fyb_switch_to_sp_js

« コンフォートフィール菊名! | メイン | Saiai Studioで藍染体験! »

2020年11月10日 (火)

朝寒ーい!湘南台!

おはようございます!
今日は湘南台駅スタートでリポート!
本日もよろしくお願いします。
お天気は良いですが、
朝は冷え込みましたね(>_<)
まだ寒さに身体が慣れてないから
余計に寒く感じますっ!

そんな中、
駅を後にしてやって来たのは
藤沢用田にある藍の花畑!
今日の話題は藍染!
こちらは藍染工房
Saiai Studio(サイアイスタジオ)の
畑なんですよー!
藍の花、初めてしっかり見たかも!

こちらの畑はピンク系の花が
中心で少し白も咲いてましたね!
藍の花は秋の花♫
小さくて可憐な感じなんですねー!

でも藍染に使うのは花ではなく
葉なんだそうです!マジか!?
知らなかった!!
花かと思っていた!!
確かに葉っぱを見ると
乾燥した部分とか藍色っぽく
見えますね!
この葉を収穫して乾燥、
発酵させて染料にするんだそうですよ!

と言うことで続いてやって来たのは
茅ヶ崎芹沢にあるSaiai Studio!
ここで藍染体験しまーす!!

サイアイスタジオの代表佐野さんが
手作りしたこちらの工房。
軒先には藍の花が干してありましたよ。

アクセスランキング