fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« at dutchmama | メイン | Marine Tower Go Go »

2010年10月22日 (金)

FM YOKOHAMA 25th Anniversary

I LOVE FM YOKOHAMA
since 1985

Dscf6952

Dscf6954_4

今年、Fヨコ開局25周年ですね。1985年かぁ。

当時、自分は中区松影町にある「中国貿易公司」の本社でオリエンタルな
薫りに包まれて働いていました。
当時、住んでいた亀の橋から徒歩1分ぐらいの便利な場所にあったのに、
わざわざ愛車ベレット1800GTで行ったりもしてました。

そして、たまには倉庫以外の仕事もありました。
社名の入った赤いハイエースを運転して山下埠頭の倉庫に中国から届いた
搾菜、ピータン等の入った瓶や、クラゲの入った木箱を引き取りに行ったり、
烏龍茶、ジャスミン茶、プーアール茶、
山査子、鶏ガラスプの素、エビせん、ブリキのおもちゃ、
美術工芸品、チャイナ服、カンフーシューズなどを満載して、
中華街の支店や取引のある各店舗に配達して廻りました。
現在、当HONMOKU REDHOT STREETの「ローカルフライト通信」担当、
チャーリー宮毛もここで働いていましたねぇ。

音楽活動はダックテイルズというチンピラ風味の逆輸入スカジャンみたいな
グループをやっていて、TDKコアというレコード会社からEP、LP各2枚を
発表し、TV神奈川、タウン誌「ハマッ子」等で紹介されました。
ライヴ活動は新山下バンドホテルの「シェルガーデン」に毎月のように出演し、
翌年の1986年から長者町の「FRIDAY」にも出演するようになりました。

Fヨコの開局以来、愛車で聴く音楽はFヨコが中心になりました。
残念ながらベレGではAMしか聴けないので、もう一台のグロリア330の時ですね。
一番好きだったのはシンガーソングライター、EPOさんの番組でした。
当時好きだった洋楽はCAMEOかな。ちょうど大所帯から3人編成になったばかり
で、翌年の『WORDS UP』ってアルバムの「CANDY」って曲にシビれました。
1987年か88年に新山下ベイサイド・クラブで行われたLIVEにも行ったよ!!!
ちょうど『マチズモ』ってアルバム出す前後だったけかな。

あと、忘れられないのが、伊勢佐木町のDISCO「オクスン・トラップ」で
行われた二つのLIVE。ひとつはLL COOL J、もうひとつはFORCE MD'Sね。
あ、横浜アリーナのボビー・ブラウンのLIVEも良かったね。あのガンビーみたいな
髪型(ボビ男くんヘア)の原型みたいなスタイルは俺が16歳ぐらいの頃にも
流行ってて、当時は「ボックス」って呼ばれてて俺もやってたよ。

あ、あと、横浜スタジアムのマイケル・ジャクソンのライヴだね。最高に感動した。
『BAD』のTOURのときで、特にヤラれたのが「I JUST CAN'T STOP LOVING YOU」って曲。もともと『BAD』の中で一番好きな曲だったので、それだけで涙腺緩くなってたけど、ちょうどこの曲の時、トドメのようにやるせないハマ風が吹いて来てマイケルの髪を揺らしてたのが忘れられないです。

87年ぐらいに、FM横浜「サントリー・ソウルブラザー」って音楽番組のパーソナリティーであるアイク・ネルソンさんと知り合った。
俺と同じ浜田マンションに住んでた友達のゲンちゃんからの紹介。
翌88年に俺とバンマスと一緒にENJOY RELAX DELIGHTってバンドを立ち上げるときの創立メンバーでもあるんだけどね。
当時のアイクさんはブルー・メタリックのボディにファイヤー・パターンの入ったローレル・ハードトップSGXに乗る変わった黒人として地元の
カーマニアの間でも有名だった。
アイクさんはDJ(本牧リンディー、ベイサイド・クラブ、グラムスラム、
サーカス他)で、トラックメーカーで、ラッパーで、DJスクール講師で、
ギタリストという才気あふれる米国人。
そんなアイクさんが流暢な日本語で話す「サントリー・ソウルブラザー」
は毎週欠かさず聴いていた。
放送中、俺の名前を呼んでくれたりするのが嬉しかったニャー。

思い出し、思い出し書きますので、まだまだ加筆しま!!!

Dscf5909

Dscf7949









Dscf7952

Q:中国貿易公司は本牧クラゲのエピソードの場所ですね?
A:横須賀物産という会社にくらげを送ることが多かったので、チャーリーが
 略して言ったのが俺のペンネーム「横須賀くらげ」の始まりです。
   主に甘々なLOVE SONGを作詞するときに使っています。
 実例では「そこまで云わせといて」って曲がそうです。


Q:亀の橋のライオンズマンションと貿易公司って直線距離で
 100mないのじゃないですか?(笑)
A:そう思います。


Q:ボックス刈りあげは『アメリカンドリーム』の歌詞に出てきますね?
メリメリのビデオの髪型ですか?
A:「メリメリ」PVはその当時の髪型を再現してますがァ、
 1976年はもうちょい細いロッドで巻いてます。


Q:剣さん、お邪魔しま~す♪この写真たちは剣さんが撮ったんですか~???
A:そうでス!!!


Q:こうやって過去を回想している間も剣さんの頭の中では何かメロディーが鳴っているんでしょうか?
A:今、脳内に鳴ってるのはNJS(ニュージャックスウィング)のハネのリズムです。
 なのであいにく自分のメロが鳴る余地がない状況です。
 20年ぐらい前、テディ・ライリー率いるGUYのLIVEをマイカル5番街の「アポロ・シター」で
 観ました。そんなマイカル5番街が「本牧ベイタウン」として本日生まれ変わりましたねぇ。
 約6年間、廃墟だったんだけど、またここから始まるので嬉しいね。笹塚のイル・キャンティー
 って店の支店が出来たみたいですね。結構そこ好きですよ。あとHACドラッグも入ってる。
 ってことは本牧に3店舗も??? なんでだぁ??? ま、嬉しいけど。


Q:剣さんおすすめのお店&メニューってありますか?良ければ教えてください!
A:特に何処とは決めていませんが、今日は麻婆豆腐が恋しいので、四五六菜館
 の孫麻婆豆腐(辛い!!!)はどうですか?
 

Q:ライヴで『よくあることさ』が入っていましたが、
 ブローモンキーズのライヴの定番なんですか?
A:俺が新宿厚生年金会館で観たときはやってなかったかも。それ以外のライヴ
 は観た事ないなぁ。当時はライヴよりレコードの方が良いバンド多かったけど
 ブロウモンキーズも絶対レコードの方がいい。そういうバンドって好きです。


Q:「JUICE」と「NEW JACK CITY」のサントラも大好きだったのですが、
 剣さんも聴かれていましたか?
A:はい。映画も観ましたねぇ。「JUICE」の2パック・シャクールの演技も、
 「NEW JACK CITY」のICE Tの演技も凄い!!!って思いました。
 2007年暮れに初NYを体験したのですが、そのときマンハッタンでハンバーガー
 喰べたレストランの上に録音スタジオがあり、そのビルの入口は2パックが
 刺された現場でした。2パックが死んだのはその事件ではなく、ラスベガス
 だったと思いますが、当時のHIPHOP周辺は映画以上に壮絶な状況にありま
 したね。にもかかわらず、その当時(91年か92年)、L.A.のコンプトンに
 ヤバイ空気を浴びに行きました。本当にヤバかった。同時期、テツニやガーチャン
 も行ってたみたいです。さすが怖いもの知らずの元●●●OB。


Q:横浜アリーナでのボビー・ブラウンの公演最高でした。
 ダンスの一部に腕立てふせみたいのありませんでしたっけ?
A:腕立てふせみたいのあったっけかなぁ? 憶えてないです。俺は「RONI」って
 曲が凄く好きで、あれ聴くとやるなくて軽い呼吸困難(過呼吸?)になります。
 特に年末年始に聴くとTURBOがかかって本当に倒れることもあので、そういう
 時期にはなるべく名曲を聴かないようにしてます。


Q:トンネルの写真はあの「麦田トンネル」ですか?
A:これは元町クリフサイド付近の代官坂トンネルです。トンネル内の壁面に
 中華学校や元街小学校の生徒の描いた絵が飾ってあるのが素晴らしいです。

 この周辺はなんとなくモナコみたいな質感があって好きでス。

Q:「ラブラブ・ペア兎貯金箱」がものすごくコワ可愛かったです!
 おしなりくん好きの剣さんももしかしたら気に入るんじゃないかと思いました。
 来年の干支で縁起モノということで、スージーウォンで販売したりしてはどうで
 しょうか?もちろん赤箱のウーロン茶も
A:いいっすねぇ。中国貿易公司さんとは今も繋がりがあるので、店主に相談して
 みます。


Q:普段スーツを着ることのない拙僧にはスーツは暑苦しく、また堅苦しいことこの上
 ないんですがァ、剣さんやCKBメンバーのみなさんはどうやって乗り切っておられ
 るのでしょうか?
A:もともとスーツは苦手で、こう、なんつうか、締め付けられてる感じがしてダメ
   なんですよね。肩も凝るし、呼吸困難にもなるし、熱中症にもなる。だからスーツ
   着用がマストだった検査官時代と、冠婚葬祭と、ステージ以外の場では殆ど着ませ
   ん。ま、ステージ用のはいろいろな対策が出来ている特注品、又は「リゾート訪れ
   系」の軽いサマースーツなので全く問題ありません。
   しかし、ノッサンに至ってはレコーディングであろうと、どんな場であろうと、
   普通のスーツ着用です。素晴らしい!!!


Q:20代で歌っている時と50歳になった今、シンデレラへの想いに変化はありますか?
A:17歳の時に作った曲ですが、いつも歌いながら「2度とこんな曲作れないなぁ」
   って思います。似た曲なら作れるけど、似た曲は似た曲でしかないので1曲あれば
   いいって思うし、その1曲が履歴の中にあるということが最高に嬉しいです!!!




俺が好きだった烏龍茶、AT206、通称・赤箱!!!

コメント


FMヨコハマ開局25周年おめでとうございますsun

昨夜の放送……金曜の夜の剣さんは土曜の夜とはちょっと違う感じheart02

温泉のよーに湧き出る音楽の番組を、これからも毎週楽しみにしてますねconfident……今日もあともうちょっとup

新潟はこちらより寒そう……CKB皆さん、頑張ってくださいね〜sun

P.S. 先週の作曲屋のケンちゃん。6曲もまとめて聴けたのは、お得感大!でしたhappy01

剣さん質問にお答え下さり恐縮です。
ありがとうございましたheartって今頃すみませんsweat01

トンネル写真に一目ぼれ~ですlovely
どの写真も色気を感じますlovely

流石、剣さんgood

剣さん、レスをありがとうございますthunder

あの頃、本当にヒップホップは凄くて
目が離せませんでした。
2PACの事件、ありましたね。
その頃、CBSドキュメントでゲットーの話なんかをやると
ゾクゾクしながら観ていました。
91年、92年、私もNYに女二人で行きました。
BEACONというHTLに泊まり、
部屋にジントニックを届けてもらって
KISS FMを聴きながらメークして
日本の友達に教えて貰ったクラブに行くと
黒山のひとだかり、
アジアの女二人連れはキテレツぽいのか
一発でドアマンに入れて貰えました。
クラブの前には、ブリトーみたいな
チキンを辛く炒めたスタッフィング入りのスナックが
売ってる場合が多くて(とても美味)
夜遊びの後はそれを買って
ホテルに戻り、またKISS FMをかけて、
「あの曲かかったねー!」とか
言いながら朝まで話をしたのを覚えています。

横浜スタジアムのマイケルの
I CAN'T STOP lOVING YOUを歌った瞬間、
私も物凄く覚えているので、鳥肌たちました!!号泣

16歳のときには、同じスタジアムでプリンスも観ましたが
「POP LIFE」で、感動してやっぱり泣きました。
大げさでなく、生きてて良かったと思いました。

ヒップホップにはまったとき、
それから今のCKB、「この曲がいい!」と
typhoonに巻かれているのはtyphoontyphoontyphoon
人生2回なんでス!!thunder
ヒップホップのあと、自分は今後そんなにはまるものに
出会えないだろうと思っていました。
嗚呼、それなのに~~
ありがとうごぜいやす。

黄色い薔薇を見ると、デヴィッド・リンチの「ブルーベルベット」を思い出します。

実はストーリーはほとんど覚えていないのですが(汗)
象徴的にスクリーンに映し出されていた黄色い薔薇と青いベルベットの質感、
紅い唇が強烈に脳裏に蘇ります。

黄色いバラってどことなくノスタルジックな雰囲気があって、甘くて大好きheart
今夜のHRHSもそんな甘いnumberがかかりますように^^

剣さん、こんばんは。新ブログ、拝見しました。
ワクワクしながら読んでいました。
NEW JACK CITY の話…、剣さんのちょっと前のお話…

またまた楽しませて下さい!
今夜もオンエア楽しみにしています!HRHSは週末の癒しです♪

ライヴよりレコードのがいいバンド。たくさんいましたね?ABCとかカルチャー・クラブとかティアーズ・フォー・フィアーズetc…
ZAZOUの曲にはこの頃のフレーバー満載deathね?

またおじゃましますsweat02

絵文字サービス凄いsign03
感謝happy01感謝heart01感謝heart04感謝scissorsです

CKBの皆さん、スタッフのみなさん ありがとうlovelylovely

剣さん こんばんわmoon3

日に日に寒くなりますね。かなり乾燥もしていますが、喉をはじめ体調は崩されていませんでしょうか?

先日倉敷での公演で「シンデレラ・リバティ」歌われたと聞いた時、私、動画でしかみたことないって書き込んでしまったんですが、お店で取り寄せてもらっていたDVDの「本牧 MASSIVE」のサンプラザ公演の中で歌っていましたね。
今夏からCKB徐々に集めているので、知識不足ですみません。
ちょっと恥ずかしいですsweat01

20代で歌っている時と50歳になった今、シンデレラへの想いに変化はありますか?

女性に対する剣さんの、真摯且つ紳士で、いっぱいの愛で包みこむ上目線は30年前から一貫しているなァと、剣さんを見ていて思わずにはいられませんlovely  

剣さんのような男が、メンバーさんたちの様な男達が、もっと沢山いてほしいと思う毎日ですspade

改めて、ジャッカルさんのソロ、小野瀬さんのショータイム、よん様タイム トキメキました、痺れました。 もちろんですが、剣さんの歌声にも!!ですheart02kissmark


次はどのアルバムにしようか、ちょっと悩んでいます・・・virgo

では、まとまりが悪いのですが、この辺で。
・・・鼻炎の症状が出ている人もいるようですので、お体お大事にnight

土曜の昼下がり


剣さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日はヤボ用で大阪まで来ています。普段スーツを着ることのない拙僧にはスーツは暑苦しく、また堅苦しいことこの上ないんですがァ、剣さんやCKBメンバーのみなさんはどうやって乗り切っておられるのでしょうか?

我慢ができる?
暑さを感じない?
男の美学(やせ我慢)?


拙僧もEPOさんが好きで偶然にも剣さんと同じ「私について」に惹かれました。今は葉山あたりに住んでおられて、カウンセラーとしても活躍されてますね。

EPOさんは今年がデビュー30周年なんですね。来年は剣さんのデビュー30周年デス。まずは前祝い的に紅白出場と参りましょうか!?
南無。

剣さんこんにちわ。
いつも思うのですが剣さんの脳内のキャパシティってどれだけ
容量多いんですかhappy01
昔の事事細かくよく覚えてますよねheart04

いろんな小さな記憶も全て忘れないでいれば
曲作りのいいソースになってきますよね・・

今の剣さんだけでは絶対に知ることの出来ない昔の
時間と空気をこのブログから感じることが出来てとても
読んでいて楽しいです^^また思い出話してくださいねshine

剣さんが撮る写真camera 独特の雰囲気ありますねhappy01

特にトンネルの入り口の写真なんて色々と想像をかりたてられますshine

EPOさん大好きでした。
CAMEOの「CANDY」も大好きでした。
「WORDS UP]も重低音を響かせて聴いていました。
あの頃、同じ曲を聴いてなんて、嬉しいです。


1985年…昭和60年。
私は、まだ中学生でした。好きな音楽と言ったら…バンドブームになりつつあった頃で、ボウイ・レベッカよく聴いてましたconfident
永ちゃんが一番でしたが…sweat01(剣サンすみません)

あとは、その頃の彼氏が好きだったハウンド・ドッグもよく聴きました。懐かしいですね〜happy02
もう、25年も前。四半世紀経ってしまいましたwobblydown

その頃って、つくば博なんか開催されてましたよね?確か…。行かなかったけどsweat01wobbly

当時は、まだCDなんか持ってないし…中学生でお金も無かったからLPをレンタルして聴いてましたネ(^_-)
剣サン、レコードって良いですよね〜happy01 アナログって、悪くないと思うなconfident
昭和にワープsign03イイ〜ネッheart04heart04

ブログ 使いこなしてらっしゃいますね。
おめでとうございます。

25年前…。
横浜アリーナでのボビー・ブラウンの公演最高でした。ダンスの一部に腕立てふせみたいのありませんでしたっけsign02

剣さまの楽しそうな姿見かけましたよ。
ダックテールズと言えば、日本武道館で吉川晃司さんと音楽祭にでましたよね。そうそうそう。

剣さん、こんばんは。1985年…私は19歳だ…当時大学行きながら、コンパニオンのアルバイトで鈴鹿とか富士とか良く行ってました~マルボロのユニフォーム着たまま、ベネトンのチームに行って、よく怒られました…懐かしいsmile
ベイサイドも行きましたsign03ボビーブラウンも行きましたsign03
昨年、ビルボードライブ東京で、ボビー・ブラウン、ジョニー・ギル、ラルフ・トレスヴァントの3人…ニュー・エディションを見た時、感動しました。ジョニー・ギルの“マイ・マイ・マイ”が生で聞けて本当に幸せでしたlovely私は、海外だとベイビーフェイスが作ったものが大好きなんですhappy01

剣さん、こんばんは。
new blogは写真や動画がいっぱい見られて嬉しいデス!
レイアウトやフォントも色々試行錯誤してて、毎日ここを開くのが楽しみです。
どんどん剣さんワールドを創り出していってください。
さっきは中国貿易公司のところを押してみたらオンラインショップにジャンプしました。
「ラブラブ ペア兎貯金箱」がものすごくコワ可愛かったです!
http://www.ctrading.co.jp/shop/60_1587.html
おしなりくん好きの剣さんももしかしたら気に入るんじゃないかと思いました。
来年の干支で縁起モノということで、
スージーウォンで販売したりしてはどうでしょうか?
もちろん赤箱のウーロン茶もjapanesetea

1985年 22歳の私は、1歳の娘の母でした(^^)
初めての子育てで毎日、大変だったな~ その娘も 26歳!! もう夜泣きも、懐かしい思い出☆ 今では 夜泣きから   夜遊びに変わっちゃった(笑)

剣さん、こんばんわ!

綺麗な写真や楽しい文章のニウBlogアップありがとうございます!

マタマタ癖になりそーですnotesnotesnotesnotes

私は剣さんの脳内音楽のお話で聴きたくなった曲を探している途中で寄り道したサントラをピックアップして聴いています。(A Low Down Dirty Shameです。懐かしっshineshine)
今聴いてもさびない曲が沢山入ってました。残念ながら映画の内容は全く覚えてにゃいですがsweat02sweat02sweat02


剣さんが前にラジオで言ってたように、音楽の傾向もファッションと同じようにまた回ってやってくるんだなあーって思いました。

あ、でもこの映画は94〜95年暗いのなんですが…sweat01sweat01

やっと明日は待ちに待ったHRHSですねっshineshineshine


大好きでマジリスペクトな剣さんにお耳にかかれるのが1週間の楽しみです♪

25周年記念でスペシャルな3時間放送とかあったらいいのになぁーhappy02

なんなら毎日でもいいですheart04heart04heart04heart04

あ、すいません…sweat01sweat01


2GET UPっ!(逃げろっ!)

それでは股!

剣さん、こんばんわ!
あっという間に、トップギア!!リンクとか、色とか、なぜに、スだけ色が違うんだろう??すごいなぁclover
マイカル5番街、生まれ変わったんですねdiamond
2年くらい前に、ひさしぶりに訪れた時、トンテンカンな感じで、なくなっちゃったんだあ、寂しいなあって思っていました。90年頃でしょうか、当時の私には、キラキラして憧れの街でした。
剣さんの楽曲を聴くようになって、横浜の景色大好きになりましたです。とっても感謝してますxmas
明日は、マリンタワーに行きますので、その時に中華街で赤箱探してみようとおもいますjapanesetea

ダックテイルズといえば「プリーズ」、最高です!!!
もう秋になっちゃった今日この頃に聴くと、かなりきます。
あと「街」も、鼻の奥がツンとしてしまいますねぇ・・・

1985年と言えば、学校の同級生だった嫁さんとの結婚生活をスタートさせた時期です。
お互いに、その頃の初々しさは(さすがに)色褪せてしまったようですが…。


中野ライブにも誘ってみたのだけど、撃沈された次第です。


剣さん、こんにちはthunder

文字は、も・し・や
MINT CONDITIONカラーshineshineshine


NJS,いいですよね!
私はアル・B・シュアやJODICIなんかも好きでした。
黒人の男の子の留守電で、こういうアーティストの
曲をバックにアンサーメッセージを入れている人がいましたcatface

「JUICE」と「NEW JACK CITY」の
サントラも大好きだったのですが、
剣さんも聴かれていましたか?

剣さんこんばんわ   おじゃまします。
新ブログ、横浜の美しい夜景が眩しいです。

まるでクリスマスのようですね☆横浜の人たちは毎日この美しい景観に包まれているんですね。羨ましいです。
多くのアーティストが生まれるのもこういう環境が大きく影響しているんでしょうね。

私事ですが、今日ネットで横浜あたりの部屋探しをしていたら気になる物件があったのでTELしたところ、「本牧はどうですか?」と聞かれ「本牧!!!」の言葉だけでドキドキしてしまって、部屋じゃなく剣さんの姿が浮かんでしまいました。
「本牧と元町あたりは理想ですね」と答えたら、電話の向こうで不動産会社の方が、とても丁寧に親切に上品に説明をしてくれました。
今までに横浜の方に冷たくされたことがありません。年齢を問わずに親しげで優しくしてもらっています。

ちょっと前まで鎌倉に憧れていた私ですが、今、横浜に釘付けです❤

私事が多くてすみません。

(・・CKBの皆さん甘いのスキそうですね・・)

New Blog開設 おめでとうございます。
娘とのコミュニケーションの一部として、アップされると音読で楽しみます。
昨日のスタジオ風景写真でパイの実を、見つけた娘は「剣さん!同じお菓子!」
「みんな大好きなんだね」と自分との共通部分に嬉しかったようです。
昔話も昔があってこそ、娘はまだ昔と言える程の記憶も思い出も少ないので
いつか、CKBを好きだった事や剣さんを見てドキドキしたことを笑って思い出して
くれたらと思います。お婆さんになるまでずっと好きでいると断言しております。そんな娘と私の元気の源で有り続けて下さいませ。

この記事へのコメントは終了しました。