fyb_switch_to_sp_js

« HEATH横浜本店! | メイン | 湘南ブルー藍プロジェクト! »

2024年6月18日 (火)

目白山下駅!くじら館!

今日は湘南モノレール
目白山下駅周辺からリポート!
雨が強く降り続いていますね。
皆様ご注意を!

さっそくやって来たのは駅徒歩1分。
ギャラリーくじら館。
ギャラリーであり、カフェも併設。
作品を眺めながらお茶も楽しめますよ。
また、ワークショップも開催!
そのプログラムにもなっている
藍の生葉染めを今日は体験!

お話は代表の小山田知子さんに
伺いましたよー!
ありがとうございます。

小山田さんは数年前から藤沢の北部で
畑で藍を育てていて、その藍を使っての
藍染をワークショップで行っているんです。
3人からスタートして現在は18名で
畑を管理しているそう。

藤沢北部の畑から南部の海へ!
湘南ブルー藍プロジェクトという
活動を行っているんです。
生葉染めの淡いブルーが湘南の海のような色。
これを広めていきたいんだそうです。

アクセスランキング