fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« ラジコ??? | メイン | 日ノ出町がLONDONのSOHOになる夜!!! »

2011年4月16日 (土)

2011年4月16日のオンエア楽曲です!

R2051681111763629

 

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>
初めてBrooklynという街の存在が心に触れたのはスパイク・リーの
映画「Do The Right Thing」からだった。1989年頃だったと思う。
元町ユニオン2階の「マリフ」ってアメカジ・ショップ(今はない)
に「Do The Right Thing」って書かれたTシャツが売ってて、意味も
分からずそのフォントにグッと来て衝動買い。
そのあと映画「Do The Right Thing」を見て一致したというわけだ。
翌90年、レコーディングで行ったロンドンから東京に飛ぶジェットの
機内でP-FUNK ALL STARSと遭遇。ジョージ・クリントンが俺の
着てたそのTシャツを指差してサムアップしてくれた。それが縁で
汐留サイカでの来日公演に招待してくれた。
話が逸れましたが、グッと来る土地にはグッと来る響きがある。
SEOULの仁寺洞も、L.A.のComptonも、N.YのBronxも、
そしてBrooklynにも言えてる。2007年の11月に初めてBlooklynに
行った。うまくは言えないけど、Brooklyn Funk Essentialsの音楽を
聴くと「そうだ!この感じだ!この混ざり具合だ!」と合点がいく。
では聴いて下さい。

M:The Creator Has A Master Plan/Brooklyn Funk Essentials


<GANGSTA LUV/選曲:横山剣音楽事務所>

●新宿のディスクユニオン本館4Fで売っているペルーの黒人女性歌手、
エバ・アイジョーンは、クリオージョ・ポップスの唱い手として70
年代からキャリアをスタートさせ、既に大ヴェテラーナだが、クリオ
ージョ音楽の様々な側面に革新をもたらすと共に、南北アメリカ大陸
を股にかける活躍振りが、漆黒のボディに光る玉の汗のようにまぶし
い存在だ。西アフリカ起源の太陽であるジェンベや、サルサ風なアレ
ンジも導入するなど、ヴァラエティに富む2009年のアルバム
『キンバハ』にボーナス・トラックとして入ってるDVD『ライヴ・
フロム・ハリウッド』からの2曲のうち、『トロ・マタ(牛を殺せ)』
を聴いて、LANDO曲での手拍子を学ぼう。エバの抑制(よくせい)
の効いた細やかな歌唱もイカす。
M:Toro Mata/Eva Ayllon

●大阪のクンビア・ミクスチュア・バンド、ローホ・レガーロ(赤い
贈りもの)が、昨年タイのバンコクで公演を行ない、日本のルーディ
メンツ社からCD『ライブ&ラヴ・イン・バンコク』として発表された。
ほとんど忍者の仕業だ。トレス&パーカッションのピコ・ナカジマ氏を
リーダーとして、ほとんどの曲の作者である女性、オギノ・キョーコ
さんがリード・ヴォーカルだが、本日は歌詞上にバンド名も入ってる
リーダーの作品『アディオス・アミーゴ(友よ、さらば)』をどうぞ。
リコ・ロドリゲスばりのトロンボーンが入っているのがユニークで
ポイント高いっすね。
M:Adios Amigo/Rojo Regalo

*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」
メルセデス・ジャパンの代車(C240)のお話でございます。

●キューバ生まれのティンバレス奏者、チワワ・マルティネスが1964
年にNYで結成した自身のリーダー・グループ、チワワ・オール・スター
ズにはメトロポリタン・グルーヴィッシュナ2枚のデスカルガLPがある
が、今宵は最初の方のアルバムから『ラ・バレヒータ(ダンスパートナ
ーの娘)』を聞いてもらいます。フルートのディック・メルドニアンと
共に気持ち良さそうなリフを吹いているのはテナーSAXのチョンボ・シ
ルバ(パナマ人)、2分ぐらいで始まるピアノ・ソロは河村要助先生絶
賛のハビエル・バスケス名人。
M:La Palejita/Chihuahua All Stars


<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>
M:El Baile Del Perrito/Wilfrido Vargas
※スペイン語で「犬」は「perro」ですが、「子犬ちゃん」というときには、
最後に「-ito」をつけて「perrito」となります。

<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/MC:チャーリー宮毛>

<SAKURA SONGS/選曲:横山剣>
世に蔓延る桜ソング。もう、うんざりするほどあるんだけれど、
俺はうんざりしない。桜とその周辺の感情っていうのは非常に
音楽的な感受性を揺さぶるものだ。猫も杓子もやってるけれど、
必ず個体差は出る。良いモノは残る。
CKBにも桜ソングはあるぞ。では2曲聴いてみて頂戴!!!

M:Sweet Seoul Tripper/クレイジーケンバンド
M:MOTTAINAI/クレイジーケンバンド

<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
M:ブルドッグ・ツイスト/ザ・ロータス

<世界のポールさん/選曲:横山剣>
中2の頃、ポール・マッカートニーが好きかジョン・レノンが好きかで
大ゲンカ(俺はポール派)になったけど、中3の時、矢沢永吉が好きか、
ジョニー大倉が好きかでも殴り合い(俺は矢沢派)になり丸坊主にされたよ。
忘れもしない中3の修学旅行 at KYOTO 新京極事件。
なぜ、俺がポール・マッカートニーを支持するかの理由がここにある。
聴いて下さい。ポールさんで「マイ・ラヴ」。
M:My Love/Paul McCartney & Wings

<剣さん、イイネ!/ゲスト:島崎ひとみ>
M:口づけ/島崎ひとみ

Shimazakihitomi_a

<クレイジー鍵盤/弾き語り:横山剣>
M:さらば恋人/横山剣

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>
M:音楽力/CRAZY KEN BAND with Full Of Harmony × ISO from I.S.O.P.

275dd0b28fa0b44fd121c110l

※お知らせ
http://www.fmyokohama.co.jp/topics/detail/info_radiko/

IPサイマルラジオ「radiko.jp」でFMヨコハマが聴けます。
聴取可能範囲は放送エリアに準じた神奈川、東京、千葉、埼玉
エリアとなります。なお、2011年4月12日~10月初旬までは実用化
試験配信とし、10月からの本配信を目指しています。

http://www.fmyokohama.co.jp/topics/detail/info_LismoWave/

auのAndroid搭載スマートフォンおよびau携帯電話の対応機種で、
全国民放52局のFMラジオ放送を、放送エリアに制限されることなく、
全国どこでもクリアな音で聴ける他、音楽映像を楽しめる音楽ストリ
ーミングサービス「LISMO WAVE」の提供。

しかし、あれですね、俺の大好きだった「電話放送」の秘密的な
世界、ある意味、リカちゃん電話的世界が突然、なんの前ぶれも
なく廃止になってがっくりしてたところへ、ラジコがスタートって
ことで、これは全国規模だと勘違いして喜んで小躍りした俺はなん
だったんだ!って氣分ですが、ま、いいか。
電話放送復活してくれないかなあ?

コメント

剣さん、おはようございます。

CKBの桜ソングありましたね~cherryblossom
今、ハラハラと散る桜が美しいです。

auのリスモウェイブ対応機種はまだ1機種しかないので放送を聞きたい私は、スマホかその機種か悩んでます…
電波の届かない地域でFMが聞けるってすごいですよね~

ラジコの調子が悪かったんですね…。

私も聴けませんでした(涙)

昨日の夕方試した時は聴けたのに……残念デス。

radikoは、先日まで被災地でも利用できるように、と全国放送だったのですが、
もうそうではなくなってしまったみたいですね。
最近はパソコンからだと途切れずに聴けますが、iPhoneからだと全く繋がりません。

全国のラジオを全国の人が聴けるようになればイイですね!

今年も、「Sweet Seoul Tripper」を聴きながら桜の下を散歩しました。
大好きな曲の一つです。(・∀・)

auにするしかないのかなぁ…weep

偶然にも!今週、小林克也さんの番組でポールマッカートニーの『Maybe I'm Amazed』を聴いて、ポールマッカートニーのラブソングの素晴らしさを再確認したところだったので剣さんの番組でもポールのラブソングがかかりビックリです。wingsの映画、『ロックショー』は最高death!!
そう言えばYMOの『増殖』に入っている『ナイスエイジ』のニュース速報はポールの事言ってますよね?

ラジオは残念ながら聴けなくなっちゃいましたが
剣さんのお話部分をブログにアップして下さって感激です!!

想像力をフル稼働させて
オンエア曲リストと行間からSOUL電波をぎゅっと受け取りました♪

ありがとうございますmusic

でもやっぱり生歌コーナーだけは、剣さんの声で聴きたいなぁ。
こればっかりは音楽力だから、想像力だけじゃ無理みたいです。

ライブまでおあずけですね!ガマンガマン

剣サン、こんばんは♪

私も~radikoの調子悪くて最初と最後しか聴けませんでした。
いつも通りに聴けば良かったです。
あっ私、今日auのスマートフォンに変えたからそっちで
聴いてみれば良かったぁ。
今週は、残尿感でしたっ(笑)

剣サン、レコーディング頑張ってくださ~い♪

こんばんはhappy01

本日は…「遠征」@地方です!

北海道は「ラジコ」対象エリア外だし…携帯は…auじゃないし…自宅にはパソコンなし…

の…

「ないない三大づくし」完成ですよcoldsweats01coldsweats01

いつか…また…剣さんのお声が…聞ける日が…私にも訪れると…信じて…

今は、記事のアップを…楽しみに待ってますhappy02

ヤバイ心があったまる!!
涙ジーンときました。


剣さんありがとう!!
やっぱり粋です!!
お疲れ様でした。

CKBもCKBファンの方も大好きです(*^-^*)v

関東圏の皆さん、コメの切れ端から想像するのもスゴク楽しいんです!
感謝です!

早したじゃなく…生やしたです。。。
何度もスイマセン。

同じくradikoが調子悪く聴けなかったので、ケータイ電話に付いてラジオを聴きました。。。

マリフ懐かしい!

ヒゲを早してた福ちゃんだったかな…アメリカに行く前の日に横浜駅で会ったのを思い出しました!

懐かしい~

ラジコの調子が悪くて、聴けませんでした(>_<)
来週こそは、何としても聴きます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。