fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2018年9月29日のオンエア楽曲です! | メイン | 2018年10月6日のオンエア楽曲です! »

2018年9月30日 (日)

訃報

訃報
各位
平成30年9月30日

渚ようこ儀  2018年9月28日午前10時40分、東京都内の病院にて心不全のため、永眠致しました。(享年 非公表) 

渚ようこは、2018年9月24日の「クレイジーケンバンドデビュー20周年アニバーサリーライブ」の仕事後に、毎年恒例の「渚ようこリサイタル・2018ようこズンドコ歌謡流れ旅」(11月30日・四谷区民ホール)を控えての急逝でした。
葬儀は、遺族の意向により家族葬にて執り行います。後日お別れ会を開く予定。
ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。                            
渚ようこ (なぎさ・ようこ)プロフィール
歌謡歌手。音楽レーベル「Sound・Of・Elegance」主宰。


1996年、ザ・ヘアのあいさとうプロデュースでデビュー。
クレイジーケンバンドの横山剣や作詞家の阿久悠とのコラボレーションで独自の歌謡世界を構築する。
若松孝二監督の「実録・連合赤軍あさま山荘への道程」(2008)の劇中歌、
写真家の森山大道撮影による「NAGISA」(2010)を発表するなど多方面で活躍。 
歌謡曲の殿堂・新宿コマ劇場での公演DVD「実録・新宿ゲバゲバリサイタル」(2013)
歌謡曲の神髄を唄い切るカバーとオリジナルで構成されたアルバム「渚ストラット」(2016)を自身のレーベル「Sound・Of・Elegance」よりリリース。
10月24日にはクレイジーケンバンドの横山剣・作詞、松石ゲル・アレンジによるアナログ7インチ「渚のズンドコ節」をVIVIDSOUNDよりリリース予定。

*横山剣コメント*

この度は横浜アリーナにおけるCKB 20周年記念公演にゲスト参加してくれた渚ようこさんが亡くなるという訃報を受け、メンバー、共演者、スタッフともに大きなショックに包まれています。昨日の朝、弊社の萩野から「サミー前田さんから連絡があり渚ようこさんが亡くなったそうです」というメールが入りました。しかし、ご親族のお気持ちも確認せずにBLOGやSNS等に訃報を掲載するのはいかがなものかと思いじっと心に留めておりましたが、Yahoo!ニュース等で情報が公開になったので、ここにお悔やみの言葉を申し上げる次第です。渚さんとは1999年にコモエスタ八重樫さんのご自宅で初めてお会いし、2001年にCKBのマンモス・シングル『肉体関係』に収録の「かっこいいブーガルー」、マキシ・シングル『せぷてんばぁ』のカップリング曲「夜のエアポケット」、2002年のアルバム『Gran Turismo』に収録の「薄幸!深夜妻」等、多くの作品に参加していただき、同年の渚さんのアルバム『ようこエレガンス』ではプロデュース、演奏、作曲、作詞、編曲をさせていただきました。そして最近では渚さんに「ようこのズンドコ節」の作詞を頼まれ無い知恵絞って頑張って歌詞書きました。そして11月には四ツ谷でワンマン・リサイタルがあるということで、今回の横浜アリーナのゲスト出演で弾みをつけてもらえればと思っていた矢先の出来事に言葉もありません。横浜アリーナでの渚さんのパフォーマンスはオーディエンスを異次元に誘うほどの素晴らしいもので、CKBのデビュー20周年にとてもエレガントかつ妖艶な花を添えていただくことになりました。まだ実感がわかないのでとてもお別れを言う気分ではありませんが、素晴らしい歌声、パフォーマンス、沢山の思い出をありがとうございました! 

横山剣

Rs5eadbgsygkky0m64gkn5urpygigezuw

渚ようこさんへのメッセージ、宜しくお願いします。

コメント

本日一曲目
秋になっちゃった♪
たとえ日本に四季が無くなっても私はこの曲で秋を感じることが出来る!

渚ようこさんは亡くなったけど
歌声を聴けばちゃんと情景が浮かんでくる!
これからもこの歌声は忘れないだろう
ありがとう渚ようこさん

剣さんが作る曲と渚ようこさんの声がとてもマッチしていて、
お二人のデュエットしている曲が大好きです。
数年前に一度だけ、お二人が一緒に歌っているのを
イベントでお見かけしたのが大切な思い出です。
それはそれは素敵な世界でした。
もう新曲は永遠に聴けないのかと思うと
とても残念でたまりません。
ご本人が一番無念だとは思いますが、
訃報を耳にしてから数日がたった今は
なんだか渚さんは神様から期間限定で
この世に送られてきた女神だったような気がしてきました。
渚さん、かっこいい世界でどうぞ安らかに。

ノッさんのツイートでこの訃報を知りました(T . T)

生の彼女の唄を聴き痺れてしまいました、今思うと・・・

いや、そう思いたくないけど・・・(T . T)

なんか遣る瀬無いです(T . T)

御冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

そして、遥か宇宙(そら)の向こうからCKBの皆様を見守って下さい。

横浜アリーナで美しいスキャットと共に現れ一瞬にして会場を昭和にワープさせた渚ようこさんはとても妖艶でエレガントでした。そしてアリーナの興奮冷めやらぬ1週間後の突然の訃報…命の儚さを感じずにはいられません。
先日のフライデーのようこさんを偲ぶような夜のエアポケットの大合唱、洞口国王の心温まるデザートはとても素敵でした。きっとようこさんも天国で聴いていらしたと思います。
渚ようこさんのご冥福を心よりお祈りいたします。どうぞ安らかに…


どの唄も素敵ですが
第三京浜がずっとぐるぐる脳内に流れてます、、

剣さんの素晴らしい楽曲に
ようこ嬢の歌詞を噛みしめた唄声が
独身女の心に身に染みます、、
時に孤独で寂しい気持ちに、、
そっと寄り添ってくれるような歌心がありました

愛しの剣様、、

お別れは淋しく残酷でまっぴらですが、、
何か心に残るようなお別れの会の催しを
何卒よろしくお願い申し上げます


24日の横浜アリーナライブの帰り。

『渚さんが登場した瞬間が自分の中で一番盛り上がった』と焼き鳥屋で皆に話してました。

颯爽とした登場、凛とした表情、透き通る美声。
全てがかっこ良すぎでしびれてたんです。

残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

渚ようこさんを初めてCKBで聴いたときは、その昭和へワープしたかのような妖艶さが
曲の世界観にとっても合っていて引き込まれました。

もっとCKBとのコラボを聴きたかった。
一度ライブに行ってみたかった。
先日のアリーナにも行きたかった…。

ご冥福をお祈り致します。

横浜アリーナで美しい歌声を聴いてからほんの数日。訃報の記事を見たとき、しばらく動くことが出来ませんでした。信じられません。

大好きな「かっこいいブーガルー」を目の前で見られて本当に最高でした。

渚ようこさんは、“かっこいい世界” でまた歌いつづけると思います。

ありがとうございました。

渚ようこさん、CKBのアルバムで『かっこいいブーガルー』を聴いてから大好きでした。とくに声がかっこよく色っぽくずっと聴いていたいカンジ。
女も憧れるかっこいい女だと思います。
これからも残された曲、聴き続けますね
素敵な歌声ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします

いつも、スペシャルなライブの時、渚ようこさんが登場したらいいな、と思ってました。剣さんとのデュエットを生で聞きたかったから。横浜アリーナで「え…まさか⁈あーっ!渚ようこさんだ!」
もう、あの衝撃といったら…
本当に素晴らしかったし、やっと、やっと、生で「かっこいいブーガルー」が聞けた!ぜひ検索して渚さんのライブ行かなきゃ、と思っていた矢先…
だって、本当につい、一週間前… 最初で最後になってしまいました。
もう、なんといっていいか、わかりません。
あの、登場した時の、一瞬にして不思議な世界に塗り替えて持って行かれた感じ、忘れることができません。
ディーバでした。ご冥福をお祈りします。

渚ようこさんを初めて拝見したのは、CKBの横浜クリフサイドのライブでした。昭和のいい時代からタイムスリップしてきたような存在感と歌唱力で、世の中にこんなに素敵な人がいるんだと釘付けになりました。最初で最期の新宿コマ劇場も渚ようこさんのリサイタルでした。いつもオシャレで、たくさん映画を観ていて、こんなにも興味深い素敵な人はなかなかいないだけに、とても残念です。渚ようこさんのアイデンティティと世界感は確実に私のなかに残っていくと思います。新宿行くたびに渚ようこさんのことを思い出すと思います。ご冥福を心よりお祈りいたします。

昨日の訃報から皆さんのコメントを見させて頂く程に、剣さん、メンバーさん、CKBファンの方々に愛され続ける渚ようこさん⭐️大好きです。

今までも、そして此れからもずっと、剣さんの側に寄り添っていらっしゃる事と思います😊
横顔でも無く、後ろ姿でも無く、正面から真っ直ぐ向き合い…微笑みを浮かべながら…😌
剣さんの事、きっと優しい眼差しで見守っていらっシャイます⭐️剣さんもそう思われませんか?
今は今しか無い。剣さんに教わりました✨

昨日より、なんと申し上げればよいかずっと考えておりました。
ようこさんとCKBが共演したステージを幾度か拝見しました。ゴールデン街のお店へも何度か伺いました。

24日の横浜アリーナで、数年ぶりに生の歌声を聞き、天に届くような研ぎ澄まされた発声に、丁寧に音を紡いでおられる様に慄きました。その一方で、どこか常に恥じらいがあり、その揺らぎがとても魅力的で、勝手なシンパシーを抱いておりました。

これからもCKBの音楽や剣さんの歌声とともにあってほしいと強く願っていました。

生き方のお手本として、いつも心の片隅にいてくださったように思います。本当にありがとうございました。


先日の横浜アリーナで
剣さんと手を取り、ノリノリで歌って
踊っていたのに・・・
信じられません。

渚ようこさんを初めて生で観て
生で声を聴いた横浜アリーナ。
最後になってしまうとは。

とっても楽しそうだった
渚ようこさん。
忘れなれないコンサートになりました。

御冥福をお祈り致します。

渚ようこさん

やっと、心のモヤモヤがおさまりました。
渚ようこさんを知ったのは、実は今年なんです。
CKBのファンになったのもまだ浅いので・・・ごめんなさい。
一番初めは、このジャケットの愛の逃亡者。
3月にあった「真夜中のスーパーカー」のCMで何度も何度も流れていました。
このジャケット本当に素敵です。
次に知ったのは、5月のヨコワケハンサムでデュエット曲が「かっこいいブーガル」でした。
帰ったら速攻で曲を探してたくさん聴きました。
まさか、横浜アリーナ公演で本物の「かっこいいブーガル」が聴けるなんて夢のようでした。
まさしくあの時、あの瞬間は昭和にワープしていました。
本当にエレガントで素晴らしい歌声でカッコ良かったです。
ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

CKB,札幌初上陸のツアー「貴方と夜と音楽と」でオープニングSEとして渚さんのスキャット「夜のエアポケット」が流れていたのが、ものすごく印象に残っています。久しぶりに渚さんを偲んであの曲のSEで始まるライブ観たいな。

横浜アリーナで渚ようこさんが登場したときは
鳥肌がたちました。タラップを降りてくる姿は一生忘れません。見る事ができた事を本当に嬉しく思います。本当にかっこよかった。ご冥福をお祈り致します。

頭の中で「第三京浜」がグルグルしています…
横浜アリーナで流れた感激の涙が、悲しみの涙になるなんて…
ようこさんといえば、剣さん。というくらいのイメージでしたので
本当に、いろんな思いが、またグルグル…
ぽっかり空いた心の穴をうめる事が出来るのは、素晴らしい曲たちです。
天国でもきっとリサイタルされていらっしゃるかな。
心よりご冥福をお祈りいたします。

9月24日、夜のエアポケットの演奏が始まった時、大好きな曲をliveで初めて聞く喜びと、上がってくるstageに渚さんの姿を見た驚きで、心が震えました。

9月24日、同じ空間を共有出来て本当に良かった。
心よりご冥福をお祈りします。


今日ずっと渚ようこ嬢の唄声と友に、、
台風後の秋晴れの中、ドライブしました

夕焼け空を見ながら
サイケなようこ嬢のシャウトを聴いたら
涙が溢れました、、

昔、タワレコのサイン会の催しがあり
緑色にまとい洒落た大きなサングラスをかけた
ようこ嬢が現れ、、
わたくしも真似し大きなサングラスをかけお邪魔しましたら、、

「サングラス、、妖しいわね」

と、、微笑みかけられ、、

妖しげと
最高の褒め言葉いただき今でも心に残っています

呑めないシャイなわたくしが独りで
思い切ってゴールデン街のスナック汀にゆき
カウンターでようこ嬢に
オレンジジュースを頼み、、
素敵な空間を味あわせていただきました
あのドキドキは今でも忘れられません、、

人生のかけがえのない方を失ったようで悲しみに暮れてますが、、

これからもあの妖艶な唄声が皆さまの心に
生きるでしょう 
サイケデリックでゆきましょう

安らかにおやすみください
昭和歌謡の素敵な世界を教えて下さり
本当に本当にありがとうございました、、
憧れの渚ようこ永遠に大好きです、、

 


クレイジーケンバンドで知った渚ようこさん。横浜アリーナのライブで最高のゲストと喜んでいましたが、見送る形となってしまいました。
立ち会えたことを関係諸氏に感謝しております。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ィ夜のエアポケットが大好きで、先日の横浜アリーナでまさかまさかのご本人登場であの素晴らしい歌声が聞けて、とても嬉しかったです。渚ようこさん、安らかにお眠りください。

数年前、渚ようこさんのステージを名古屋で2回観ました。
1度目は、ステージ用の帽子を新幹線に忘れた、明日新大阪に取りに行かなきゃなんないと言うMCと、グラスを盛大にひっくり返されたシーンが印象に残ってます。
2度目は、2部構成後半、思いも寄らずバーカウンターの内側から登場されたようこさん、観客と握手しながらステージへ登って行くようこさん、ホントに格好良くて艶っぽくて。
そうそう、紀伊国屋ホールではスタッフに衣装代を持ち逃げされたので前回と同じ黄色い衣装を着てると言うMC、でも黄色いドレスがとってもお似合いで。

なんでこんなことばっかり思い出すんだろう(T_T)

叶うことなら剣さん、「サニー」を歌ってください、勝新さんのように、ようこさんへ。

突然の事で驚いております。ほんの1週間前、目の前で剣さんとデュエットされていた渚さんがあっけなくお亡くなりになるなんて...
ご冥福をお祈りいたします。
かっこいい剣とようこの音楽は永遠に!!!

先日の横浜アリーナにて素晴らしいお姿を拝見したばかりでこの訃報、いまだに信じられない思いです。剣さんとノリノリでダンスまで踊って‥。

毎年恒例のリサイタル、私の高校の先輩である山谷初男さんも渚さんとお親しいようで出演されているので、見に行きたいと思っていた矢先でした。残念です。

剣さんやクレイジーケンバンドとの数々の共演、そしてご自身のフィールドでのご活躍、永遠に語り継がれていくと思います。ご冥福お祈りいたします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。