fyb_switch_to_sp_js

« 小春日和!湯河原駅! | メイン | 今日も小春日和!桜ヶ丘駅! »

2022年11月10日 (木)

イグサの香り!畳!

湯河原駅から徒歩8分!
山室畳内装店からリポート!
98年続く畳屋さん!
お話は4代目山室真一さん(左)に
伺いましたよー!
お写真は先代のお父さんも
一緒にパシャリ!

畳のみならず内装関係
全般も行なっている山室さん。
昔は年末になると畳の張り替えの
注文が増えたんだそうです。
なので今ぐらいからが
忙しくなるシーズン。
今、シーズンでという事は
減ったそうです。
それにしてもお店に入ると
イグサの良い香りがしますね!
好きだなぁ青い香り。

山室畳内装店では2014年から
山室畳店としてたたみ雑貨も
作っているんですよー!
たたみを使ったブックカバーや
コースター。
たたみのヘリを使ってのポーチや
小銭入れなども和小物で素敵ですね。
どれも1つ1つ家族での手作りです!
たたみのブックカバーは使い込むと
経年変化で色合いが変わるのも良いですね!
香りも楽しめるしオススメの雑貨ですよ♬

アクセスランキング