CALM DOWN
Nossanも自身のBLOGで書いていて、非常に共感しましたが、
今、自分たちに出来ることはなんなのかを現実的に考えたとき、
真っ先に思い浮かぶのが義援金を送るということでした。
他にも色々あるにせよ、今はじっくり考えてる時間などないので、
まずはそうすることから始めたいと思います。
くれぐれもインチキの募金には氣をつけたいと思います。
みなさんもご注意下さい!!!
「助けたい!」という自分の気持ちだけで、被災地に直接、
電話をかけたり、物資を送ったりすることで、かえって救助
の妨げになってしまっては本末転倒。ここは自分の気持ちよりも
被災者の方々の一刻も早い救済と、一日も早い復旧の為の協力を
第一に考え行動しましょう。
どうか皆さんのご無事と、一日も早い復旧、復興を心から祈念致します。
■ 災害用伝言ダイヤルと伝言板:
▼ 利用エリアに制限あり
・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。
▼ それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れる
ので使用法を忘れてしまっても大丈夫。
■ 通信各社の災害用伝言板は以下の通り:
▼ NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→ http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
・伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、
宮城県、山形県、福島県。 PCからメッセージを確認
する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
▼ KDDIの災害用伝言板サービス
・EZWEBトップメニューかau oneトップから災害用伝言板へ。
・安否情報の確認は http://dengon.ezweb.ne.jp/
▼ ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→ http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
・Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbank
からアクセス。
・安否情報の確認は http://dengon.softbank.ne.jp/
▼ NTT東日本
→ http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
・災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言
板「web171」。
▼ ウィルコムの災害用伝言板
→ http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
・ウィルコム端末からのアクセスは http://dengon.clubh.ne.jp/
・他社携帯やPCからのアクセスは http://dengon.willcom-inc.com/
▼ イー・モバイルの災害用伝言板
→ http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
・アクセスは、ブックマーク(お気に入り)
→ EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
・安否確認は http://dengon.emnet.ne.jp/
▼ Google
・Google では、本日(2011.03.11)起きた地震のあと、連絡の
とれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder
というツールを提供しています。 http://goo.gl/rlR07
最近のコメント