fyb_switch_to_sp_js

« 曇り空!市が尾! | メイン | 晴れる?平間駅! »

2023年1月17日 (火)

いちご農園ピエノファーム!

本日の目的地青葉区鉄町にある
いちご農園ピエノファームにきました!
去年2月にハウスを建て、そこから
いちごの高設栽培を始めたばかり
来月いよいよいちご狩りをオープン
させる予定なんだとか。
お話は代表の石村元さんに
伺いましたよー!ありがとうございます!

石村さんは保育士であり税理士でもある
兼業いちご農家さん。
コロナ禍で保育園や学童で
味覚狩りや野菜収穫などの
イベントがなくなり、
農業の楽しさや食育などを通し、
子ども達の笑顔をまたみたいと
いちご農園を立ち上げたんですよ!

いちご栽培はもちろん初めて!
農家さんへ研修なども行き。
自らのハウスを2棟建て、
約4000株のいちご栽培に着手。
適正な水やりや肥料の供給など、
いちご作りはかなり自動化もされていて
初心者の方でもハードルがかなり
下がっているので
チャレンジできたんだそうです。

高さ約110センチの高設ベンチ、
保育園児などのお子さんからは
こーんな視点でいちごが見えます!
垂れ下がるように見えるいちご!
これは子ども達のテンションも
爆上がりなのでは!?

笑顔もマックスになりますね!
ちなみに品種は、
甘味と酸味のバランスが良い「よつぼし」と
甘さとジューシーさが高い「紅ほっぺ」
どちらも美味しかったですよ♬

こんなにデカい紅ほっぺも!!
うまーーーい!!
いちご狩りは来月スタート予定ですが、
直売は土日祝と平日水曜日に
ハウス前でもう実施しているそうです!
1年目にして美味しいいちごができている
いちご農園ピエノファーム。
お子さんの笑顔溢れるファームに
なりそうですね。

アクセスランキング