fyb_switch_to_sp_js

« 目白山下駅!くじら館! | メイン | 幻の!?片瀬山公園! »

2024年6月18日 (火)

湘南ブルー藍プロジェクト!

湘南モノレールの目白山下駅徒歩1分
ギャラリーくじら館で
湘南ブルー藍プロジェクトの話題。
藍の生葉染めを体験!
通常の藍染に比べると手軽にできる
シンプルかつ原始的!?な
染めの技法なんだとか。

藍の生葉染めに使えるのは
基本、シルクか羊毛。
他の繊維は藍が入っていかないんだとか。
今回は絹のストールを使います。

染めたい物の重さに対して
2倍〜3倍の量のフレッシュな
藍の葉を使います。
産地が近くないとできない
藍染なんですよ!

葉っぱだけをとってボウルへ!
18gのシルクに対して葉は40g。

それをミキサーに入れて水を一緒に入れ
ミキサーをかけていきます。

はい!染液が出来ました。
まるで抹茶のような色。
本当に湘南ブルー藍になるの?

ミキサーから漉し布を通し
染液を漉し、そこにシルクストールを
漬けてよく揉み込んでいきます。

揉み込んでいる時は生地が
空気に触れないように注意!
5分ほど揉み込んだらとりだして
染液を搾り空気に触れさせて発色させます。

青く変色したら色が出なくなるまで
水洗いをします!
そして日陰で乾かしたら完成!

どどーん!!
どうですか?キレイな湘南ブルー藍の
ストールです!
濃い緑茶色から空気に触れての
化学変化で淡いブルーの湘南の海色に!!
手軽にできる湘南ブルー藍プロジェクトの
ワークショップに参加してみませんか?

アクセスランキング