fyb_switch_to_sp_js

« 植え替えシクラメン! | メイン | 少し涼しく!すずかけ台! »

2019年9月11日 (水)

フジラメン!!

寒川町宮山のシクラメン農家さん
信花園さんでシクラメンの植え替えを!
18センチの仕上げ鉢にまずは3分の1程
土を入れてそこに15センチサイズの
鉢の型を入れてさらに土を入れます!

次に植え替える前の鉢をチェックして
枯れた葉や弱っている葉などは
取り除く葉欠きをしていきます。

いらない葉を取り除いたら
鉢から取り出して型を抜いた
新しい鉢へ植え替えます!

型と同じサイズのポットなので
綺麗にハマるのでそっと中央に
入れたら鉢をトントンと叩き、
馴染ませます!

これで植え替えは完成!
でもこれでおしまいではなく
リングを使ってシクラメンの
中央を開いて日差しが当たりやすく
かつ芽吹きをさらに促すようにしますよ!
そして同時に1枚1枚の葉を手で整えてあげる
葉組みを行いますっ!
この作業を3回行ってボリュームが
でるようにするんだそうです!

取り敢えず植え替えが
終わったフジラメン!
この後葉組みをして
更に大きく成長させますよー!
ちゃんとプレゼントできるかな?

アクセスランキング