fyb_switch_to_sp_js

« 秋晴れ!開成町! | メイン | スッキリ美味しい快晴茶! »

2022年10月26日 (水)

開成町の快晴茶!

今日は開成町からリポート!
開成町と言えばあじさいとお米!
のイメージですが、今!
開成町のお茶が熱いッ!
その名も今年5月に誕生した
快晴茶!!

実はあじさいの里に
田んぼと混じって茶畑が
あるのをご存知ですか?
ワタクシは恥ずかしながら
あるなーぐらいの認識でしたが
この開成町産のお茶が
美味しいんです!
もともと足柄茶として
作られていたんですが、
その時は県内の他の地域の
お茶と混ぜられ足柄茶として
売られていたんだそうです。
それを100%開成町産のみで
ブランド化したのが快晴茶なんです!

松田山や箱根外輪山、
更には富士山が見える平野で
作られている茶畑!
開成町は美味しいお米が
収穫される水の良いところ!
この水の良さが美味しい
お茶の葉を作るのに大事な
なんだそうですよ!

お茶の種類は
「さえみどり」と
「つゆひかり」。
その2品種を混ぜて
快晴茶を作っているそうです。

これは茶葉収穫や枝葉を
カットする為の機械。
平地だからこそ機械で
摘み取る事が可能で
少ない労働力で短時間に
出来るんだとか。

アクセスランキング