fyb_switch_to_sp_js

« リニアの山!? | メイン | 小川と森と。 »

2024年8月 5日 (月)

涼しい!?氷取沢!

おはようございます!
今週もスタートよろしくお願いします。
街角リポートは磯子区氷取沢エリアから。
京急線金沢文庫駅から京急バスに乗り
氷取沢のバス停を下車しました。

バス停そばには氷取沢神社が。
氷取沢の由来は鎌倉時代の執権、
北条高時がこの地を訪れた際に
山深いところから氷を取り
献上した事からそれを褒め称え
氷取沢村に名を改めた〜なんて
伝承があったり鍛冶場があり
火取沢なんて呼ばれていたとか
諸説あるようですね。

今は氷取沢!氷がつくから
ちょっと涼しい場所を
探しに行きますよー!
やっぱり氷取沢市民の森や
小川の周辺が良いかな?

大岡川と交わる笹下川の流れ
これを辿って上流へ向かいます。

磯子区でも金沢区よりで
農業専用地区なので畑が広がってますね。

トマトが沢山できてる!
美味しそう!!

畑が終わり氷取沢市民の森へと
入っていきまーす。
上に見えるのは横横道路。

アクセスランキング