fyb_switch_to_sp_js

« 始まりの月曜!新百合ヶ丘駅! | メイン | ホップ!ステップ!ビール!? »

2022年8月15日 (月)

あさおホッププロジェクト!

本日のリポート!新百合ヶ丘駅のある
川崎市麻生区では今年立ち上げた
プロジェクトがあるんだとか。
その名も「あさおホッププロジェクト」
ホップってビールの原料にもなるホップ?
そうなんです!

お話はあさおホッププロジェクトの
代表福澤雄太さんのお宅にお邪魔して
伺いましたよー!
ありがとうございますっ!
福澤さんはビール好きが高じて
地元麻生区でビール醸造所を
作ろうと計画しているそうなんですが、
なかなか良い場所が
見つかっていないんだとか。
それでもビールの事や
好きな地元に貢献したいと考え、
麻生区の各家庭でホップを育て、
グリーンカーテンを作ることで
区民自ら緑化を推進するプロジェクトを
5月に立ち上げたんだそうです。

初の参加者は25名ほど。
写真のアメリカ産ホップ
トライアンフを参加者に渡し、
家庭で育てる為のレクチャーなども
行ったそうです。

こちらは参加者に渡したものとは
別の品種だそうですが、
福澤さんのお宅でツルを
2階ベランダへと伸ばしていましたよ!

2階ベランダでパシャリ
ホップの毱花!
まさにビールの原料となる部分!

葉っぱなどは香りはしませんが
毱花は割ると中からビールで
お馴染みのホップの香り、
苦味を含んだフルーツに近い
香りがするんですよー!

アクセスランキング