fyb_switch_to_sp_js

« ガーデン山! | メイン | 二子山!秋の登山注意喚起! »

2022年11月 8日 (火)

快晴!逗子!葉山!

おはようございます!
今日は逗子駅スタートで
まずは葉山町へ! 
秋の登山、ハイキングの話題を
お届けしますよ!
という事でやって来たのは
葉山町にある南郷上ノ山公園。
ここから向かうのは二子山。
標高200メートル程、
頂上まで30分ほどで到着する
初心者でも楽しめる山です。
でも実は二子山周辺でも昨年6件、
今年はすでに昨年1年間と同じ
6件の山岳遭難が発生しているんだとか。
更に神奈川県内でいえば昨年は135件で
全国ワースト4位!!特に11月が
昨年1番山岳遭難が発生しています。
という事で秋の登山注意喚起を
含めてのハイキングリポート!
神奈川県警察本部地域総務課の
方と一緒に登ります。

その前に公園内も散策♫
イチョウの黄葉が進んでいたー!
キレイ!!なんか色付きの進みが
早い気がする!

山の方も色付きが進んでいますね。

それでは二子山の頂上目指して出発!
道は砂利道ですが歩きにくくはないかな。

20分ほど緩やかな上り坂を
進むと分岐点に着きました!
ここから頂上までは10分ぐらい。
順調ですよー!!
山岳遭難のリスクは無さそうだけど、、、。
実はこの分岐を頂上ではなく
東逗子方面に向かうと。

更に分岐点が!
左が東逗子側。
右は道迷いエリアと
呼ばれる注意が必要な場所。
実は頂上へ向かうすぐそばにも
知らないと危ないルートがあるんです!
実はココからが本番!
神奈川県警察本部の地域総務課の
方に案内してもらい身近に潜む危険を
チェックします!

アクセスランキング