fyb_switch_to_sp_js

« 風強い!綾瀬! | メイン | Sumi Toaster!! »

2021年6月29日 (火)

早川工業団地!

綾瀬の城山エリアから工業団地が
ある早川に来ましたよ!
今日は綾瀬のものづくりの話題を!
写真は旭工業有限会社!
こちらは「あやせものづくり研究会」の
会社でもあるんですよー!
綾瀬市内の4社が町工場を
盛り上げようと4年前に結成!
旭工業さんの代表取締役の嶋さんは
会の代表も務めているんだとか。

そんな旭工業有限会社は
本業は工場などで使われる
カーボンの部品を作る事。
で、その技術力を活かして
ものづくりとして開発したのが
Sumi(スミ)シリーズ!
去年12月に発表したのが
今日リポートするSumi Toaster
(スミトースター)なんです!
ってパン焼きのトースター!?

ものづくりの一環として
初めはカーボン製の
BBQプレートや鍋など
作っていたそうですが、
社員からカーボンでパンを
焼いたらすごい美味しい!と
声があがりトースタープレートを
開発したんだそうです!

カーボン技術を活かしての
トースタープレート作りを
見せて頂きましたー!!
カーボンを削ると金属みたいな
屑が出るというよりも粉になるんですよ!
写真はプレートの凹み部分の削り工程!
油や水などはかけずそのまま
削っていきます!

両側にカーボン粉を
吸い込むダクトがあります。
音もあまり大きくなく
サラサラと削れていきますね。
なんか作業を見ていると
砂のようにも見えますよ。

形ができたら手作業で
1枚1枚磨いていきますっ!
職人の技が光る感じっ!!

アクセスランキング