏に蘇ったのでした。マカロニ、ダ
イスキデス。そしてこの曲がアルバムの栄えあるオープニングを飾る事になりまして大変
に光栄で御座います。
イタリアン・ガーデン、どうぞお楽しみ下さい。   by 小野瀬雅生

02:不良倶楽部   - Adult Only -
作詞・作曲:横山剣
小学生の頃、僕が主幹していた子供プレイボーイ・クラブの名称「不良クラブ」に由来し、当時の子供目線はそのままに「大人の夜」を取り戻そうと意気 込むモンドでラウンジなサウンド。勝新太郎原理主義者としての側面を窺わせる一節もあるかも・・・。とにかくチビッコから中高年まで踊らせちゃう よ!!!って曲。

03:京都野郎   - Kyoto 2000GT-
作詞・作曲:横山剣
京都という言霊。曖昧な記憶や思い込みをベースに、時間軸もストーリーも何もかも無視してざっくりとコラージュ。随所にそこはかとなく漂うジェーム ス・ボンド 「007は2度死ぬ」感にリンクする登場の伝説のスポーツカー、トヨタ2000GTの美しい流線型のフォルムで全体を包んだグッド・デザインな楽曲でやん す。

04:BIBIMBOP
作詞・作曲:横山剣
脳内にバック・トラックだけが先に浮かんだので、完成に至るまではメロディーと歌詞とタイトルが何度も変更になったけれど、完成したときに「最初か らこうしたかったんじゃん!」って合点がいった。過ぎ去った季節の恋の痛みや、夏の喪失感はやがてスパイシーでソウルフルでグルーヴィーで絶妙な隠し味の スペイシーな混ぜご飯、ビビンバになりました!!!

05:夏っ子   - Early Summer -
作詞・作曲:横山剣(☆作詞・作曲:菅原愛子)
初夏の懐かしさを揺さぶるコード進行によって構成された目眩のアーリー・サマー・アンセム。ここ数年、CKBのアルバムは8月リリースが多かったの で、初夏のイメージの曲を発表するチャンスがなく、春リリースの今回は水を得た魚みたいな氣分でこんな曲が出て来たんだと思います。僕と同じく7月生まれ の夏っ子、菅原愛子ちゃんの担当パートの木漏れ日感も秀逸だよ!!!

06:夕凪   - an evening calm -
作詞・作曲:横山剣
まず「夕凪」というタイトルが最初に浮かび、そこから想像しうる切ない情景や言霊に押し出されるようにメロディー、歌詞、アレンジ原案が、ほぼ「せ~の」で出て来た一筆書き系ミドル&メロウ楽曲。個人的に今度のアルバムのベスト2か3に入るかも!!!

07:eye catch   - area one -
所謂ひとつのジングルその1です。

08:夜明け   - The Fugitive -
作詞・作曲:横山剣
鍵盤を弾きながらスラスラと出て来たメロディー。ある夜、首都高速芝公園付近を走行中に歌詞の大半が浮かび、その後微調整、ブラッシュ・アップを経て完成に至る。天知茂のニヒルな表情を楽曲化したようなナンバーだが、歌詞世界は明日のない逃亡者のイメージ。

09:女のグランプリ   - Hotel Lisboa Macau -
作詞・作曲:横山剣
原曲が頭に浮かんだのは高校ぐらいの頃かも。暫く記憶が停滞していたけれど、去年、何かの拍子に脳内に蘇りデモ音源作成。まるで暗示のように浮かん だ「マカオ」の三文字に押し出され歌詞やアレンジ原案がスラスラと出て来た。マカオのサーキットを舞台に、腕の悪い貧乏レーサーを支援する女性スポンサー がレーサーとの別離を決意するのであった。

10:女と海と太陽と   - Woman, Ocean and Sunshine -
作詞・作曲:横山剣
昔、渋谷のマンハッタン・レコードで買ったバーナード・パーディーのドラム・サンプル集を大音量で流してるうちに浮かんで来たクールでファンキーで グルーヴィーな楽曲。意味とかストーリーを設定する間もなく勝手に言葉が口をついて出て来たものをベースにした歌詞なので、若干、支離滅裂な内容だが、♪ 悔いのない死を迎えよう♪と結んだことで曖昧だった点と点と点が明確な線になった。

11:MITSUBACHI
作詞・作曲:横山剣
20歳前後の頃、作曲途中で投げ出した「WHISPER」という未完成曲をベースに30年以上の歳月を経て完成に至った楽曲。歌詞の世界観は 2009年に福岡キャンペーンでお邪魔した中州の「MITSUBACHI」という、まるでバブル期にワープしたかのようなゴキゲンなダイニング・バーとそ の周辺の情景がヒントになっているよ。

12:ワイルドで行こう!!!   - World Wide Wild -
作詞・作曲:横山剣
僕が子供の頃、野性味溢れる男がもてはやされていた時代があった。肉食系とか、草食系とか、ロールキャベツ系とか、そういうことじゃなくて、当時の ワイルドな野郎って一様に大雑把でチャーミングで間抜け美のようなものがあったように思う。で、タフでワイルドかつ甘美なこの曲が「リガオス」のCM曲として起用された時、その想いが共鳴したような氣がして嬉しかったです。

13:eye catch   - area two -
所謂ひとつのジングルその2です。

14:シウマイ娘   ‐ Oh! Irene -
作詞・作曲:横山剣
ある日、マリンタワー周辺を歩いてるときにフッと昭和なエアポケットに落っこちたような感覚に襲われ、同時に浮かんだのがこのメロディー。仮タイトルだった「シウマイ娘」からインスパイアされ歌詞が浮かび、そのまま正式タイトルとなりました。

15:春巻   - Spring Roll -
作詞・作曲:横山剣
知らず知らずのうちに鼻歌で口ずさんでいたメロディー。春の風のような氣分がそこにあったので、歌詞を乗っけてみたけど、ちょっと気持ち悪かったの で却下。でも、気持ち悪さも度を超せば気持ちいいので女言葉で歌ってみたら「こんなん出ました!」って感じで考えるより先に言葉が口をついて出て来た。中 華街かどっかで謝恩会に参加した品のいい奥さんが、そこで予期せぬ甘酸っぱい出逢いをするのだが、決して背徳行為に至らぬ清らかさ故に、胡弓奏法のバイオ リンの音色がトリガーとなって暴発感へと誘う。

16:SOULMATE
作詞・作曲:横山剣(☆作詞・作曲:菅原愛子+★作曲:スモーキー・テツニ)
スタジオで鍵盤をいじくってるうちに基軸部分浮かんで来て、そこに愛ちゃんパートが入るイメージをしたら全体像が浮かんだ。で、エンディング部分を 5段階転調した途端に別館というか、パート2部分のトラックが浮かんで来て、さらにテツニの担当部分も入れる感じがイメージできた時点でメンバーの生演奏 を流し込んだ。歌メロが完成する前にバックトラックから先に作るというスタイルは2ndアルバム辺りからやっている。テーマになっているのは自分よりも大 切なもの。

17:生き残れ!!!   - R.I.P. SUPER BAD -
作詞・作曲:横山剣
オートバイとともにあったやんちゃな青春時代の想い出をベースに作った「R.I.P. SUPER BAD」という曲を原曲とするが、2010年暮れにフレーズを追加し完成に至る。生きてるといろいろあるけど、とにかく生き残れ!!!というメッセージが タイアップのパチンコ「花の慶次」の世界観と共鳴したとすれば光栄です!!!

18:eye catch   - area three -
所謂ひとつのジングルその3です。

19:いっぱい いっぱい   - IPPAI IPPAI -
作詞・作曲:横山剣
2011年という年は文字通りいっぱい いっぱいな1年だったけれど、どんな状況にあっても
生きて行かねばならないのだから、その生きる力を少しでも多くと願ったとき、無条件の
愛と笑顔とバイタリティが必要であると感じ、その一念に押し出されて来た楽曲。
SEIYUのCMソングとして起用されたのは子供の頃からCM音楽制作を夢見ていた僕にとっ
て非常に光栄なことでやんす!!!

20:そんなこと言わないで   - I'm your Puppet -
作詞・作曲:横山剣
自分の「作曲したい人リスト」の上位に常にいたのが堺正章さんだったけれど、去年、その想いが叶ったよ。初めて堺さんとお会いして、西麻布で食事し ながら趣味のクラシックカーやR&Bの話題やを中心に意気投合。その夜、横浜に帰るクルマの中でこの曲のベースとなる部分が浮ぶ。ザ・スパイダー ズやソロ・シンガーとしてのキャリア、「西遊記」の質感、そして趣味のクルマや、現役感、さらに14歳後輩の僕との距離感、こういったいろんな要素を脳内 ミキサーにぶっ込み完成に至った!!! 作曲屋冥利に尽きます!!!

21:おにいちゃん   - Brother -
作詞・作曲:横山剣
1991年から1997年まで活動したCKBの母体、CK'Sの「涙が止まらない」がベースになっていて、この曲の歌詞が完成に至る間もなく CK'Sは解散してしまう。そして、一昨年、歌詞のすべてが完成。早々にレコーディングを済ませた。これを微調整、ブラッシュ・アップし、今回のアルバム に収録、トリの座を獲得という栄誉に賜りました!!!
「おにいちゃん」は特定の誰かを指すわけではないけど、大切な誰かと重ね合わせて聴いてくれたら嬉しいでやんす。



山のご感想有り難うございやす!!!
ちなみに当アルバム、お聴きの皆さんにおうかがいしますが、
収録曲ベスト3(あ、ベスト5でもいいですよ)を教えてくれ
ませんか? あ、順不同でも全然構いません。

ちなみに今、この瞬間のMY BEST 5は・・・

1位:BIBIMBOP
2位:おにいちゃん
3位:夏っ子
4位:夕凪
5位:京都野郎

3/3 午前11:00のMY BEST 5は・・・

1位:シウマイ娘
2位:夏っ子
3位:BIBIMBOP
4位:おにいちゃん
5位:女と海と太陽と

ってな具合です。また氣が変わるかも。


コメント

229アルバム、日本の友人に立て替えて買ってもらいました。
再来週の一時帰国を待ちきれなくて、その友人に念を送ってもらい(嘘)
現在上海で「イタリアン・ガーデン」の世界に浸っております!!

好極了!!非常開心!!!

遅くなりましたが、、上海という土地の磁場とCKBはやっぱり合適!!

壱 夜明け
弐 夏っ子
参 女と海と太陽と
四 シウマイ娘
伍 不良倶楽部

シウマイ娘で「シャンハイ~♪」と聴く度に、喜喜!!!

1位:生き残れ!!!
2位:MITSUBACHI
3位:おにいちゃん

こんばんは剣さん。イタリアンガーデン最高にいいーね。

川崎ではじめて生の剣さんを最前列で見ることが出来ました。
楽しい実演販売は時間を忘れるほど興奮して見ていました。
そのあとの握手会は長時間並んだのですが、剣さんが本当に
一人ひとり丁寧に声を掛けつつ握手してくださったことに
舞い上がったとともに剣さんの発した言葉がまるで
ミストが空気にとけるように空気のなかにとけこんでいくの
を感じました。プロの方の声はやはり何か違うんでしょうね。

発売と同時にCDを買うと数か月経ってから繰り返し聴くこと
が多い変わり耳の自分ですが、イタリアンガーデンは自宅に
仕事中に超ヘビロ中です。

3月7日20時16分現在のMY BEST5 です

1 おにいちゃん
2 夕凪
3 夏っ子
4 BIBIMBOP
5 SOULMATE

今度は初ライブ経験しますのでよろしくお願いします。

>>確かに「ワイルドで行こう!!!」はアルバムの流
>>れの中で聴くと今いちヌケが悪いですね。
剣さんまで「そんなこと言わないで」(涙)coldsweats02
11(MITSUBACHI)~12(ワイルド)~13(eye)
の流れは、絶頂感あります。(13はクールダウン)
私は、このアルバムでワイルドがタイソウ好きになりました。

それとCKBが世間受けねらってるなんて、ま逆でshow。まだまだ全然マニアックです。

今から、世間に出るとこです。shipupwardright
(CKBが本気出したら、こんなもんじゃないぜ)


クケバの皆様こんにちは!
も~発売日から毎日聴きこんでいます!
イイネ~!!!

1位 BIBIMBOP
2位 SOULMATE
3位 不良倶楽部
4位 いっぱい いっぱい
5位 おにいちゃん

でもでも、マカロニイタリアンも良い!!
友の会ライブの時、わー!ってなりました。

いや~BIBIMBOPは是非是非ライブで聴きたいですね。
もー自然と体が揺れ始めてしまい、公共の場で困りますよ。
これから大好きな夏に向けてこのアルバムが一緒だと思うと
ワクワクします。
リリースタイミングの変更は、一年アルバムが出なくて辛かったけど、待った甲斐があったと思います!有り難うございます!!

剣さんこんにちは。
車で聞きたい曲ということでやっと出ました。

1位 MITSUBACHI
2位 春巻 -Spring Roll-
3位 BIBIMBOP
4位 SOULMATE
5位 京都野郎

これからも私たちに最高の音楽を届けてくださいまし。

1位 BIBIMBOP 
2位 女のグランプリ
3位 シウマイ娘
4位 不良倶楽部
5位 いっぱい いっぱい

風呂で鼻歌が出る順番で!

2度目のコメです(汗
今ipodに落としたのを聞いてた今のベスト3です。
1.シウマイ娘
間奏のアレンジがよすぎです!!こういう急な音程の変化大好物です!
2.BIBIMBAP
最高!自然に体が揺れてきます。心地イイネ!サービスエリアで~の繰り返しから豆電球うぅ~↑てとこもスゴイ好きです。
3.春巻
剣サンて女心がなんでそんなにわかるの?って感じwww

最初は流して聞いて、歌詞カード見ながらまたジックリ聴いて、最初からフルで流してまた聞いて・・・てアタシの毎度のパターンですw

剣さんすいませんdown

まだ決められませんcoldsweats02

すべての楽曲が良すぎますsign01

もう少し時間を・・・


おつかれ様ですm(__)m

1位 SOULMATE
2位 女と海と太陽と
3位 ワイルドで行こう!!!

今の心境 Best3でやんす。
1位は固定になりそうな感じが・・・。 (^^)

1.夜明け
2.春巻
3.お兄ちゃん
4.シウマイ娘
5.女と海と太陽と
上海を歩きながら聞いてました。
シウマイ娘〜春巻がバッチリでした。

1 春巻
2 不良倶楽部
3 MITSUBACHI

です。 春巻の歌詞にはドキッとしました!

1 マカロニイタリアン
2 京都野郎
3 夕凪

です。

1BIBIMBOP
2夕凪
3夜明け
4女と海と太陽と
5MITSUBACHI

5曲以内におさまりませんwobbly

6SOULMATE
7京都野郎

1.MITSUBACHI
特に3:40あたりからエンディングまで。最高です。Nakayoshi 2011の演奏では「ときたもんだ」で終わっていたので、はやくスターのフルートソロをライブで聞きたいものです。

2.ワイルドで行こう!!!
何となくカーティス・メイフィールドなどの70年代ニューソウルを感じます。特に3:55あたりのJBバリのシャウトからエンディングまで。最高です。

3.BIBIMBOP
I Feel Good!!!

4.SOULMATE
ケンさんのデュエット曲、大好きなんですよ。本牧ビーチ・フィールド、パパ泣かないで、夜のエアポケット、ABC~Z、37℃、薄幸!深夜妻。

5.おにいちゃん
聞き馴染んだ感じのメローなメロディと思わせて、途中の展開はとても複雑。それを感じさせないアレンジが秀逸です。

1.BIBIMBOP
2.シュウマイ娘
なんとなく東京から来た女に似てる!?剣サンのチャイナ系好きです。
3.京都野郎
曲調が急に変わるトコ超イイです!
4.女と海と太陽と
5.夜明け(SOULMATEと悩みましたw)

1位:夕凪
2位:マカロニ・イタリアン
3位:生き残れ!!!
4位:夜明け
5位:不良倶楽部

2年待った甲斐があった!!!
でも次は1年後に!!!

初コメントさせて頂きます!
現BESTは以下です。
初めて通しで聞き終えて、その後一日頭の中で
ぐるぐるまわった順です…

1.女と海と太陽と
2.BIBIMBOP
3.夕凪
4.夜明け
5.京都野郎

今回、1、2回聴いただけでは覚えられないような
予想外のメロディ展開する曲がたくさんですね!
私の鍛錬が足りないだけですね(^^;

ちょっと色っぽかったりする歌詞が、
イヤホンで聴くと耳元で囁かれたようでちょっと
ポッ、とします。

初書き込みです!

ラゾーナでは寒い中、握手していただきありがとうございますshine
緊張して「大好きです!」といきなり言ってしまいすみませんsweat01

①シウマイ娘
②BIBIMBOP
③夏っ子
④不良倶楽部
⑤おにいちゃん

迷いましたが‥こんな感じでございます!

メチャクチャ難しいですが 3月4日18:20現在のMY BESTは…
1位 京都野郎
2位 BIBIMBOP
3位 マカロニ•イタリアン
4位 夜明け
5位 不良倶楽部
京都野郎のカラダが自然に動き出しちゃう感じが好きですlovely

1.夜明け
2.京都野郎
3.マカロニ・イタリアン
4.そんなこと言わないで
5.シウマイ娘

初めて書き込みさせて頂きます。
Italian Gardenを2周走ってMint Conditionにピットイン、
この繰り返しがいま壮絶に気持ちいいです。
クケバは昔から未来までずっと最高!

今日やっと聴けました~!ありがとう!お休み!!

私の今のベスト3、
①夜明け
②女と海と太陽と
③不良倶楽部     です!

その「夜明け」と「女と海と太陽と」の間に、「女のグランプリ」が鎮座してるのが、
また、たまらないんですね~。こういうのは、やっぱ、クケバじゃないと!

で、別枠(?)で「おにいちゃん」!
あ~、何とも気持ちがあったかくなっちゃいました。

毎日変わりますが、今日のBest5は

1位 女と海と太陽と
2位 京都野郎
3位 マカロニ・イタリアン
4位 MITSUBACHI
5位 夕凪

です!!!


1位 夕凪
2位 そんなこと言わないで
3位 SOULMATE
4位 春巻
5位 女と海と太陽と


今の心境 Best5でやんす

春巻聞いて「ごめんなさい」ぐらい言えっていうねん。(愚痴 すいません)

しかし ここ嫁さん見てたらややこしいやん。

兄貴 失礼しました。

逃げろ!!!

剣さん
こんにちはshine

剣さんの今日の午後いち選曲
息子大喜びhappy01

「いっぱいいっぱい」剣さん選んでくれたよ〜note

だそうですnotes

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。