fyb_switch_to_sp_js

« 2020年1月 | メイン | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月24日 (月)

休日の本牧!

おはようございます!
今週もスタート、
よろしくお願いします(╹◡╹)
三連休の最終日の月曜日、
やって来たのは中区本牧!
まずは本牧山頂公園から!

公園にいたネコ〜♬
カワイイ(*^^*)

本牧山頂公園からは
ランドマークタワーも
見えましたよー!

目を引く赤い花!
カンヒザクラが公園内満開でした。

チューリップも咲き始めてましたよ♬

2020年2月23日 (日)

2月24日週の街角リポート先!

おはようございます!
明日からの街角リポート先が
決まりましたのでお伝えしますね!

2月24日月曜日は中区
本牧エリアからリポート!
三渓園で観梅♬

2月25日火曜日はみなとみらい線の
元町・中華街駅周辺から!

2月26日水曜日は湘南モノレールの
西鎌倉駅周辺からリポート!

2月27日木曜日は金沢シーサイドラインの
海の公園柴口駅スタートでお届け!

2月28日金曜日は小田急線の
新松田駅スタートでリポート!

以上!
明日からのLovelyも
よろしくお願いします。

2020年2月21日 (金)

シネコヤ!

最後は鵠沼アートフェスティバルにも
参加しているBookカフェと映画を
楽しめる施設シネコヤから!
こちらでは鵠沼アートフェスティバル期間中、
鵠沼アートフェスティバルの
グッズ販売やスタンプラリーの景品の
引き換え場所になっていたり
子ども達の映画作りワークショップなども
行なう予定なんだとか!

本とパンと映画という
ユニークな組み合わせ!
写真は本のコーナー♬
映画に関連しての本を始め
様々なラインナップとなっていますね(╹◡╹)
ゆったりと本を読んだりお茶したり…

その後は2階で映画を…
椅子やソファーなど20席程
並んだお部屋でお茶しながら映画が
楽しめるんですよー!
シネコヤでゆたかな時間を
過ごしてみてはいかがですか?

お話はシネコヤ代表の竹中さんに
伺いましたー!!
ありがとうございますっ♬
ちなみにインタビューは
本のコーナーでしたんですが、
ワタクシ達が座っているシートは以前、
ミニシアターのジャック&ベティに
あったものなんだとか!
今週火曜日にお邪魔したジャック&ベティが
こんなところで繋がるなんて!

ダンボール織り!

今日は小田急線の
鵠沼海岸駅周辺からリポート!
鵠沼海岸エリアでは今日から
鵠沼アートフェスティバルがスタート!
その一環で行われるワークショップに参加!
「工房いとへん」にてダンボール織りを体験!

ダンボールを織るのかと思いきや
ダンボールを織り機にしてハギレなど
を使ってミニコースター作りなどが
体験できるんですっ!
スゴイ((((;゚Д゚)))))))ダンボールが
織り機になるなんて!
押さえる棒はアイスの棒を
使ってるんですよ(*^_^*)

実際に先生に教えてもらいながら挑戦!
ハギレを立て糸に交互に通す感じで
織り込んでいきますよー!

ピンクとブルーのハギレに
挿し色でホワイトも!
なかなか色合わせも良いかと!

仕上げは教えて下さった
しまむら先生がやってくれました!
ありがとうございますっ!
短時間で作れるダンボール織り!
要らないものに新たに命を吹き込むような
アップサイクルが体験できましたね!
鵠沼アートフェスティバルでは
このようなワークショップなども
日替わりで行なっているんですよ。

今日からスタートの
鵠沼アートフェスティバルは
3月1日まで実施!
アートで街や人を繋ぐイベント!
アートと言っても美術!
という堅苦しいものではなく、
みんながそれぞれにときめくものを
発信したりしているそうですよ!
例えばギャラリーでは美術作品を、
個人宅では手芸作品を、
ケーキ屋さんでは片隅でガラス細工をと
さまざまな形態での参加となっています。
写真は鵠沼アートフェスティバルの
実行委員の皆さんや出店者の皆さんと!
ありがとうございましたー!

シネマde鵠沼海岸!

おはようございます!
週末金曜日はなきん♬
今週も宜しくお願いしますっ!
今週はスペシャルウィークで
Lovelyはシネマウィーク!
なので街角リポートも映画に
関連した話題をお届けしていまーす!
ちなみに今日は小田急線の鵠沼海岸駅周辺から!

鵠沼海岸エリアでは今日から
鵠沼アートフェスティバルがスタート!
商店街の参加店舗では毛糸を使った
編みぐるみなどの装飾がされたり
しているんですよ!

ワークショップが行われるお宅の前にも
編みぐるみが掛かっていましたよ!

2020年2月20日 (木)

ラ チッタデッラ!

今週はスペシャルウィーク!
街角リポートは映画関連の話題を!
今日は川崎駅周辺で映画などのロケ地巡りです!
最後はイタリアのヒルタウンを
モチーフにしたお洒落な施設
ラ チッタデッラに来ました!

映画館とグルメと!
多くのお客さんが訪れる
ラ チッタデッラ!
こちらもロケ地で
色々使われているんですよー!

中でも皆さんがピンとくるのは
木村拓哉さん主演の映画「HERO」では
ないでしょうか?
ちょうど写真の場所におでんの屋台が
設置されてそこに大型のトラックが
突っ込む!!というシーンを撮影
したんですよー!

今日はNPO法人川崎ムーブアート応援隊の
寺川さんに色々案内をして頂きました!
ありがとうございますっ!
寺川さんはロケ地の紹介、立ち合いなど
様々な事に携わっているんですよ!
映画やドラマを見てロケ地を巡る
またロケ地を巡ってからその作品を見る!
楽しみ方は色々ありますね♬

大会議室と仲見世!

今日は川崎駅周辺でロケ地巡り!
続いては一般の方は入れない
川崎市役所第3庁舎の18階にある大会議室!!
こちらは映画やドラマによく使われる
会議室なんだとか!
確かに入ったのは初なのに
見たことある!!(笑)

18階なので眺めも良いんですよー!
窓は東京方面で、今日はスカイツリーも
見えましたよー!!

ちなみに今シーズンの沢村一樹さん主演の
絶対零度などでも使われているし、
来年公開の映画でも
多数使われているそうです!
ワタクシもそんな気分でパシャリ☆
え!?遠い?

続いては繁華街!
仲見世通りに来ました!
こちらは新宿歌舞伎町に
見立てて撮影に使われたり
するんだそうです!

最近、歌舞伎町は東京オリンピックの
関係で撮影がなかなか難しいんだとか。
なので同じような賑わいの川崎仲見世通りを
歌舞伎町に見立ててというオファーが
多いんだそうです。

シネマde川崎!

おはようございます!
今週はスペシャルウィーク!
街角リポートは映画に関連した話題をお届け!
今日はロケ地巡りですよー!
場所は川崎駅周辺から!
本日も宜しくお願いします(╹◡╹)

駅を後にして市役所通りへ!
川崎はロケ地誘致にも力を
入れているんですよねー!
今日はそのコーディネーターの方に
色々案内して頂きますっ!

まずやって来たのは
川崎市役所の第3庁舎前!
こちらは映画MOZUや
テレビドラマの
サラリーマン金太郎で
使われたりしたんだとか!

2020年2月19日 (水)

フジタに傷が!特殊メイク!

今日は古淵の街で映画などでも
使われる特殊メイクや特殊造形の話題をお届け!
the Picture's Frogs.からお届けしています!
続いては特殊メイク!フジタに傷を施す!?
こちらはシールの転写型の傷メイク!

傷シールのフィルムを剥がして
腕に着け少し濡らして台紙を外すと
こーんな感じに傷ができる!
ちょっとただれたような傷になりました!
もちろん筆を使って周りのワタクシの
肌の色と馴染ませるように色付けもして
よりピッタリなるように仕上げましたよ!
こちらは短時間で施せる傷メイクなので
再現VTRなどで使われる事も多いそうです。

お話はthe Picture's Frogs.の代表で
特殊メイク、特殊造形士の宗さんに
お話を伺いましたよー!
ありがとうございましたっ!
特殊メイクも特殊造形も参加するその作品や
キャラクターについて深く読み込みまた
バックボーンなどを深く考え、
その上で製作やメイクなど施していかないと
いけないし、監督などにも
自ら提案できるようでないと
いけないと仰ってたのが印象深かったです。

特殊メイクに特殊造形!

今週の街角リポートは映画に
関連した話題をお届けー!
本日は特殊メイクや特殊造形について!
やって来たのはthe Picture's Frogs.です!
10年前から古淵で特殊メイクや特殊造形の
製作を行っているスタジオ!
こんな場所があるなんて知らなかった!

ちなみに特殊メイクは顔や腕皮膚に
傷や老けのメイクを施す事で、
特殊造形はそのカテゴリーが広いのですが
映画で言うなら人間のダミーや小道具、
キャラクターのモンスターなどは
特殊造形の範囲になるんだとか。
その流れで下の写真は本物の鉄パイプと
ダミー…特殊造形の鉄パイプ!
みなさん見分けがつきますか?
正解…本物の鉄パイプは右!
のはず…(笑)
それぐらい本物と違和感がないですよね!

特殊造形の鉄パイプにシャベル!
どちらも樹脂?のような軽い素材!
でも質感や色合いは本物と遜色がなく
リアルですよー!映画などでは例えば
引きのカットでは本物を使い
実際に格闘などで使う場合は特殊造形を
使うなどミックスして撮影するんだとか!

こちらは仕掛け付きの腕の特殊造形!
実際に撮影で使われてたものだそうです。
皮膚の質感や色合いなどパッと見たら
本物と思ってしまうぐらいリアル!!
色の付け方など工夫が必要なんだそうです!

アクセスランキング