fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 安静中 | メイン | toyohashi LAHAINA »

2010年11月16日 (火)

仮病

俺が香港狂になったきっかけ、それは子供のときに観たこの映画でス!!!
THE WORLD OF SUZIE WONG』スージー・ウォンの世界。

小学校3年か4年の頃、母子家庭の典型的な鍵っ子だった俺は、
仮病で学校を早退して、家に戻ってワルさをしたり、

即席ラーメンの麺を袋から出してそのままバリバリ喰ったり、
クリープやミロをお湯で溶かして飲んだり、独りエッチをしたり、
いろいろやって、夕方、たまたまテレビをつけたらこの映画をやっていた。

そして、ブラウン管に釘付けとなった。

俺の中の何かとひどく共鳴してのように全身を駆け巡った。

そして、白檀の薫りのようなメロディーやサウンドが脳内に鳴り出した。
香港には得体の知れないパワーと妙な懐かしさがある。
表面上は変わったかも知れないが、その感触は今も昔も全然変わらない。
香港を想うとわけもなく涙が頬を伝い、やるせなさで呼吸さえ困難になる。

甘く切なくやるせなく儚く悲しく泥臭くそして美しい。
これは映画なんだけど音楽そのものだ!
香港は今日も俺のSOULをひどくかき乱す。
ううう、香港に行きたい。

コメント

『THE WORLD OF SUZIE WONG』、youtubeで最後まで観ましたslate
英語だけどストーリーがとてもわかりやすかったので、
私でも大丈夫でした。
剣さんの言ってる“白檀の薫りのようなメロディーやサウンド”が
一昔前のエキゾチックな香港の映像にピッタリでたまらなかったです。
サントラがあったら聴いてみたいです♪

特にナンシー・クワンが子守唄を歌うシーンがとても綺麗だったのと
座った時にチャイナドレスのスリットから見える脚があまりにもsexyでドキドキしました。

あれは正佳少年じゃなくても心を奪われてしまうと思いました。

ステキな映画を紹介して下さって本当にありがとうございましたshine

剣さんこんにちわhappy01

この書き込みをみてすぐにTSUTAYAに行ってみたんですが、残念ながらみつかりませんでしたweep

でも、Hong Kong Tyhoonや香港じゃないかもしれないけど金龍酒家やシャンタンなどの楽曲様から剣さんのかき乱されたSoulは感じ取ることができます。捻写されてブレスレスで涙が漏れちゃいそうになりますcryingsweat01sweat01

歌詞のストーリー性とかではなくメロディや旋律からそれを湧き起こすこれらの楽曲様たちにはやっぱリスペクト!


香港、行っちゃって下さいね♪お土産の楽曲様を楽しみにしてますshineshineshineshine


ついていきたいっheart04heart04heart04


それでは股!

中国、勤務一年を越えて先日やっと香港上陸いたしました。

CKB中華remixを勝手に作ってウォークマンで聞きながらここがチィムサァチョイでこっちがネイザンロードかぁ~なんて感動しつつ香港散策してきました。

改めてCKB最高って思いましたっ。

次回は『スージーウォンの世界』観てからワンチャイ辺りをぶらついてきます。


ここ一年ライブに行けてないのでDVD鑑賞で憂さを晴らしております(涙)

剣サン、こんばんはhappy01

香港の思い出…。私も色々ありますょ。
中学に入った頃、父親と語学の勉強と言うことで
何故か香港&マカオへ1週間程行きました。
その頃の事を思い出すと、旅立つ前に色々あった
思い出したくないグレーゾーンが蘇って
「赤いライトを浴び引っくり返って干されてる鶏の強烈なニオイ」
が思い出されます。
香港では、14歳で右も左もわからないのに一人で探検をしたり楽しかったんですけどね。
大人になった今、また行きたいですけど
すっかり韓国にハマってしまい香港は行ってませんねぇ。

剣サンと一緒に香港ツアーしてみたいですねぇ♪
いいですねぇ~♪行きたいですねぇ~♪


体調が戻りつつあるようで、安心しました。
私は一昨年、左側のみ顔面神経麻痺を発症し、左耳が完全に聴こえなくなった事がありました。( 現在は回復しております。)
疲れや、ストレス等が身体の微妙なバランスを崩すようです。くれぐれも御自愛下さい。XmasのYOKOHAMA、楽しみにしております。

香港… すっかり虜です。今年はすでに二回行きました。
トラムやスターフェリーに乗り、地元の人に混じり、古き良き香港を堪能しています。広東語をマスターしたいのですが、なかなかキビシイです。

剣さんと行く、香港ツアー・・・企画ないですかねぇ。

チャイナタウンのあの彼女。
誰かに似ていると思っていたら美麗でした。
いやはや、、

剣さんから出てくる香港の歌って龍が舞う如くどの歌も活気に溢れてますよね。

そして楽曲から伝わる躍動感が拙僧の脳内をひどく揺さぶって痺れを引き起こすのです。

これって剣さんの香港愛の為せる業なのでしょうか?

スージーウォンの世界や香港グランプリ、HONGKONG TYPHOONを聴くと拙僧は香港を訪れた気になります。

しかしまぁ何ですね。小4の頃の剣さんとは似たようなことをやってた拙僧なんですが、どこでどう違っちゃったのか…coldsweats01

明日は後ろの方からですが、革ジャン、リーゼントで参戦しやす。
南無。

ウワァー★お次のブログのお題は香港ですね〜
私も香港 だーいすき!97年の返還前まだ独身でしたので何度か訪れました
香港の町を歩いていると
言葉で上手く言えない胸のザワツキ…心がふるえる感じがしてました そーホント剣さんのおっしゃる通り…あまく せつなく やるせない…まるでスウィートソウルの三原則 大好きな大好きな三原則の風景の中に溶け混ませる事ができる場所☆初めて訪れた時
買った翡翠のピアスとヴァングルは今でも宝物です

結婚後 行かれなくなっちゃったけど 香港のあまい
風を感じていたくて
長女は茉莉花(ジャスミン)次女は翡翠って名付けちゃいました♪娘達の名を呼ぶ時 香港のお香の香りしてきます

ちなみに「スージー ウォンの世界」残念ながら
見た事ありません…是非見たいでス
TUTAYAに行けば
ありますかしらねェ?

『スージー・ウォンの世界』の映像から香港の空気が漂ってきますね。これからじっくり観てみますslate

ナンシー・クワンも、『慕情』のジェニファー・ジョーンズもそうですが
凛として芯の通ったアジアンビューティーって気の強そうなところがまたステキで憧れます!

日本が舞台のマーロン・ブランド主演の『SAYONARA』も観てみたい映画のひとつですが、ナンシー梅木の歌がとても好きです。


私が小学生のころ、夢中になってみたのは007シリーズだったと思います。
特にショーンコネリーのKISSシーンにグッと来ていました。もうカッコよすぎbell
早くボンドガールみたいにsexyな大人になりたいと思っていたけど
現実はあいやいやいやい・・・でしたshine

インターナショナル・プレイガールを聴くたびに
ボンドガールに憧れていた小5の自分を思い出してます♪

うふふ・・私もさぼって遠出したりあったな。
早退ではなく完全ずる休みで園児で新幹線
小学生の時は飛行場・・(さすがに補導された)smile

クリープはそのまま舐めてたhappy02
今では懐かしい思い出ですcoldsweats01

私が香港狂になったきっかけは
子供の頃にみた、Gメン'75です!!!
あの香港ロケが忘れられず・・・
今では第二のふるさと状態です。
ああ、私も香港に行きたい。

私にとっての香港のイメージは小さい頃テレビで観た『慕情』の印象が強いですshine

幼い頃観た名画ってその時の感情そのままに大人になっても記憶に残り続けますね~。

sun 小学校3年か4年で独りエッチをし、そしてこの映画で釘付になったなんて、剣さん早熟だったんですね eye

身体というより精神面で、同い年の子よりずっと先を見ていたんでしょうね

剣さんと同じころなんてアニメにどっぷりでしたから
大人の世界はわからなかった・・・ gawk

剣さんのその当時の思いを知ると、天才なんて言葉を使ったら剣さんは不愉快に思うんでしょうが、でもやっぱり生まれ持った天賦の才の成せる業なんだと思ってしまいます think

映画の中のトレンチコート全然古くさくないですね
今と同じですね
それにも驚きました

剣さんの今に至るお話はホントに楽しくて、それに釘付になる私です lovelylovelydash

布団の中でblog更新でっか???

いいねえ~。

あの布団の暖かみは、
エアコンディションでもコタツでもストーブでもなかなか・・

いや絶対に造りだせないほどに、気持ちいいですね。

やっぱ、人肌でこそ成せる暖かみだからでしょうか。

だから、裸で抱き合ってるのも気持ちいいんでしょうね。


剣さん 淡い色、、白が似合いますね。

こんばんは。ゆっくりお身体を休ませてください。


会社の人から、CKBのCDを貸してくれ、と言われました!

買ってもらうように戦術を練ります!

アンバサダーしてますよ〜

香港、私の中でも何故かもう一度行ってみたいところです。

ところで、スージーウォン、トランジスターグラマー、シンガプーラ...小柄な女性がお好き?

剣サン、皆様度々申し訳ありません…誤字ありました。香港に行ってみたいでした。ご無礼お許し下さいm(__)msweat02

香港にたいする思い素敵ですheart01香港に行ったみたいです♪剣サンの感性が大好き♪痺れます心に龍が舞う~♪ヽ(´▽`)/~heart01

この記事へのコメントは終了しました。