fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« at dutchmama | メイン | Marine Tower Go Go »

2010年10月22日 (金)

FM YOKOHAMA 25th Anniversary

I LOVE FM YOKOHAMA
since 1985

Dscf6952

Dscf6954_4

今年、Fヨコ開局25周年ですね。1985年かぁ。

当時、自分は中区松影町にある「中国貿易公司」の本社でオリエンタルな
薫りに包まれて働いていました。
当時、住んでいた亀の橋から徒歩1分ぐらいの便利な場所にあったのに、
わざわざ愛車ベレット1800GTで行ったりもしてました。

そして、たまには倉庫以外の仕事もありました。
社名の入った赤いハイエースを運転して山下埠頭の倉庫に中国から届いた
搾菜、ピータン等の入った瓶や、クラゲの入った木箱を引き取りに行ったり、
烏龍茶、ジャスミン茶、プーアール茶、
山査子、鶏ガラスプの素、エビせん、ブリキのおもちゃ、
美術工芸品、チャイナ服、カンフーシューズなどを満載して、
中華街の支店や取引のある各店舗に配達して廻りました。
現在、当HONMOKU REDHOT STREETの「ローカルフライト通信」担当、
チャーリー宮毛もここで働いていましたねぇ。

音楽活動はダックテイルズというチンピラ風味の逆輸入スカジャンみたいな
グループをやっていて、TDKコアというレコード会社からEP、LP各2枚を
発表し、TV神奈川、タウン誌「ハマッ子」等で紹介されました。
ライヴ活動は新山下バンドホテルの「シェルガーデン」に毎月のように出演し、
翌年の1986年から長者町の「FRIDAY」にも出演するようになりました。

Fヨコの開局以来、愛車で聴く音楽はFヨコが中心になりました。
残念ながらベレGではAMしか聴けないので、もう一台のグロリア330の時ですね。
一番好きだったのはシンガーソングライター、EPOさんの番組でした。
当時好きだった洋楽はCAMEOかな。ちょうど大所帯から3人編成になったばかり
で、翌年の『WORDS UP』ってアルバムの「CANDY」って曲にシビれました。
1987年か88年に新山下ベイサイド・クラブで行われたLIVEにも行ったよ!!!
ちょうど『マチズモ』ってアルバム出す前後だったけかな。

あと、忘れられないのが、伊勢佐木町のDISCO「オクスン・トラップ」で
行われた二つのLIVE。ひとつはLL COOL J、もうひとつはFORCE MD'Sね。
あ、横浜アリーナのボビー・ブラウンのLIVEも良かったね。あのガンビーみたいな
髪型(ボビ男くんヘア)の原型みたいなスタイルは俺が16歳ぐらいの頃にも
流行ってて、当時は「ボックス」って呼ばれてて俺もやってたよ。

あ、あと、横浜スタジアムのマイケル・ジャクソンのライヴだね。最高に感動した。
『BAD』のTOURのときで、特にヤラれたのが「I JUST CAN'T STOP LOVING YOU」って曲。もともと『BAD』の中で一番好きな曲だったので、それだけで涙腺緩くなってたけど、ちょうどこの曲の時、トドメのようにやるせないハマ風が吹いて来てマイケルの髪を揺らしてたのが忘れられないです。

87年ぐらいに、FM横浜「サントリー・ソウルブラザー」って音楽番組のパーソナリティーであるアイク・ネルソンさんと知り合った。
俺と同じ浜田マンションに住んでた友達のゲンちゃんからの紹介。
翌88年に俺とバンマスと一緒にENJOY RELAX DELIGHTってバンドを立ち上げるときの創立メンバーでもあるんだけどね。
当時のアイクさんはブルー・メタリックのボディにファイヤー・パターンの入ったローレル・ハードトップSGXに乗る変わった黒人として地元の
カーマニアの間でも有名だった。
アイクさんはDJ(本牧リンディー、ベイサイド・クラブ、グラムスラム、
サーカス他)で、トラックメーカーで、ラッパーで、DJスクール講師で、
ギタリストという才気あふれる米国人。
そんなアイクさんが流暢な日本語で話す「サントリー・ソウルブラザー」
は毎週欠かさず聴いていた。
放送中、俺の名前を呼んでくれたりするのが嬉しかったニャー。

思い出し、思い出し書きますので、まだまだ加筆しま!!!

Dscf5909

Dscf7949









Dscf7952

Q:中国貿易公司は本牧クラゲのエピソードの場所ですね?
A:横須賀物産という会社にくらげを送ることが多かったので、チャーリーが
 略して言ったのが俺のペンネーム「横須賀くらげ」の始まりです。
   主に甘々なLOVE SONGを作詞するときに使っています。
 実例では「そこまで云わせといて」って曲がそうです。


Q:亀の橋のライオンズマンションと貿易公司って直線距離で
 100mないのじゃないですか?(笑)
A:そう思います。


Q:ボックス刈りあげは『アメリカンドリーム』の歌詞に出てきますね?
メリメリのビデオの髪型ですか?
A:「メリメリ」PVはその当時の髪型を再現してますがァ、
 1976年はもうちょい細いロッドで巻いてます。


Q:剣さん、お邪魔しま~す♪この写真たちは剣さんが撮ったんですか~???
A:そうでス!!!


Q:こうやって過去を回想している間も剣さんの頭の中では何かメロディーが鳴っているんでしょうか?
A:今、脳内に鳴ってるのはNJS(ニュージャックスウィング)のハネのリズムです。
 なのであいにく自分のメロが鳴る余地がない状況です。
 20年ぐらい前、テディ・ライリー率いるGUYのLIVEをマイカル5番街の「アポロ・シター」で
 観ました。そんなマイカル5番街が「本牧ベイタウン」として本日生まれ変わりましたねぇ。
 約6年間、廃墟だったんだけど、またここから始まるので嬉しいね。笹塚のイル・キャンティー
 って店の支店が出来たみたいですね。結構そこ好きですよ。あとHACドラッグも入ってる。
 ってことは本牧に3店舗も??? なんでだぁ??? ま、嬉しいけど。


Q:剣さんおすすめのお店&メニューってありますか?良ければ教えてください!
A:特に何処とは決めていませんが、今日は麻婆豆腐が恋しいので、四五六菜館
 の孫麻婆豆腐(辛い!!!)はどうですか?
 

Q:ライヴで『よくあることさ』が入っていましたが、
 ブローモンキーズのライヴの定番なんですか?
A:俺が新宿厚生年金会館で観たときはやってなかったかも。それ以外のライヴ
 は観た事ないなぁ。当時はライヴよりレコードの方が良いバンド多かったけど
 ブロウモンキーズも絶対レコードの方がいい。そういうバンドって好きです。


Q:「JUICE」と「NEW JACK CITY」のサントラも大好きだったのですが、
 剣さんも聴かれていましたか?
A:はい。映画も観ましたねぇ。「JUICE」の2パック・シャクールの演技も、
 「NEW JACK CITY」のICE Tの演技も凄い!!!って思いました。
 2007年暮れに初NYを体験したのですが、そのときマンハッタンでハンバーガー
 喰べたレストランの上に録音スタジオがあり、そのビルの入口は2パックが
 刺された現場でした。2パックが死んだのはその事件ではなく、ラスベガス
 だったと思いますが、当時のHIPHOP周辺は映画以上に壮絶な状況にありま
 したね。にもかかわらず、その当時(91年か92年)、L.A.のコンプトンに
 ヤバイ空気を浴びに行きました。本当にヤバかった。同時期、テツニやガーチャン
 も行ってたみたいです。さすが怖いもの知らずの元●●●OB。


Q:横浜アリーナでのボビー・ブラウンの公演最高でした。
 ダンスの一部に腕立てふせみたいのありませんでしたっけ?
A:腕立てふせみたいのあったっけかなぁ? 憶えてないです。俺は「RONI」って
 曲が凄く好きで、あれ聴くとやるなくて軽い呼吸困難(過呼吸?)になります。
 特に年末年始に聴くとTURBOがかかって本当に倒れることもあので、そういう
 時期にはなるべく名曲を聴かないようにしてます。


Q:トンネルの写真はあの「麦田トンネル」ですか?
A:これは元町クリフサイド付近の代官坂トンネルです。トンネル内の壁面に
 中華学校や元街小学校の生徒の描いた絵が飾ってあるのが素晴らしいです。

 この周辺はなんとなくモナコみたいな質感があって好きでス。

Q:「ラブラブ・ペア兎貯金箱」がものすごくコワ可愛かったです!
 おしなりくん好きの剣さんももしかしたら気に入るんじゃないかと思いました。
 来年の干支で縁起モノということで、スージーウォンで販売したりしてはどうで
 しょうか?もちろん赤箱のウーロン茶も
A:いいっすねぇ。中国貿易公司さんとは今も繋がりがあるので、店主に相談して
 みます。


Q:普段スーツを着ることのない拙僧にはスーツは暑苦しく、また堅苦しいことこの上
 ないんですがァ、剣さんやCKBメンバーのみなさんはどうやって乗り切っておられ
 るのでしょうか?
A:もともとスーツは苦手で、こう、なんつうか、締め付けられてる感じがしてダメ
   なんですよね。肩も凝るし、呼吸困難にもなるし、熱中症にもなる。だからスーツ
   着用がマストだった検査官時代と、冠婚葬祭と、ステージ以外の場では殆ど着ませ
   ん。ま、ステージ用のはいろいろな対策が出来ている特注品、又は「リゾート訪れ
   系」の軽いサマースーツなので全く問題ありません。
   しかし、ノッサンに至ってはレコーディングであろうと、どんな場であろうと、
   普通のスーツ着用です。素晴らしい!!!


Q:20代で歌っている時と50歳になった今、シンデレラへの想いに変化はありますか?
A:17歳の時に作った曲ですが、いつも歌いながら「2度とこんな曲作れないなぁ」
   って思います。似た曲なら作れるけど、似た曲は似た曲でしかないので1曲あれば
   いいって思うし、その1曲が履歴の中にあるということが最高に嬉しいです!!!




俺が好きだった烏龍茶、AT206、通称・赤箱!!!

コメント

85年のあの頃sign03

あ〜あぁ〜あ〜あ〜あぁ〜高校3年生の俗人でありました。

10月末には推薦でとっとと大学合格を決めました。といってもスポーツ推薦ですがァ(汗)。
阪神フィーバーに沸き返ったあの頃が思い出されます。

彼岸参りでィ横浜とご縁ができる5年前のことでございやした。

剣さん、加筆大支援デス是。ただいつも神出鬼没でいつ現れ、加筆したのか油断も隙もないので、見落とさないよう拙僧も心してかかります(汗)。

なお、くれぐれも廃墟へはお手を触れないで下さい!
南無。

剣さん!!
文字の色を変えたりして、かなりテクってきてますねupwardright

中・高生の時の憧れの人がクールスの剣さんでした。
社会人の最初の務め先がFヨコがあった産貿センター。
EPOさんよくお茶を飲みに来てました。
なんとオクスントラップのFORCE MD'Sのライブは自分も行ってました。
同じ頃STYLISTICSのライブも観た記憶があります。
横浜にいた頃の懐かしい思い出がよみがえりました。

坂の上からのクリフサイドの写真がカッコイイですね~

まるで不夜城のようで。

剣サン、お疲れ様ですcatface

本牧ベイタウンにキャンティ出来たんですか?美味しいですよねキャンティheart
元祖は笹塚ですが、関内のスタジオ近くにもキャンティありますよぉhappy01
よく行ってますので剣サンも是非ご一緒にheart
なーんてnoteぷぷぷcatface

今日のランチは何を食べましたか?
私はザキのリンガーハットで麺2倍の長崎ちゃんぽんnoodleでした。
激ウマですheart

1985年☆昭和☆良いですね!!!          社名の入った赤いハイエース~素敵ですね!剣サンが運転しているの想像すると痺れます☆

ダックテイルズ♪チンピラ風味の逆輸入スカジャンみたいなグループ♪最高です☆剣サンのニュアンス大好きですo(^∇^o)(o^∇^)o        
山下埠頭の倉庫☆また、行ってみたいです~☆

横浜って、どこを撮っても素敵ですね~。
剣さんの写真の腕がいいからってのもありますね。
クリスマス前のキラキラしてる頃にまた行きたいですxmasshine
トンネルの写真はあの「麦田トンネル」ですか?
トンネルをこんなアングルで撮れるんですねhappy01

横浜、数年前に家族で行き、夜景を楽しんで帰った思い出があります。

当時はまだCKBの音に出会えてなかったのが残念down今ならば、町並みや素敵な場面場面にCKBの音楽が気分を盛り上げてくれるだろうなぁhappy01
また行きたいな~。
また行くぞ!!

アイヤイヤイヤイ(涙)
訂正ありがとうございやした。

横須賀くらげでしたね?『そこまで云わせといて』是非、クリスマスディナーショーででも聴きたいですね。

先日、剣さんの昔し見たブローモンキーズライヴのパンフをスージーウォンで買ったんですが、アルバムタイトルに『アニマル・マジック』の文字を発見してニヤリとしてしまいました。

剣さんお薦めでブローモンキーズのCD購入しました。ライヴで『よくあることさ』が入っていましたが、ブローモンキーズのライヴの定番なんですか?

※当ブログ管理人さま
以下は、同日の剣さんのご投稿内容に則したものではなく、
当方独自の書き込み内容であることを
お許し下さいませ。(申し訳ございません。)


★ぴえ僧、あらため 『冬虫夏草』 と申します。
ホント久しぶりに投稿させていただきます。

さて、日々、秋 深まれり…、、といったこの季節、
やはり、当方の脳内で、まっ先に鳴り出すのが、
数々のバカラック・ナンバーでございます。

そこで、急に思い出したことなのですが、

昨年8月、同番組の特別企画として、伊勢佐木町は、DRAGON CLUB にて、
行なわれた 『H.R.H.S. スペシャル・イベント』 の、オープニングDJコーナーで、
日東色素の高梨氏が、フロアでかけてらした、

♪アルフィー (演奏者不明) が、とっても素晴らしく、それが、
ずっとずっと気になっておりました。
(たしか、Latin Jazz Groove? っぽい、アレンジのもの!?)

で、もしも演奏者がわかり、万が一、チャンスがございましたら、
是非とも同番組内で、あらためてご紹介いただければと存じます。
どうかどうか宜しくお願いいたします。

*それにしても、バカラックのメロディーラインは、
いつ、なんどき、聞いても、『秋色。』 ですよね。


▼[オマケ] この季節、どうしょうもなく聞きたくなる
美メロ ~be mellow~ すぎる5曲

♪ The Look of Love / Dusty Springfield ←オープニング最高!!
http://www.youtube.com/watch?v=YyWeWNAr-4Q&feature=related

♪ We've Only Just Begun / The Frank Cunimondo Trio
http://www.youtube.com/watch?v=siJufFanC2g&feature=related

♪ Living for The Love of You / The Isley Brothers
http://www.youtube.com/watch?v=WMdBs7uTLHw

♪ Why Can't We Be Lovers / Holland-Dozier (vo. Lamont Dozier)
http://www.youtube.com/watch?v=yP4xk-15ttQ

♪ レコード / クレイジーケンバンド
 

新ブログ開設、おめでとうございます!
だいぶ使いこなされているようですね。
毎日、更新をとっても楽しみにしています。

横浜の風景、本当に好きだなぁ。横浜離れて2年半経ちますが、日に日に想いはつのります。剣さんの写真で癒されてますよー。

また2月に横浜に行く予定ですが、住んでいた時は中華街で
菜香、青葉など決まった場所でしか食事しなかったのですが、
離れてみて「もっと色んな店に行っておくべきだったなぁ」
なんて思ってます。
そこで、剣さんおすすめのお店&メニューってありますか?
良ければ教えてください!


バンドホテルの「シェルガーデン」ってキーワード
ムーンドッグスに提供の「レディ・ムスタング」やトラブルやピッピさんがライブやってたってことで、ずっと前から気になっているのですが剣さん、シェルガーデンの写真あればアップしていただけないでしょうかどんな場所か一度見てみたいので。あとバンドホテルの全貌も見てみたい。

懐かしいnote
この赤箱烏龍茶、以前ケンちゃんがライブで投げていてキャッチしました♪
凄く美味しくて、気持ち良い位スカっと色が出る烏龍茶だったと記憶してますup
御馳走様でしたnotes

1985年のオリエンタルな薫りが時空を超えて飛んできます是!こうやって過去を回想している間も剣さんの頭の中では何かメロディーが鳴っているんでしょうか?

1985年のオリエンタルな薫りが時空を超えて飛んできます是!こうやって過去を回想している間も剣さんの頭の中では何かメロディーが鳴っているんでしょうか?

剣さん、お邪魔しま~す♪
この写真たちは剣さんが撮ったんですか~???
ナイスだ是ィ♪綺麗だ是ィ♪

中国貿易公司は本牧クラゲのエピソードの場所ですね?

亀の橋のライオンズマンションと貿易公司って直線距離で100mないのじゃないですか?(笑)

ボックス刈りあげは『アメリカンドリーム』の歌詞に出てきますね?メリメリのビデオの髪型ですか?

いいなぁ〜
十数年前に横浜に旅行したとき絶対に住みたい街だ!とひとり確信してましたが…
ご縁がそれきりなし
でも剣さんの音楽聞いたりしてると思い出されまた住みたくなります

剣サン、こんにちはcatface

剣サンの昔話し、大好きですheart
どこかでニアミスしてるかなぁ?
と思いながらも私が10歳の時かぁ~、じゃ会ってないなぁ・・とか一人で思ってます。

…松影町の思い出。
私も「中国貿易公司」そばに会社の事務所があった頃
毎日通っていた時期がありました。
石川町の駅から歩いて会社に着くまでに、デンジャラスな事件が毎回あってsweat01最初は超~怖かったんですけどね。

お酒飲んでる人や本物の人に朝からご挨拶されて…。
異国の街のようでしたcoldsweats01
今通りかかると、もぅココは無理だぁと思っちゃいますがsweat01
剣サンの当時住んでいたマンションも、会社も近いな~
とソコだけは嬉しくなっていた場所でした。

そして、私もラジオは絶対Fヨコ派です。
フージタ君~からシールをもらいたくて、地元で追っかけた事もありますw
お友達は、電話クイズの常連です。Fヨコバンザイhappy02

FMよこはま 聞いてみたいです(ToT)
CKBのライブにももっといきたいし、やりたい事だらけですdown

今日でテスト週間が終わったのでまた今日から
ライブDVD見ほうだいで嬉しいです♪
テレビの前で叫んで踊ってます(笑)

confidentステキshineな思いでがイッパイ詰まっていらっしゃるから…
深いところまで届く楽曲が出てくるんですね。
思い出話は大好きなので、よろしくお願いいたします。

横浜の写真がとってもキレイです。
やはり明日仕事を終えたら、急いでマリンタワーへ行ってみよう。
愛子ちゃんのライブに間に合うといいなぁ

この記事へのコメントは終了しました。