fyb_switch_to_sp_js

« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月28日 (月)

触れて!あつぎ郷土博物館!

あつぎ郷土博物館では
展示はもちろん触れる事が
できる物もあるんですよー!

例えばこちら!
背負子を実際に背負ってみる事も!
これで薪があれば二宮金次郎!?

さらに!触る事はできませんが
厚木の石!七沢石も展示されてましたー!
厚木って採石でも有名だったって
知ってましたか?
厚木の色々な顔を学べる事間違いなし!
あつぎ郷土博物館へ遊びに来てね!
入館は無料です(╹◡╹)

あつぎ郷土博物館!

昨日開館となったあつぎ郷土博物館!
こちらは厚木の考古や歴史、民族
自然に関する総合博物館!
厚木を丸ごと見る、知る事が
できる施設なんだとか!
お話は文化財保護課長の増田さんに
伺いましたよー!
ありがとうございますっ!

館内は基本展示(常設)に
企画展示さらに化石展示室もあるんですよ!

化石展示室のトリケラトプスの頭!
でかーい!!こんな生き物がいたなんて!

基本展示室では土器や
瓦塔の復元したもの…

養蚕など、
なりわいの道具なども展示!
その種類は多岐にわたります!
ちなみに収蔵点数もおよそ17万点!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

1月最終週の厚木!

おはようございます!
1月最終週スタート!
今週もよろしくお願いしますっ!
月曜日の今日は厚木市から!
小田急線の本厚木駅をスタートして
やって来たのは厚木市下川入!
あつぎ郷土博物館のバス停です。
以前は青年の家というバス停だったのが
土曜日から変わったんですよ!

バス停の近くを中津川が
流れています。
先は愛川町!

ちなみに今日の目的地は
昨日オープンしたあつぎ郷土博物館!

博物館の隣は公園になっていますよ。
博物館の見学後には公園で遊んだり
お弁当を食べたりもできますよ♬

2019年1月26日 (土)

1月28日週の街角リポート先は?

1月も最終週ですね。
毎日空気が乾燥して
インフルエンザも流行期に入って…
みなさん毎日うがい手洗いしていますか?
この時期は特に必須ですよ!
ワタクシもバッチリしていますっ!
2年前の丁度この時期にインフルエンザに
罹ったんですよね(汗)
それからはこの時期がドキドキ…
リスナーさんにも言われるし(笑)
気をつけて冬を越したいですね!
さて月曜日からの街角リポート先を
お伝えしますよー!

1月28日月曜日は小田急線の
本厚木駅スタートであつぎ郷土博物館へ!

1月29日火曜日は小田急線の
秦野駅周辺からリポート!

1月30日水曜日はJR御殿場線の
下曽我駅周辺からお届け!

1月31日木曜日はJR線の関内駅周辺から!

2月1日金曜日はみなとみらい線の
元町・中華街駅スタートでお届け!

以上!
来週月曜日からも
よろしくお願いします(╹◡╹)

2019年1月25日 (金)

ぼたん庭園♬

鶴岡八幡宮といえばただ今、
神苑ぼたん庭園のぼたんも見頃ですよ!

庭園内には20種100株のぼたんが
咲き誇っています♬

着物の帯を連想する和の感じが素敵!

珍しい黄色ぼたんも!
神苑ぼたん庭園のぼたんは
2月中旬ぐらいまで楽しめますよ!

鶴岡八幡宮!

北鎌倉から歩いて鶴岡八幡宮へ!
今日から始まった
鶴岡厄除大祭と鶴岡厄除大祈祷について
リポートしましたよー!

お話は教化部長の権禰宜角井さんに
伺いましたー!
ありがとうございますっ!

境内は梅が咲いていましたよ♬
立春もあと少しだ!

北鎌倉プレミアム!

おはようございますっ!
月末の金曜日はなきん!
プレミアムフライデーてすよ(╹◡╹)
今日はJR横須賀線の
北鎌倉駅スタートでリポート!
よろしくお願いします。

リスナーさんからメッセージを
頂きはなさんが気になっていた
チョコレート屋さんがこちら!
ショコラトリーCALVA!

オープンは10時からでしたが
特別にちょっと早く入れて頂きました!
ありがとうございます♬
鎌倉という土地柄和風の要素も入れた
チョコレート…柚子とかほうじ茶の
香り付けをしたものもありましたよ♬
一粒一粒が宝石のようですよね(╹◡╹)

はなさん用にお土産も買いました!
左の縦がはなさんの!
上からピスターシュ、柚子、
そしてスモーク!
ちなみに右はワタクシ用(≧∀≦)
プラリネ、トマトバジル、
スモークです!

2019年1月24日 (木)

コスタリカコーヒー!

コスタリカコーヒー専門のカフェ!
カフェテーロ葉山さんからリポート!
コスタリカコーヒーは
上品で飲みやすいのがポイント!
雑味がなくスッキリしているので
毎日飲んでも飽きがこないんだそうです。
お店では自宅でも飲めるようにパック詰や
コスタリカのチョコレートもあります!

ワタクシは店内でミディアムローストの
コスタリカコーヒーを頂きました!
お花のような甘い香り、
ミディアムローストなので重くなく
酸味も控えめで飲みやすかった!
ソフトな感じでしたね♬
あっ!奥にはアップルタルトが(笑)
コーヒーとの相性も
バッチリでした(*≧∀≦*)ごち。

カフェテーロ葉山のオーナー
大下さん(中央)とバリスタの方とパシャリ!
ありがとうございましたー!

カフェテーロ葉山!

葉山大道からすぐ!
コスタリカコーヒーが楽しめる
カフェテーロ葉山に来ましたよ!
去年の12月9日にオープンしたお店。

カフェテーロ葉山のお店は
千葉から100年前に移築した
平屋の家を改装してお店にしています。
和の空間、あまり手を加えずにお店として
使っているんだそうですよ!

年代も感じ、ゆったりとした
落ち着く空間ですね!

カフェテーロ葉山のオーナー大下さんは
以前からコスタリカのコーヒー豆を
生産者から直接輸入する
お仕事をしているそうで、
国として安定していて
自然環境保全にも務めている
コスタリカをもって知って
身近に感じて欲しいという思いもあり
コスタリカコーヒー専門のお店を
オープンしたんだそうですよ!

新品の焙煎機も!
お店でも焙煎しているんですよ!

風冷たい葉山町!

おはようございますっ!
今日は葉山町からリポート!
JR線の逗子駅からバスに乗って
やって来ましたよー!
写真は森戸海岸のバス停♬

静かな冬の海…
朝はちょっと曇っていて
富士山もハッキリ見えなかった!
そして海風が冷たーい( ´ ▽ ` )

森戸海岸から再びバスに乗って
葉山町の一色へ!
一色の郵便局は外観がオシャレですね(╹◡╹)

で、今日の目的は
コスタリカコーヒーのリポート!
葉山大道のそばにあるそうなんですが…
この案内かな!?

アクセスランキング