fyb_switch_to_sp_js

« 曇り空!横浜! | メイン | どんより曇り!学芸大学駅! »

2021年7月13日 (火)

技術者集団!

続いてやって来たのは
横浜駅西口から徒歩6分!
マッハコーポレーション株式会社。
大手の宇宙人工衛星メーカーから
独立した技術者の集団!
人工衛星に搭載する光センサーや
耐放射線カメラなどを開発している
会社なんですよー!
お話はマッハコーポレーション
代表取締役社長の赤塚剛文さん(右)に
伺いましたー!赤塚社長はエフヨコ
日曜日の午前5時半〜の番組
マッハディスカバリーでDJもされていますね。
一緒にDJをされている高島麻衣子さん(左)と
パシャリ☆

これはマッハコーポレーションが
JAXAと共同開発した人工衛星の
光センサー(左) と耐放射線カメラ!
特別に見せて頂きましたー!
この中にマッハコーポレーションの
技術者集団の色々な技術が
詰まっているんですね!
それにしても軽くて小さい!

ワタクシのガラケー(右)と比べても
その小ささが分かるかと!
ちなみにカメラは耐放射線という事で
事故をおこした福島第一原発の
原子炉の中の様子を見るために、
廃炉作業用ロボットに導入するべく
赤塚社長が今動いているそうです。
原子炉内の強い放射線でもカメラは
問題なく作動するので中の様子が分かり
廃炉作業期間の短縮にも繋がると
期待されているそうです。

アクセスランキング