fyb_switch_to_sp_js

« 花菜ガーデン! | メイン | 三共消毒横須賀支店! »

2024年5月 8日 (水)

日差し届いて!馬堀海岸駅!

おはようございます!
今日は京急線の
馬堀海岸駅周辺からリポート!
ホームの椅子が線路に向かってではなく
電車の進行方向に向かって設置されてますね。
最近、この配置増えてきましたね。

駅から馬堀海岸団地へ!
昔は駅のすぐ近くを走る
国道16号線に沿って、
砂丘が長く続く美しい
海岸線があった馬堀海岸。
それが埋め立てによって砂丘は消え、
防波堤に沿って走るバイパスと分譲住宅が
できたんですがそれが馬堀海岸団地。
中には緑道も通る閑静な住宅地です。

そこを抜けると「まぼちょく」
と呼ばれる海岸線の一直線の道!
約1.6キロほどが続きます。
海外の道みたいな風景。
好きですね〜!

さらに海岸線に沿って防波堤が続いています。
これは高潮対策で奥行きもつけた防波堤。
遊歩道にもなっていて
ランナー達の聖地なんて呼ばれて
ランニング、ジョギングする方が多いんですよ。

東京湾、横須賀の海が
よく見えてロケーション最高!
猿島も写ってますね!

アクセスランキング