fyb_switch_to_sp_js

« コトクラゲ!! | メイン | 半年ぶり!?元町中華街駅! »

2020年8月25日 (火)

海底清掃!

最後は江の島!
周辺の海底の清掃活動をしている
江ノ島フィッシャーマンズプロジェクトの
方々にお話を伺いに来ました!
実際に船に乗り込んで今月8日に
海底清掃が行われたポイントへGO!

江の島の港から回り込むように
裏手…岩屋洞窟の方へ!

海上からのリポート!
フィッシャーマンズプロジェクトの
メンバーだけで年間600キロぐらいの
海底ゴミを集めるんだそうです。
ゴミは海に投棄されたもの以上に
川から流れてくる物が多いそうです。
川と海は繋がっていますからね。

江ノ島フィッシャーマンズプロジェクトの
代表北村治之さん(右)と
副代表の山下由香里さんに(中央)に
お話は伺いましたー!
ありがとうございます!

江ノ島フィッシャーマンズプロジェクトは
海底清掃だけでなく釣り教室や
藻場の育成、海のシンポジウム開催など
海を良くする、知る事の活動を
多岐に渡って行っていますよー!

これは前回の海底清掃で
集められたゴミの一部!
釣りの浮きは分かるけど
ゴルフボールも多いですね。
やはり川から流れてきたものっぽいかな。

アクセスランキング