fyb_switch_to_sp_js

« トカゲいなーい!by海老名! | メイン | はなきん!どんぶり作りに挑戦! »

2020年9月10日 (木)

探し物は何ですか?二又尻尾のトカゲ!

おはようございます!
今週はスペシャルウィーク!
街角リポートもスペシャルに!
街角探してみようリポート!
今日は海老名で二又尻尾のトカゲを
探しますよー!

なんでも地元の小学生が
登校中に石の壁で見つけたんだとか!
ムムっ!ならば海老名には二又尻尾の
トカゲがいる訳だ!
まずはトカゲがいそうな場所に
行きますよー!

やって来たのは県立相模三川公園!
相模川に面した公園で川アリ!
草地アリ!石垣も少しアリ!で
トカゲがいそうですよ!

でもなんで二又尻尾の
トカゲがいるの?突然変異!?
トカゲに関する論文も発表している
小田原にある神奈川県立生命の星
地球博物館の学芸員松本さんによると
トカゲの尻尾が切れたあと遺伝子の都合で
二又になる場合があるんだとか!
でも非常に珍しい事なんだそうですよー!

公園内を探してみたら
そもそも!普通のトカゲ…
カナヘビやニホントカゲが
見つからないっ!!
ヤバイ(−_−;)
今週で1番ハードル高いかも。

アクセスランキング