fyb_switch_to_sp_js

« 世界にトライ!自由が丘駅! | メイン | 世界にトライ!葉山町! »

2019年8月28日 (水)

バグパイプにトライ!

自由が丘駅から徒歩5分程の所にある
スタジオでバグパイプにトライ!
教えて下さる先生はLovelyにも
来て下さったバグパイパーのAllyさん!
ちなみにバグパイプはイギリス
スコットランドの民族楽器。
元々は戦争の時にバグパイパーは
先頭に立ち、バグパイプを拭きながら
戦いに入って行ったんだとか。
戦う者を鼓舞する役割を担っていた
楽器なんだそうですよ!
しかも外で良く聞こえるように
音も大きくなっていったんだとか。
確かに音がデカイ!結構ビックリする
音の大きさなんですっ!
しかも体力勝負の楽器でもある!

ワタクシも初バグパイプ!!
想像以上に吹かないとダメ!
テナーやバスを担うドローンパイプが3本、
皮の袋に空気を入れるブローパイプが1本
そしてメロディーを奏でる
チャンターと呼ばれるものが1本!
つまり4ヶ所から一気に音が出るので
体力を使うんです!
しかもそれぞれが繋がっている
袋に常に空気をパンパンに入れてないと
良い音が出ないっ!!
空気を入れ続け、
しかもチャンターからメロディーを
奏でる為にはさらに強く空気圧を
出さないとダメなんです:(;゙゚'ω゚'):
朝ごはん食べて来た?
と聞かれた意味が分かった(汗)
これは体力勝負の楽器ですよー!
ワタクシはメロディーと言うよりも
チャンターからちゃんと綺麗な音を
出すのが精一杯でした…
でも綺麗な音色が出た時は
嬉しかったですよ♬

Ally先生にもトライしたい事を
ラグビーボールに書いてもらいましたー!
「世界一のバグパイパーになるッ!!」
ありがとうございましたー!
フジタも応援していますっ!!

アクセスランキング