fyb_switch_to_sp_js

« ドッグカフェのあのあ! | メイン | アゲアゲ求めて!? »

2023年8月28日 (月)

アゲアゲ〜!鎌倉駅!

おはようございます!
今週もスタート!
よろしくお願いしますっ!
今週はスペシャルウィーク!
Lovelyはアゲアゲがテーマ。
なので街角リポートもアゲアゲでお届け〜。
やって来たのはJR横須賀線の鎌倉駅。
写真は江ノ電の鎌倉駅ですが(笑)
鎌倉駅西口を後にして向かったのは、、、

駅徒歩1分!
梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店!
2020年6月にオープンしたお店。
ここはキロ単位で作る
梅シロップや梅酒を少量から
作る事ができる体験工房なんですよ!

お話は北村店長に伺いました!
実は2021年に梅酒作りで
お邪魔しているんですよ。
久しぶりにやって来ましたー。
今週はアゲアゲがテーマ。
梅の力で夏の疲労を回復!
回復力アゲアゲ〜の梅シロップ作りです!

梅シロップ作りでは梅5種
砂糖5種類の中からそれぞれ
好きなように組み合わせて
シロップを作れます。
組み合わせは25通り。
梅は完熟南高や白加賀、
NK14など。
砂糖は氷砂糖、こんぺい糖、
はちみつ、てんさい糖などです。
それぞれテイスティングができ
それを踏まえて組み合わせを
考えられるんですよ!

サイズはSサイズ(1杯)Mサイズ(3杯)
Lサイズ(6杯)と選べますが
ワタクシはSサイズをチョイス。
梅はパープルクイーンで
砂糖はこんぺい糖。

まずは梅にくっついている
ヘタをとり容器にいれます!

続いてこんぺい糖を容器に
いれたら完成!
水も加えずこのまま1週間置いて
シロップになるのを待ちます。

さくらんぼ程の大きさの
パープルクイーン。
こんぺい糖と合わさって
どんなシロップになるかな?
楽しみで気分アゲアゲ〜!!

梅シロップも梅酒も
手軽に作れるので
体験時間は説明や試飲を
含めて1時間。
鎌倉観光に組み込んで
楽しめますね!

お庭もあって梅ジュースなど
楽しめますよ♫
体験は要予約ですが
梅ジュースなどは気軽に立ち寄って
飲むことができまーす!

今、オスススの白い梅ソーダ!
梅シロップに甘酒を加えソーダで
割った一品☆
甘酒のコクが梅シロップと合いますね!
ビックリ!!これで夏の疲れも
とれてアゲアゲになるかな!?

アクセスランキング