fyb_switch_to_sp_js

« 久しぶり!片瀬江ノ島駅! | メイン | 海底清掃! »

2020年8月25日 (火)

コトクラゲ!!

駅を後にして久しぶりに
新江ノ島水族館へ!
目的は79年ぶりに再発見された
クラゲを見に来たんですよー!

新江ノ島水族館といえば相模湾の
中を再現した相模湾大水槽!
100種20000匹の魚たちが
泳ぐ姿は圧巻です!
でも目的のクラゲはココじゃない!
何処!?

いましたー!
こちら!!コトクラゲです!
8月5日から展示しているとの事!
コトクラゲは海中をユラユラ漂うよりは
崖の様な斜面にへばり付いて
生活することが多い珍しいクラゲなんだとか。
79年前に相模湾で昭和天皇が発見されてから
今まで見つかって来なかったのが、
今回、海中ドローンの探査で
見つかったんだそうです!

アルファベットの「V」のような
ウサギのミミのような形ですね。
個体それぞれに色の違いなども
あるんだとか。
ちなみに展示されている
コトクラゲは白地に小さい
赤い点々がついていましたよ!

アクセスランキング