fyb_switch_to_sp_js

« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月18日 (木)

科学捜査の秘密2!

三菱みなとみらい技術館の企画展
科学捜査の秘密2!
こちらではタブレット端末を使った
捜査体験も出来るっ!!
架空の事件ストーリーの中で
タブレット端末を捜査手帳に見立てて
犯人を探し当てるんですよー!

しかも週ごとに事件は変わるし
難易度も上がっていくとの事!
これは何度でも挑戦したくなるー(≧∀≦)
ちなみに1月22日月曜日までは
「スーパーくだん盗難事件」!!
スーパーの金庫から盗まれた100万円!
その犯人を探し出すというもの!
展示場にはスーパーの事務所が
再現されていますよー!

タブレットの文章を読みつつ
怪しい所にタブレット端末をかざして
証拠を集めていきます!
もちろん足跡や指紋も採取!

スーパーの方々の証言も入手!
犯人に迫っていきますよー!

スタッフのスケジュール表を
前に…考える科学捜査官フジタ!
犯人は…ピコーン!アイツだ!!
企画展、科学捜査の秘密2は
2月12日月曜日まで!
入館料以外はお金はかかりませんよー!

三菱みなとみらい技術館!

フジタ!科学捜査官になる為に
やって来たのはランドマークタワーの向かい
三菱みなとみらい技術館!
昨日から企画展
「科学捜査の秘密2」をリポート!

ムムッ!これか!

企画展では体験型展示…
自分の指紋を押し当てて調べる
指紋鑑定や…

足跡鑑定、

火元特定となる!
火災鑑定などなど7種類の
鑑定手法を学ぶ事が出来るんですよ!

雨上がりみなとみらい!

おはようございます!
今日はみなとみらいからリポート!
雨も上がって日差しがありますね^_^
日中は気温も高くなるとの事。
少しホッとできるかな?
本日も宜しくお願いします(╹◡╹)

で、今日の目的地はランドマークタワーの
向かいにある三菱みなとみらい技術館!
フジタ科学捜査官になりますよー!
って科学捜査官って何?

2018年1月17日 (水)

防災とボランティアの日!

鶴見駅から鶴見区役所前まで来ました!
今日は防災とボランティアの日でもあるので
横浜災害ボランティアネットワーク会議の
代表河西英彦さんにお話を伺いました。
明日、鶴見区役所では災害ボランティアセンターの立ち上げのシミュレーション訓練が
朝7時から行われるとの事。

災害ボランティアセンターは、
災害が起きた際に災害ボランティアを
受け入れて、必要な場所に必要な人数を
手配したりマッチングしたりする
災害ボランティアコーディネーターの
拠点となる場所なんですよ。
横浜では区単位で立ち上げられる
事になっているんだそうです。
また河西さん達は
そのコーディネーターの
養成(研修)なども行なっています。
地元の方々が災害ボランティア
コーディネーターになれば、
外部からの災害ボランティアとの
マッチングもより迅速にできますよね。
ボランティアの方々がロスなく
活動できるための街とのハブ的な役割も
為すコーディネーター。
重要な役割なんですよ!
興味のある方は明日の
災害ボランティアセンター立ち上げ
シミュレーション訓練に
参加してみては如何ですか?

鶴見駅周辺から!

おはようございます!
今日はJR線の鶴見駅周辺からリポート!
写真は駅の東口側。
京急線の京急鶴見駅がある側からパシャリ☆
本日も宜しくお願いします!

少し歩くと鶴見川も流れています。
今日は午後から雨の予報…
思ったよりも寒さが和らいでなく寒いですね。

そして今日は阪神・淡路大震災から
23年で防災とボランティアの日でもあります。
外にいる時に災害に合うことも考えられます。
街角リポーターとしては街の地図を
訪れた時に確認するようにしています。
広域避難場所が何処か?公園や
公衆トイレは?などもし何かあったら
迷わずに行動できるように心掛けています
さて、この後は鶴見区役所前に移動して
防災とボランティアの話題をお届けします!

2018年1月16日 (火)

白鳳丸!

うみコン2018!
リポートも一般公開されている
白鳳丸からお届けしましたよ^_^

操舵室で船長気分を味わい(´∀`)

船長や機関長などが使う
サロンもありましたよー!
オシャレですね〜♫

白鳳丸の甲板から見る
みなとみらいはいつもと
違って見えるなぁ〜(笑)

うみコン2018!!

最後は大桟橋内
大桟橋ホールで今日と明日行われる
海と産業革新コンベンション
うみコン2018の話題!
うみコンとは最新の技術や
情報を共有、融合し海洋産業の
振興や活性化に繋げるため
研究やビジネスに携わる人々が
一堂に会する産官学連携の
新しいコンベンションなんです!

大桟橋ホール内には
大手企業のブースや
大学の研究ブース、さらには
ベンチャー企業のブースなど
様々な所の技術や研究成果
情報、製品が集まっていましたが、
ワタクシとしては!
海洋研究開発機構(JAMSTEC)の
学術研究船「白鳳丸」の一般公開が
オススメー!!

普段は見ることが出来ない
学術研究船を見学出来るのは
嬉しいですねー!
全長100メートル!
総トン数3991トンの
大型研究船!

白鳳丸には10の研究室があり、
研究内容によってそれぞれ
使い分けているんだそうですよー!

防波堤!

横浜公園を抜けて大桟橋のそば
象の鼻防波堤まで来ましたよー!
防波堤から横浜三塔が見られるポイントが
あるんですよねー!
といってもジャックの横浜開港記念会館は
ちょこっとだけですが(´∀`)

さすが海のそばなので
工事用の柵も海洋仕様!!
可愛い(╹◡╹)

今日は関内!

おはようございます!
今日は少しだけ寒さが
和らいでいるような…
そんな朝ですね!
さて、街角リポートは
関内駅スタートでお届けしますよー!

関内駅を後にして
今日の目的地は大桟橋なので
ズンズンと向かっていきましょう!
写真は横浜スタジアムのある
横浜公園でパシャリ☆
スタジアムの改修工事中!
大型クレーンが動いていましたよー!

2018年1月15日 (月)

水曜日!

今週の水曜日の
リポート先が未定でしたが
決まりましたよー!
17日水曜日は鶴見駅周辺からリポートです!
宜しくお願いしますっ(╹◡╹)

アクセスランキング