fyb_switch_to_sp_js

« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月 9日 (水)

路上園芸観察!野毛へ!

今日は路上園芸家の村田あやこさんと
一緒に京急線の日ノ出町駅周辺で
路上園芸観察〜♫
駅から野毛エリアへ!
飲食店の前なども路上園芸ポイントは
たくさんあるとの事!
こちらは焼き鳥屋さんの店前にあった
カネノナルキ!商売としては
縁起が良い植物!?
しかも鉢が酒樽っぽい!
このように以前は別の用途で
使われていたものを転職鉢と呼ぶそうです。

こちらはプランターのアロエ!
歩いてみて思ったけど野毛の街は
アロエ育てている人が多い気がする!
結構店前で見かけましたよー!

これはビワの木!
住人によって営まれる園芸かな。
倒れないように電柱を支柱してる!

このような壁面に広がるツタも
路上園芸!!しかもこのようなものは
植物壁画として楽しむのが良いそうです!
確かに!ちょっと半分になった傘に
見えませんか!?

村田さん曰く
園芸がキレイな飲食店は
美味しいお店が多いんだそうですよ!
飲食店の味で迷ったら食べログじゃなくて、
路上園芸でチェックもありかも!

日ノ出町!路上園芸観察!

おはようございます!
今日の街角リポートは
京急線の日ノ出町駅周辺からお届け!
よろしくお願いしますっ!
路上園芸家の村田あやこさんと
一緒に路上園芸観察をしますよ♫

村田あやこさんは
10月に「たのしい路上園芸観察」
という本を出された方、
住人によって営まれる園芸や
人の手を離れて路上が育む園芸を
路上園芸として本でも紹介しているんですよ!

さっそく、日ノ出町駅前の
オルガン広場に移動!
ここの花壇、植栽でまずは
路上園芸を楽しむそうです!

オルガン広場で咲いていたランタナ♫
色が変わる事からシチヘンゲとも
呼ばれている植物ですよ!
確かにこの花、街角でよく見かける!
こちらはもしかしたら鳥が運んできて、
自生したものかもしれないそうです。

これもランタナですね!
これは色が赤!前の写真と
全然違うっ!!

こちらも路上ではよく見かける
ヒメツルソバという植物。
「ピンク色の小さい花が
金平糖のようにも見えますね。」
と村田さん。確かに!!
路上園芸楽しいぞ!

2020年12月 8日 (火)

慈こうの魚歳暮!?

三浦市初声町入江にある
日本料理の慈こう、和食レストランの
味の旬菜てん心に来ました!
2つの飲食店が併設された店舗!
今日はこちらで魚のお歳暮!?
魚歳暮(ぎょせいぼ)について
お届けしますよ!
定休日ですが特別に開けて頂き
てん心でお話を伺いますっ!

お話は慈こう、てん心の
ご主人石坂さんに(右立)伺いました!
写真はスタッフの皆さんとパシャリ☆

魚歳暮サービスは釣り師さんが
釣ったお魚を調理、加工して
釣り師さんにおくりものとして
利用してもらうサービス。
新型コロナの影響でお店が休業を
余儀無くされた時になんとか
自分たちの腕をふるう場所がないか?
と考えて作り出したサービスなんだとか。

釣り師さんが釣った魚ならなんでも
サクにしたり、味噌漬けや照り焼き、
漬けや天ぷらなど色々に調理をして
冷凍真空パックにして揃えてくれるんですよ!
ちなみに写真の魚は剣崎沖で釣り師さんが
釣り上げたイナダ5匹!!
漬けなどはそのままご飯にのせて
丼としてすぐ食べられるように
なっているんだとか。
アラやカマもありますね!

イナダの漬け丼はこんな感じ♫
今年の年末は新型コロナウイルスの
影響もあり帰省を悩んでいる方も
多いのでは?釣りをする方が対象ですが
自らが釣った魚を調理してもらい、
故郷にお歳暮(魚歳暮)として
贈るのもありかもしれませんね。

ちなみにイナダの魚歳暮、
他にも調理加工したものは
こんな感じで食べられますよー!
魚は1匹捌くのに700円〜800円
調理を含めると1500円ぐらいで
できるそうですよ!
内臓や尾などゴミも出ないので
サービスを利用するリピーターも
多いんだとか!

日差したっぷり!三崎口!

おはようございます!今日は赤い電車!
京急線の三崎口駅周辺からリポート!
よろしくお願いしますっ!

駅前、バスロータリーにある
郵便ポスト!
サンタクロース?の
デザインがされている!

駅を後にしてバス通りを
横須賀方面に向かって
歩いていまーす!
三浦市は畑が多いですよね。
こちらは大根畑!

立派な青首大根が
土から顔を覗かせてましたよ。

2020年12月 7日 (月)

イタトマッ!

最後は二俣川駅南口徒歩3分
西友二俣川店2階に入っている
イタリアントマトカフェJr.
西友二俣川店からリポート!
お話は店長の望月さん(右)に
伺いましたよー!
ありがとうございますっ!
オーナーの大平さん(左)と
一緒にパシャリ☆

イタリアントマトカフェジュニア
西友二俣川店のオススメは期間限定の
贅沢ストロベリーの
ホットストロベリードリンク!
ミルクや生クリームも使った
ラテ系の飲み物♫
イチゴの果肉も入って
甘さと酸っぱさがクセになる
ホットドリンクですよー!
寒い冬にはピッタリ!

こども自然公園!

二俣川駅南口から歩いて
こども自然公園に来ました!
大池公園とも呼ばれる
大きな森林公園ですね(╹◡╹)

大池の周りには結構紅葉が
ある事を知りましたっ!
赤く染まってキレイでしたよー♫

今日は日差しがしっかり
あるので段々寒さが緩んできましたね!

大雪(たいせつ)!二俣川駅!

おはようございます!
今週もスタート!
よろしくお願いしますっ!
街角リポートは相鉄線の
二俣川駅周辺からお届けっ!
天気は良いけど朝は冷え込みましたねー!
今日は二十四節気の一つ大雪(たいせつ)
ですからね!これからどんどん寒くなるぞ!

二俣川駅の改札を出た正面には
クリスマスツリーもありましたー!
屋内だから朝からイルミネーションも
点灯してましたよー!キレイ♫

二俣川駅を後にして、
こども自然公園へむかいますっ!
マンホールで「あさひくん」を発見!
Po!!

2020年12月 4日 (金)

ミナカ小田原②!!

小田原駅東口直結!
本日オープンのミナカ小田原の
小田原新城下町のお店からリポート!
続いて来たのは伊豆稲取で人気の
金目鯛の専門店「とくぞう」!
店内でも金目鯛の
絵柄の提灯が目立ちますね!

お話は「とくぞう」代表の鈴木さんに
伺いましたよー!ありがとうございます!
とくぞうでは金目鯛の干物や煮付け、
ふりかけなどなど金目鯛の加工品が
目白押し!金目鯛美味しいよね♫

そんなお店でイチオシなのが
店内で食べられる
「金目鯛の煮付けテリヤキバーガー」!
伊豆稲取でも食べられないっ!
ここだけのメニュー!!
お肉よりもヘルシー!
テリヤキの甘辛な味付けで
バンズと金目鯛の煮付けが意外にも合う!
((((;゚Д゚)))))))美味しいッ!!
わさびがワンポイントで効いてるのも良い!
新たなバーガー爆誕!!
要チェックですよー!

ミナカ小田原!誕生!

小田原駅東口に本日オープン!
ホテルやお店など入った大型複合商業施設
ミナカ小田原にきましたよー!
箱根湯本の温泉宿の天成園別館や
図書館などを含めて50以上の
お店が入った施設なんです。
ちなみに写真は道路に面した
小田原新城下町エリア!
宿場町をイメージした和風作りの建物。
小田原城のある町にピッタリの作りですね!

とりあげたのは魚商小田原六左衛門
(さかなやおだわらろくざえもん)!
434年続く魚問屋の初の小売店!
お話は代表の市川さんに伺いましたよ!
ありがとうございますっ!

小田原早川の工場で作った塩辛や
海苔の佃煮、サバの味噌煮などなど
加工品が色々ありましたね!

おススメは小田原かまぼこでも
使われる魚、「グチ」を練り込んだ
おせんべいの「かません」!
平べったい海老せんタイプの
おせんべい!魚の香りもしっかり
パリッと軽い食感が良し!

はなきん!小田原!

おはようございます!
週末金曜日のはなきん!
今週もよろしくお願いしますっ!
街角リポートは小田原駅周辺からお届け!
JR線の小田原駅、
提灯が新しくなったので
その白さが目立ってますねー!

二宮金次郎(尊徳)像も
マスクをしてますよ!
しっかりマスクと手洗い、消毒、
部屋の換気もして、
人との距離も空けましょう!
新型コロナウイルスの
感染拡大防止!

小田原は今月20日に
市制80周年を迎えるんですよ!
エフヨコの開局記念日と
同じ日なんですね♫

アクセスランキング