fyb_switch_to_sp_js

« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月24日 (月)

目指せ!モノホン!

今週はスペシャルウィーク!
街角リポートはクイズを交えつつ
神奈川の職人さんをご紹介!
やって来たのは川崎市宮前区にある
食品サンプルの工房。
有限会社つかさサンプルさん!
お話はつかさサンプル2代目ご主人
田中信司さんに伺いましたよ!
ありがとうございますっ!
ワタクシが手に持っているのは
ナポリタンのパスタ!
もちろんサンプル!
ナポリタンのパスタの色も
ケチャップの量やデミグラスソースを
加えているか?など。
各お店によって違うので
その細かい色合いを同じように
出せるかが難しい所なんだとか。

工房には食品を再現する為の
筆などの道具や塗料、
樹脂など色々ありますよ!
写真に写っているのは
初代の司好さん!
川崎マイスターにもなっている
食品サンプルの職人さんです!

これは食品を再現した時に作った塗料!
色の三原色を踏まえオリジナルで配合し、
作っていくんだとか。
確かに〇〇店のソースの色なんて
売ってないですもんねー!

こちらはハンバーグの型!
これにビニール樹脂を流し込み
まずはハンバーグの形を作ります!

できたものにエアブラシで塗料を
吹き付けて焼き色を再現していき、
最後に筆を使って細かい焦げ目などを
表現するんですよー!

どうですか?焼き色が
付く前と付いたあと!
美味しさ??が段違い!!
に見えますよね!

こちらは制作途中の
ミニのカツ丼サンプル!
カツの揚げたての衣のサクサク感が
リアルですねー!!

ミニカツ丼サンプルは
験担ぎカツ丼となり
合格祈願のアイテムとして
受験生やその親に人気なんだとか!
食品サンプルの奥深さを知る事が
できましたよ!
ありがとうございましたー!

街角職人さんリポート①食品サンプル

おはようございます!
今週はスペシャルウィーク!
街角リポートもスペシャルに!
やって来たのは川崎市宮前区
食品サンプルの工房!
有限会社つかさサンプルさん!
ちなみにリポート時はクイズ形式なので
ラストの回まで何の職人さんかは
伏せてお届けしていましたー!
今週は職人さんクイズとして
お届けしていきますよー!

つかさサンプルさんは
創業48年の食品サンプルの会社。
ひとくちに食品サンプルと言っても
レストランなどの食品サンプルや
CMやドラマで使う小道具としてのサンプル、
展示会用や子どもたち向けの制作体験など
その仕事は多岐に渡っているそうです。

食品サンプルの魅力は
その本物感もそうですが、
現物のサイズ感がわかるとか、
具材をどれだけ使った商品か分かる!
という事もポイントなんだとか。

スゴイリアル!!
ビックリ!!

中にはこーんなのも!!

2022年1月21日 (金)

北久里浜!香港カフェ!

京急線の北久里浜駅周辺からリポート!
本日の目的地!駅から徒歩3分
根岸町2丁目にある
「HONG KONG CAFE
A BETTER TOMORROW」に来ました!
去年11月27日にオープンしたばかりの
香港カフェ!

香港のローカルメニューと
香港映画テーマにしたお店!
店名のA BETTER TOMORROWも
香港映画からとっているとの事。
ちなみに邦題は「男たちの挽歌」ですよ!

香港と言うと飲茶をイメージする方が
多いと思いますがこちらでは
地面のローカルメニューがメイン!
例えば写真は地元でも人気の
チャーシュー鳥肉ライス!
甘めの味付けのチャーシューと
蒸し鶏がご飯に合う一品!
タレも醤油ベースですが
八角なども使っていて
風味豊かな味でしたよ♬
他にもインスタントラーメンの
出前一丁を使った(香港でも人気なんだとか)
牛肉麺などもあり!
本番香港の味が北久里浜で
楽しめますよー!

もちろんカフェなので
お茶やスイーツもある!
北久里浜で香港の旅を
食で体験できますっ!

お話は「HONG KONG CAFE
A BETTER TOMORROW」の
内山さんご夫妻に伺いました!
奥様が香港の方で、
料理を作っている料理長!
飲茶以外にも美味しい料理がある!
という事でローカルメニューを
色々出しているんです!
ちなみにご主人が店長さん!
営業時間は午前11時半から午後8時まで。
定休日は日曜日と水曜日です!

風が冷たいッ!北久里浜駅!

おはようございます!
週末金曜日はなきん(╹◡╹)
今日は京急線の北久里浜駅周辺から!
本日もよろしくお願いしますっ!

駅前広場にある樹木!
イルミネーションの飾りが
しっかりされていますね!
ハートもあって夜は凄そう!

カエルのタイル!
…ケロンヌ!!

今日は風が強めでその分
体感温度が低いー(>_<)
そんな中、根岸交通公園へ!

去年開園50周年を迎えた
歴史ある公園なんですよ!

以前は無かった
レンタサイクルの
ステーションも
設置されていましたよ!

2022年1月20日 (木)

沖縄ミニ物産展も!!

上大岡駅直結の京急百貨店では
大九州展ともう一つ沖縄ミニ物産展も開催!
こちらは京急百貨店1階特設会場にて
行われていますよー!

「ちんすこう」や「紅芋タルト」
「沖縄そば」「シークヮーサーポン酢」
などなど沖縄の風を感じられる物産を
多数販売していましたよ!
沖縄はやっぱり良いなぁ!

京急百貨店の鈴木さんとは
こちらでもパシャリ☆
沖縄ミニ物産展は1月26日まで
開催していますよー!
また京急百貨店の3階通路では
奄美・沖縄パネル展も実施!
今はコロナ禍で気軽に行けませんが
パンフレットなど見てイメージ旅行は
楽しめますよ!

大九州展!沖縄ミニ物産展!

今日は京急線の
上大岡駅周辺からリポート!
続いてやって来たのは
上大岡駅直結の京急百貨店!
今日から7階催事場では大九州展を開催!

第一弾、第二弾と7日間ごとに
計14日間出展者を入れ替えながら
九州全域に渡る食品、工芸品を
販売しているそうです!

くまもんのイチゴ大福もあった!

こちらは八女茶!
九州の色々な物が売ってましたよ!

お話は京急百貨店の鈴木さん(右)に
伺いましたよー!
写真は大九州展にいらっしゃってた
福岡親善大使の平嶋沙帆さんと!
ありがとうございましたー!
大九州展は2月3日まで開催!

大寒!上大岡駅!

おはようございます!
今日は二十四節気の1つ大寒!
寒さが最も厳しくなる頃!
街角リポートは京急線の
上大岡駅周辺からお届けしまーす!

駅の東口前ペット用品の
お店でポスターを発見!
わんちゃん用の恵方巻き!?
やっぱり恵方を向いて無言で
食べるのかな?

寒いけど今日は天気が良いですよー!

大岡川にて!
まだまだ春は遠いね。

2022年1月19日 (水)

ハザコク!眺望良し!

今日は羽沢横浜国大駅、
通称ハザコクからリポート!
駅前には環状2号線が通っていますね。
青空も見えるけど今日も厳しい寒さ(>_<)

環状2号線とは反対には
貨物線の線路が幾つも通っていますよ!
跨線橋から貨物列車を見られるのも
ハザコクの魅力!!

ハザコクの周辺は戸建住宅と
低層階マンションが中心ですが、
畑のエリアもあり住宅地には
地場野菜の無人直売所もありましたよ!
野菜のみならずイチゴも売ってた!

そして最後は羽沢橋へ!
環状2号線の上に架かる橋!
ここからの眺めが良いんですよ(╹◡╹)
ランドマークタワーや
新横浜プリンスホテルの建物
さらに…

写真では分かりづらいんですが
東京スカイツリーもハッキリ
見えましたー!!寒い分空気が
澄んでいるので肉眼では
クッキリ見えましたよ!

ハザコク!羽沢横浜国大駅!

おはようございます!
今日は相鉄・JR直通線の
羽沢横浜国大駅周辺からリポート!
2019年11月の開業日以来、
訪れてない駅ですね。

羽沢横浜国大駅は相模鉄道と
JR東日本の共同使用駅ですが
業務は相模鉄道が受託して
運営している駅なんですよー!

券売機上にもJR線の
駅運賃表がありますね!

開業の時には始まってなかった
駅前の高層マンション工事が
スタートしてた!!
23階建てのタワーレジデンスが
できるようですよ!

2022年1月18日 (火)

神奈川の新品種かなこまち!

本日の目的はいちご!
なんでも30年ぶりに
神奈川県産のいちごの
新品種か誕生したとのこと!
という事でそれを開発した
神奈川県農業技術センターに
来ましたよー!

そのいちごがこちら!
その名も「かなこまち」
神奈川の「かな」に小町「こまち」を
組み合わせた名前!
2L〜3Lが基本の大粒の品種で
糖度も高め!でも優しい酸味もあって
いちごらしい美味しさなんですよ!
一口目の甘さがパンチがあって
マジで美味しいー!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

実際にかなこまちが生まれた
ハウスに来ましたー!
長円錐型で果肉もしっかりめ!
かなこまちは紅ほっぺと
やよいひめの交配種なんだそうです。

ハウスの中はいちごの香りが充満!
かなこまちは7年前から
作り始めたそうですが、
新品種作りそのものは30年の
時を経てやっとできたものなんですよ!

かなこまちの生みの親の1人
神奈川県農業技術センター
生産技術部部長の藤代さんに
お話を伺いました!
ありがとうございます!
かなこまち品種を作るにあたって
食味などもすごく考えたという事で
作る過程ではたくさんの
いちごのテイスティングも
行ったそうですよ!
まだ誕生したばかりで
見かける事も少ないかもしれませんが
そう遠くない未来にかなこまちが
全国で大人気となるのでは!?

アクセスランキング