fyb_switch_to_sp_js

« 曇り空再び!京急富岡駅! | メイン | 綾瀬で桜! »

2024年4月 3日 (水)

雨と桜

今日は京急線の
京急富岡駅周辺からリポート!
10時過ぎぐらいから
雨がポツポツ降り始めてきました。
そんな中、本日の目的地
富岡総合公園にやってきましたよ!
この公園、古くは海沿いの
景勝地であった場所につくられた公園。
昔は日本海軍の基地「横浜海軍航空隊」が
あった場所で戦後は米軍に接収され
富岡倉庫地区なんて呼ばれていたんだとか。
かなり広く散策や野鳥観察なども
楽しむことができる公園なんですよ!
特に春は桜の花見の名所として、
多くの花見客が訪れる場所でもあります!

おー!ソメイヨシノ
結構咲いてる!
今週の中では1番咲きが進んでる。

公園内、国道16号線から伸びる道が
桜並木でソメイヨシノやヤマザクラ
オオシマザクラなどおよそ120本が
植えられていますよ。
園内は隣接するケヤキ広場も
桜がキレイな場所。
全体として咲は7〜8分咲きかな。
週末辺りが満開かも!
今日はしっかり雨に 
なってしまったのですが、
まだ花散らしの雨には
ならないかな。

やっと桜の季節が来た!
って感じですねー

そして昨日桜台公園でも見た
ソメイヨシノよりも
少し花の色が濃い桜の
品種が分かりました〜!
ジンダイアケボノという品種で
ソメイヨシノから植え替えが
行われている桜なんだとか。
ソメイヨシノよりも低木で
ソメイヨシノが罹る
病気に罹りにくい品種で、
開花時期と花の特徴がソメイヨシノに
似ているので植え替え
推奨がされているんだそうです。
ピンク色のグラデーションが
ソメイヨシノと違うかな。

晴れた時歩きたかった
桜の道ですね。

アクセスランキング