fyb_switch_to_sp_js

« 今日も朝は寒い!すずかけ台駅! | メイン | 今年最後の水曜日!桜木町! »

2023年12月26日 (火)

登れ高尾山!緑区の!

東急田園都市線のすずかけ台駅周辺から!
横浜市緑区にある高尾山へ!
行きたかった山なんですよ。
ちなみに駅から20分程
写真が高尾山の入口。
ここから200メート程で山頂です!

山道?の周りは畑が広がっています。
遮るものもなく眺めの良い場所ですよ。

すぐ鳥居が見えてきた!
あそこが山頂で飯縄神社があります。

石の鳥居と小さな社殿。
飯縄神社(いづなじんじゃ)ですね。
ココが緑区で1番高い所!
標高100.5メートル!
富士山は手前に大山や丹沢連山があり
頂上が見えるだけですが、
南町田方面が良く見えますっ!
境内にベンチも二脚あり
ゆっくりできますね!
ココは長津田十景の一つ、
高尾暮雪(ぼせつ)にも
なっているんだそうです。

飯縄神社は飯縄権現を祀っています。
これは八王子市にある高尾山薬王院の
飯縄権現を勧請したものみたい。
だから高尾山なんですねー!

更にこの場所は横浜市北部方面でもっとも高く、
一等三角点がある横浜市内唯一の場所。
一等三角点とは明治政府が
軍備上緯度軽度の入った
正確な日本地図を急ぎ作成する為に
全国に三角点を選定したもので
その一つがココだったとの事!
緑区遺産にもなっているんですよー!
皆さんも緑区の高尾山に登ってみてね。

アクセスランキング