fyb_switch_to_sp_js

« 8月ラスト金曜日!金沢文庫! | メイン | アゲアゲ〜!鎌倉駅! »

2023年8月25日 (金)

ドッグカフェのあのあ!

本日の目的地!
釜利谷交差点にある
ドッグカフェのあのあに
来ました!
こちらはNPO法人いーぷらすが
運営する就労継続支援B型のあのあの
施設の1つ。知的障がいを抱えた方が
それぞれの得意分野でお仕事を
しているんだそうです。
カフェもそのお仕事場なんです。
お話は施設長の上原学さん(右)に
伺いましたよー!ありがとうございます。
写真らカフェのパン作り担当の
あきさんともパシャリ☆

パンは生地からしっかり作っていて
毎日18種から20種が並ぶそう。
サクサク生地のメロンパン!
美味しかったですよー!
通っている皆さんは
袋詰めやトングの消毒、
清掃など担当しています。

ちなみにドッグカフェなので
店内でワンちゃんとパン食べられたり
施設の屋上はドッグランにもなっていますー!
気軽にワンちゃん遊ばせられますよ。

のあのあではハンディキャップのある方が
それぞれチームに分かれ得意な事を
仕事にしているということで
パンやカフェ担当もいれば
こちらはアイロンビーズ作りのチームも!
ワンちゃんモチーフのアイロンビーズ。
これスマホスタンドにもなるんだとか。

みなさんFMヨコハマが
流れている部屋でいつも
作業して下さっているんですよ。
ありがとうございますっ!

こちらはフェルティドッグ作りのチーム。
羊毛フェルトを使ってのワンちゃんを
制作しています。

飼い主さんから写真が
送られそれを元に羊毛フェルトで
再現!これかなり完成度が高いですっ!
パグなら顔のシワまでバッチリ再現。
写真のワンちゃんも似てますよね〜!
こーんなお仕事も受けていますよー!

他にも梱包作業や身体を動かすのが好き!
という事で地域の清掃作業を担当する方など
それぞれの得意分野でチームを組んで
お仕事に励んでいます。
NPO法人いーぷらすが運営する
就労継続支援B型のあのあは
地域に根差し皆さんに広く知ってもらえる
ようにこれからも活動をしていくそうですよ。

アクセスランキング