fyb_switch_to_sp_js

« いちご農園ピエノファーム! | メイン | 集団献血!織戸組! »

2023年1月18日 (水)

晴れる?平間駅!

おはようございます!
今日はJR南武線の
平間駅周辺からリポート!
本日もよろしくお願いします。

駅を後にしてガス橋通りを
歩いて目指すは、、、

ガス橋!多摩川に架かる橋。
もともと東京ガスのガスを
東京に送るために作られたガス管メインの
橋だったんですが、
現在は人も車も通る橋になっています。
できた当初は人道橋として
幅が1メートル程しかなく
すれ違う時によく争いが起こり
けんか橋なんて言われたりも
したんだそうですよ。
もちろん今は幅12メートル
車道も歩道も広いので
そんな心配はありません。

今日の天気、、、なかなか
雲が流れず日差しは
乏しいかなー。

多摩川沿いから
平間公園にきました。
ちょっと日差しが出てきたぞ。

平間公園にはリエカの森と
呼ばれる場所があります。
これは川崎市とクロアチア共和国
最大の港湾都市リエカ市とが
姉妹提携を結んで10周年を記念して
ラベンダーやオリーブの木を
植えた事で園内をリエカの森と
名付けたんだそうです。

あと園路の縁石をリエカ市街の
赤瓦の屋根をイメージし
洋瓦を使っているのもポイントの1つ!

アクセスランキング