fyb_switch_to_sp_js

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月14日 (金)

ヒント其の二!

降りた駅の最寄りには
横浜発祥のビール会社の工場がありますね!
工場見学にも来たな〜!!

今は横浜環状きた線の高架橋工事も
行われていますね!!

そして日本の歴史を学ぶ時には
必ずでてくる○○事件。
○○は駅名と同じです。
薩摩藩士がイギリス人を殺傷した事件、
それを伝える石碑もあるんですよ。
この事件が元で薩英戦争に発展したんですよね。

駅名当てクイズ〜!

週末はな金!!
本日もよろしくお願いします(╹◡╹)
今日は駅名当てクイズを実施!
ワタクシが何処の駅を降りたかを
当てて頂きますよ〜!
ブログでもヒントを出していきますね。
まずは駅を出ると、JR線の線路が並行して
たくさん通っていますよ〜!

商店街を抜けると
国道15号線も通っていますっ!
何処の駅だ〜!?

2016年10月13日 (木)

完成〜!

バラとハロウィンカボチャ完成!
真ん中は陶器ですが、
バラと両側のカボチャは粘土!
なかなか良い出来でしょ!?
(╹◡╹)

バラはこんな感じ!
濃い紫色のバラは
主催者で先生のケジャさんの作品!
先生は顔出しNGとの事なので、
作品でご出演〜!!
ありがとうございましたー!!

クレイクラフトに挑戦!

今日はバラとハロウィン用の
カボチャを作ります!
軽量樹脂粘土は本当に軽い!
しかも匂いも殆どなくてベタつかないし
扱いやすい粘土っ!!
色も白をはじめとして赤、黄、青などあり、
混ぜ合わせてより細かく色を作る事ができます。

まずはバラ作り!
小さく千切った粘土を手のひらで
薄く伸ばして花びらを作りますっ!

作った花びらを巻きつけていくと…
こーんな感じのバラになりました!
どーですか!?1時間もあれば
初心者でもこんな感じでできるんですよ♫

更にカボチャも!
丸くしてちょっと上から押して
切れ込みを入れて最後にヘタを
付ければカボチャ〜♫

Kehaulani!!

小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅から
徒歩7分!ハンドメイドクラフト教室の
Kehaulani(ケハウラニ)に来ました!
今日はクレイクラフト…粘土を使った
作品作りに挑戦〜!!

クレイクラフトが中心ですが、
他にもワイヤークラフトや
キャンドルアートなど色々な手作りの
ものを教えているんですよ〜♫
ちなみに写真はクレイ作品!!
軽量樹脂粘土を使った作品!
その緻密さにビックリ∑(゚Д゚)

こちらもクレイクラフト!!
カゴの中の鳥はもちろんタマゴも
そしてなんと!鳥カゴ自体も
クレイクラフト!!
((((;゚Д゚)))))))エーッ!?
トルコ風アイスのようにのび〜る
軽量樹脂粘土だからこそ、
細かいデザインもできるんだとか!

片瀬江ノ島駅!

おはようございますっ!
今日は朝から冷え込みましたね(>_<)
曇り空で日中もあまり気温は上がりそうにないですね!
風邪ひかないようにお気をつけ下さいませ!
さて、今日は小田急江ノ島線の
片瀬江ノ島駅周辺からリポート!

竜宮城をイメージしたような駅舎の
片瀬江ノ島駅!夏場は多くの海水浴客や
観光客で賑わう駅ですね♫

2016年10月12日 (水)

完成〜!!

初挑戦だったけど1時間で完成しました!
熱中すると無口になってくるカービング(笑)
手軽に楽しめるので皆さんも挑戦してみては?

おまけ…信江先生が作った
フジタ似のジャックオーランタン!?
結構リアルな感じがしますね〜!

アトリエ プリムラ!

京急田浦駅から徒歩8分!
横須賀市船越町にあるフルーツや
野菜、石けんを使ってのカービング教室
アトリエプリムラに来ましたよ〜!
先生の伊藤信江さんに教わって
ジャックオーランタン作りに挑戦!
ちなみにこの大きなジャックオーランタンは
信江先生が作ったもの!!Σ(゚д゚lll)

ワタクシは小さめのかぼちゃで挑戦!
まずはマジックで目や鼻、
口を描いていきます。

次にカービングナイフでそれらを
くり抜いていきますよ〜!
小さいながらも切れ味抜群の
カービングナイフ。
用心しつつ切っていきます!
慣れるとスッスッスッとナイフが
入り楽しくなってきます♫

そして、底を開けて中身を掻き出す!
これが結構大変!!繊維質が残らないように
掻き出すのがポイント!!
腐りやすい元らしいです!
ちなみに他の生徒さんも一緒に
ジャックオーランタン作りしてます(^∇^)

京急田浦駅!

おはようございますっ!
今日は京急線の京急田浦駅スタートでリポート!
本日もよろしくお願いします(^∇^)

駅前はバスロータリーなどはなく、
改札目の前は国道16号線が通っています!

駅裏、南郷公園に来ました!
春には桜がキレイな公園♫
ホームを見下ろす事もできるんですよー!

2016年10月11日 (火)

展望台〜!

国道16号線沿いから
さくら通りにある相模原市役所へ!!
市役所の1番上には展望台が
あるんですよ〜!!

という事でさっそく上がってみました!
高さは8階に相当するぐらいでしょうか…
360度ぐるりと見渡せる展望台になっています!

眺めはこーんな感じ!
東京の高尾山も見えるし、
空気が澄んでいれば東京タワーや
スカイツリーも見る事ができるようですよ!

アクセスランキング