fyb_switch_to_sp_js

« 今日も気温高く!片瀬江ノ島駅! | メイン | 今日も残暑、、、洋光台駅! »

2024年9月11日 (水)

片瀬漁港ダイビングステーション!

本日の目的地
片瀬漁港にきました!
片瀬漁港ではこの度
漁港でありながら
ダイビングステーションの整備を
始めたとの事。
磯焼け対策でカジメなどの
海藻を植え込む藻場作りのための
ダイビングステーションなんだとか。

お話はNPO法人江の島・フィッシャーマンズ
プロジェクト理事長であり
江ノ島片瀬漁業協同組合の代表理事でもある
北村治之さんに伺いましたよー!
NPOとしては海底の清掃や漁業体験など
江ノ島の海を知ってもらい保全活動などを
行っていますがその中で
ダイビングステーションを整備し
潜水用タンクに酸素を充填するコンプレッサーや
タンクなどを漁港に設置し、
一般のダイバーにも藻場再生に協力してもらう
「江の島ecodiving」を考えて
いるんだとか。

漁港内のココがダイビングステーションに。
コンプレッサーやタンクも常時置かれます。

更にカジメをある程度育てて
それを植え込む為のカジメ育成水槽も
準備されていますよ!

国が進めている海業で今年6月には
かながわ海業モデル創出事業に
採択されたという事なので江ノ島の
海の保全がさらに拍車がかかりそうですね!
ダイビングのタンクなどが常時あれば
平日でも気軽にダイビングで藻場養殖に
参加できそうですよね。

アクセスランキング