fyb_switch_to_sp_js

« 朝寒ーい!湘南台! | メイン | 今日も快晴!由比ヶ浜駅! »

2020年11月10日 (火)

Saiai Studioで藍染体験!

茅ヶ崎市芹沢にある藍染工房
Saiai Studioにて藍染体験をしました!
工房の中には藍染の染料が入った甕が!
独特な発酵臭もしますね!

こちらは甕の代わりの
ステンレス浴槽!保温性が高く
染料を入れるのにむいているんだとか。
ちなみに発酵させるので
温度管理も大事!
今の時期は28℃ぐらいあって
染料が温かった!

藍染の大まかな工程はまず
染めるための生地をお湯に入れて
馴染ませて、そこから染色。
甕の中に生地をゆっくりと浸け
全体的に染料が入るように広げて
ほぐします。
さらに、途中空気に触れる事で
酸化し色素が定着していくんですよ。
最初は濃い緑色ですが、空気に触れて
少し藍色になってくる!

そして何度か水洗いし、
不純物を洗い流していくと、
藍色…インディゴブルーにしっかり
変化していくんですよー!

ちなみに色を濃く染めたい場合は
上記の行程を繰り返して
いくんだそうです。

Saiai Studioの代表の佐野さんと
パシャリ☆ありがとうございました!
サイアイスタジオでは一般の方の
藍染体験も実施していますよー!

アクセスランキング