fyb_switch_to_sp_js

« VEGE PLANT CAFE BAR LEBRO(レブロ) | メイン | 杉田梅の梅干しウメ〜! »

2024年5月20日 (月)

雨降り月曜!新杉田!

おはようございます!
今週もスタート!
よろしくお願いします。
街角リポートはJR根岸線の
新杉田駅周辺からリポート。
雨降りの月曜日ですね。

杉田の街といえば杉田梅!
その昔、杉田には梅林があり
杉田梅の生産が盛んだったんですよ!
写真の妙法寺を中心に
江戸時代には35000本を超える
規模になり杉田の梅林は、
全国的にたいへん評判になって
各地からたくさんの観光客が
観梅に訪れたんだそうですよ!

妙法寺の山門には
現在も当時の杉田梅の
古木が残っているとの事。
写真のこれがそうかな?

ちなみに境内にも梅の木があり
幾つも実をつけていましたよ〜!

境内で落ちたのかな?
ベンチに梅が並んでましたよ。
梅ジュースとか飲みたくなりますね!

アクセスランキング